• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ニート、フリーターを根絶する方法はありませんか?)

ニート、フリーターを根絶する方法はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • フリーターのまま40代になって、世の中に何の貢献もして来なかった人生を振り返って、後悔の毎日を過ごしています。
  • 自殺は何度も試しましたが、死にきれませんでした。また、自分一人が死んでもフリーターという方法で社会に寄生してきた罪が許されないと思っています。
  • 私も含め、フリーターが正規雇用になる事はありません。そもそも、正社員様とフリーターは先天的にも、後天的にも異なっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.22

>>自分の尻の始末をきちんとして下さい。 >これは、人の道を終わらせろ、ということでしょうか。あるいは、正社員になれということでしょうか。 どちらでもいいですが、いずれにしてもあなたが範を示すことが大前提かと思います。 >私が主張する理由は、このまま問題を放置していれば、近い将来に日本は貧困国となってしまうからです。 その可能性がゼロとは言いませんが、害虫待遇の方が言っても説得力はありません。 自分の主張に広く耳を傾けてもらいたいなら、耳を傾けてもらえるような人物になる必要があります。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 議論に付き合っていただき、ありがとうございます。私も回答者様もフリーターやニートを害虫という考えてるとわかりました。正社員様と害虫は完全に区別するべきだと再認識できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

noname#199374
noname#199374
回答No.10

 フリーターであろうが、ニート?であろうが、関係ないのです。 質問者様に、採用したくなる「何か」があれば、採用されます。  どれだけ、名立たる大企業に居たとしても、質問者様に悪い意味で「何も無ければ」、どこも採用はしないでしょう。    順序としては「アルバイト」→「社員」というのが、正しい。 いきなり、「大卒」というだけで、厚遇してしまう、今の企業にも問題がありそうです。    何にせよ、質問者様の単なる「言い訳・逃げ」口上、です。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私自身の雇用形態なんて、この年齢になったら関係ありません。そもそも、先天的、後天的にフリーターと決められていた害虫です。私が社会にとって無用だとわかっています。それは、どうでも良いです。 ただ、これまで無駄に生きてきて、これからも無駄に生きてる私や、私のような存在を許しては日本や世界、もっと言えば人間という種が駄目になると思っています。これまで様々な方法で世間に迷惑をかけていた私が、恩返しするためには何が良い方法はないか?。それが、「フリーターやニートの根絶」という結論に至りました。 フリーターやニートの存在が、人間という種族を危うくします。だから根絶する方法を教えて欲しいです。 「私の様なフリーターが正社員様にする」という方法は「大腸菌をクジラにする」と言っている程、ありえないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

>それなら何かの間違いでフリーターという害虫になっていたのでしょう。 現在は正社員です。でも大学卒業後、正社員歴よりフリーター歴の方が長いです。 私は害虫ですか? それと正社員でも、仕事を失ってフリーターやニートになる人もいますよ。 あと、契約社員はどうなりますか? 芸能人は億単位で稼ぐ人はたくさんいますが、自分が芸能事務所の経営者でもない限り、みんな契約社員のようなものだと思いますけど。 なお、あなたが仰ることを実現するには、あなたが日本の頭首になって日本を社会主義国家にするしかないと思います。

benesuto
質問者

お礼

2回目の回答、ありがとうございます。 現在、正社員様であるなら人間です。もしも何らかの理由で仕事を失い、再就職ができなければ害虫です。害虫は駆除すべきです。当然ながら契約社員も害虫です。 フリーターやニートはバブル前まで存在しませんでした。日本は明治時代から今日まで民主主義国家で、経済は江戸時代から資本主義でした。だから、社会主義国家にならなくてもフリーターやニートは絶滅できると思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

正社員で社内ニート(仕事があまりもらえず帰宅時間まで仕事の振り)はいいんですかー

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 社内ニートの方でも、正社員様でありますから、良いです。正社員様は最初から優れている方々ですが、その中でも特に優れている方と少し劣っている方がいます。少し劣っている方の中には、社内ニートをされている方もいます。 しかし、フリーターと違って素質は優れていらっしゃるので、根絶する必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.6

なんか、時代は変わったのかな… 私が社会人になって間も無くの頃(今からざっと四半世紀前)は フリーターが花形職で、サラリーマンが安月給で会社にコキ使われている中 フリーターは、自分の好きな時間に好きな仕事をすると言った フリーエージェントみたいな生き方をし、トータルでサラリーマンより 高額な月収を得て、自由気ままに生きていました まあ、あの頃はバブル経済真っ只中だったので、その様な雇用形態でも やって行けたのでしょうが、今は状況が変わったと言う事なんですね それはさて置き、ニートとフリーターを一緒にしては駄目だと思います ニートは引きこもって働かない(中にはネットを駆使して稼ぎを出すネオ・ニートなる方も居ますが…) でも、フリーターは働いています ただ、正社員になってないってだけで、社会には貢献しています ニートは兎も角として、フリーターは無くすには 政治が世の中の仕組みを変えれば良いんです(まあ、それが難しいのですが…) そもそも、今の安部内閣は、女性の社会進出を訴え その為に、配偶者控除を削除しようかと馬鹿な事を言っています ハッキリ言って、主婦層を職場に借り出すのであれば、その前に 貴方の様な、正社員に成りたくても成れないフリーターや派遣社員に 救いの手を差し伸べる方が先ですし、移民政策なんて、もっと先の話です 世界にアピールする為か何か知りませんが、あの内閣は完全に見る所を 間違っていると思います

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 バブル時代のフリーターは誤ったイメージだったと考えています。フリーターとは人間として劣等な種に属しています。雇用形態というのは言い訳で、フリーターになった人間は元から能力が劣っていただけです。 >貴方の様な、正社員に成りたくても成れないフリーターや派遣社員  私は正社員様になりたくありません。そんな恐れ多いことを考えたこともありません。正社員様になる方とフリーターになるゴミは元から違っており、その上で何年も教育された方と何もできないゴミが同じ仕事をできるとは思えません。 ニートとフリーターは先天的に同じですが、ニートは後天的な要素である経験がなかっただけです。この経験は2日もあれば身に付きます。だから、ニートもフリーターも劣等な種です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

ニート、フリーター(弱者)を根絶したら、人間全体の根絶(滅亡)が早まるでしょう。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463546664 その点も充分承知した上での問いかけでしたらまだしも、人間という「種」の存続を前提とした上での問いかけでしたら、誤解が甚だしいと感じざるを得ません。 人間とて「自然」の産物ですから、「自然の摂理」に従って考えれば、ある程度の「弱者」も存在させないと「種」の存続が不可能という結論になるかと思います。 長い目で見ていけば、今の「弱者」が未来の「強者」になる可能性も秘めてるのです。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 フリーターやニートになる人間と正社員様になる人間は種族が違います。質問本文にも書きましたが、正社員様になる人間は先天的にフリーターよりも優れているので、正社員様になるのです。元から優秀な正社員様は教育を受けることで、さらに能力が上昇し、元から劣っているフリーターとは全く別の種族と良いほどの差が開きます。言ってみれば、サメとメダカに近いです。種として優秀なサメが正社員様であり、種として劣等なメダカがフリーターです。 メダカが絶滅しても、魚という種族が生き残るように、フリーターやニートという種が絶滅しても、人間という種族には何の影響もありません。むしろ、劣等種の存在によって種族全体の生存力が弱まります。そういった意味でもフリーターやニートという劣等種は根絶しないといけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10535/33114)
回答No.4

仮に貴殿が生きるに値しないフリーターだったとしても、他のフリーターまで死ななきゃいけないという理由が分かりません。それは、ただ単に自分ひとりじゃ死ねないから同じフリーター同士一緒に死んでくれるといいなあと思っているに過ぎず、そんなの相手の女性から嫌われているのにひたすら付き合いたいと願うストーカーと同じことじゃないかといわれたってしょうがないでしょう。 貴君は何ひとつ世間に貢献してこなかったかもしれませんが、フリーターやニートが全員世間に貢献しなかったわけでもありません。何らかの形で世間に貢献した人たちだって大勢いるでしょう。 また、何をもって「世間に貢献した」と誰が判断するのか、というのがあります。正社員なら判断していいのですか?じゃあ、プロスポーツ選手は年間何億円も稼いでいても正社員(無期雇用)じゃないから貴君と同じで生きるに値しない存在だといえます。 フリーターをやりながらお金にならないフェンシングを地道に続けた太田雄貴選手は万死に値しますか?フリーターをやりながらボクシングをやっている4回戦ボーイは?その一線は誰が引く権利があるの?また、自営業者や個人事業主なんてどうなるのですか?私の知っている人で、名目上は個人事業主だけどその商売でとても食べていけるだけ儲かっているようには見えず、親御さんがお金持ちらしくてどちらかというとその資産を食っているような人もいるけど彼はどうなんでしょうね?一応、確定申告はしてるから名目上は立派な個人事業主ですけどね。 「サラリーマン(正社員・公務員)という生き方だけが正しくて、あとの生き方はカスだ」って考え方の方がよっぽど偏っているように思えますけどね。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >「サラリーマン(正社員・公務員)という生き方だけが正しくて、あとの生き方はカスだ」  この考え方が何か間違っているのでしょうか?。勉強して大学を卒業し、正社員と就職、20代で結婚、30代半ばまでに子供を作り、40代、50代と仕事と家庭を両立させ、そして退職。子供は独立し、自分の家庭を持っている。これこそが社会人の規範です。  経営者や資本家の方は社会の規範として正しくありませんが、必要なので仕方ありません。それは政治家や医師、大学教授、裁判官、弁護士などと一緒で、社会を正しく動かすために必要な人々です。スポーツ選手や芸能人も社会に必要です。 しかし、フリーターはどうでしょうか?。いなくても社会は存続し続けますし、以前は存在しませんでした。彼らは社会に寄生する害虫であり、生存する事で周囲に害悪を撒き散らす存在です。夢を追いかけて、生活できない職業だから、そんなのは言い訳、甘えに過ぎません。そういった自己正当化は、凶悪犯罪者と同じです。 私も含め、フリーターの存在は社会に悪影響を及ぼし、子供や若者がフリーターやニートに憧れを抱く原因となっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

法律を変えればいいと思います。 3年以上その部署に外部から雇い入れている労働者がいるなら、 その人数分の枠は4年目からは正社員枠として求人すること。 外部から派遣とかで入れるのは禁止。今、外部から入れている人を 正社員として雇い入れることは可。 それ以外認められないとかにすればいいではないですか。 あなたは世の中に貢献してます。 安い賃金で、すぐにいつでも切ることができる派遣やフリーターがいるから 何とか持ちこたえている会社が沢山あります。 づっといい給料もらっていられる係長とか課長とかがいるのはそのためです。 ボーナスもらっている新入社員がいるのはあなたのおかげなんです。 本当ならあなたのお金になるはずのモノなんです。 年功序列の会社がそれを崩さずに、社員がいい思いができているのも すぐに切られる派遣やバイトがいるからこそです。 大した仕事も会社の中でしていない、会社に慣れきって適当にやっている ヨレヨレのすっとこどっこいのおじさん達も、 派遣やフリーターを労働力の調整弁として会社が利用しているので自分たちはクビにならず、 年功序列の給料で家族を養い、子供を高校や大学に入れて卒業させ、 マイカーを買って、マイホームのローンが払えるのです。 そういう家族が、バラバラにならずにすんでいるのは、 派遣やフリーターがいるからという面もあるので、あなたは社会の役に立っています。 あなたのおかげでみんな正社員でいられるんです。 役に立っています。 私は40後半で正社員になれたこともありましたし、正社員になれるところは どこかにあると思います。 でも今さらなっても退職金もないし賃金は低いです。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そんな悪法を行ったら、これまで真面目に努力されてきた正社員の皆様に申し訳がありません。そもそも、正社員様とフリーターの違いは、種族の違いに等しく、正社員様が片手間で行える仕事に、フリーターが寄生しています。「フリーターが存在するから正社員様が安心して暮らせる」というのは妄想です。なぜなら、正社員様の生活は正社員様の努力の賜物であり、決して寄生虫によるものではないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

ニートはともかく、フリーターとして何をしてきたかにもよるのでは? 私は10年以上フリーターをやっていましたが、その間の経歴とスキルが評価されて39で正社員となりました。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 質問者様は正社員様なのですか、それなら何かの間違いでフリーターという害虫になっていたのでしょう。正社員様の中にもリストラや倒産といった方法で、寄生虫に落ちる人がいます。それらは数少ない例外です。 フリーターやニートは害虫です。害虫は殺処分するのが正しいと思ていますが、何故か許されませんので、それ以外の方法を教えて欲しく質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-onna
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

こんばんは。 フリーターは人間。ニートはゴミ。フリーターとニートは比べものにならないですよ。ニートは全く働く気がないですからね。この差は大きいと思います。ニートは殲滅させなければいけませんが、フリーターは排除する理由はないと思います。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 フリーターでも寄生先(仕事)を失えば、ニートになります。そもそもフリーターが行っている行為は、仕事や労働ではなく、寄生です。仕事や労働とは正社員様の言葉であり、フリーターが使って良い言葉ではありません。「働く意思」というのも正社員様のようになりたいという妄想を持っている時点で、フリーターもニートも関係ありません。

benesuto
質問者

補足

ニートを殲滅する具体的な方法として、何かありますか?。 ゴミと仰いますが、回収(拉致)して埋めたり、焼却処分したり、家畜の飼料として粉砕したり、する方法になるのでしょうか。ゴミなので潰しても器物損壊ぐらいにしか、ならないと思いますが。それでも路上に落ちてるゴミは自治体の資源でもありますし、何か良い方法はないでしょうか? 職業訓練や再教育は知能のある生物に対して行われ、命のないゴミにはできません。困ったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーター・ニートが増えていることについて、問題点は?

    最近フリーターやニートが急増していると聞き、なぜなんだろうと疑問に思います。なぜそのことが問題になるのでしょうか?メリットやデメリットはありますか?なぜフリーターやニートになる人が増えているのでしょうか?といった社会的問題、背景はどうであるか教えてくれないでしょうか?私は現在就職活動真っ最中の者です。正社員を目指しています。正社員と非正規社員はどう違うのでしょうか?世の中の厳しい現状が背景なのですか?就活をしていてとても不安です。

  • ニート&フリーターの方へ

    景気が上昇中といわれますが、実際は働き口が見つからず、年々ニート&フリーターの人が増加する傾向にあります。 正社員になろうと、毎日ハローワークに通う人もいますし、資格を取得するために勉強中の人、バイトから正社員になった人、フリーターのままの人、一時期は就職が決まっていたのに実際に働いてみると、大きく違い会社を辞めてしまいフリーター生活やニートになってしまった人など例を挙げればきりがありません。 私は、大学を中退しました。4年間で卒業できず半年ほど留年しましたが、結局は大学を中退しました。 辞めてからは、毎日があっという間に過ぎていきました。ハローワークも行かず、バイトもせず、いわゆるニートでした。家にいて、インターネットをしたりテレビみたりなどしていました。 正直、自分が情けないと思っていました。 親にも迷惑をかけているなとも思いました。 数ヵ月後に、私はバイトを始めました。さらにその数ヵ月後に、私はバイトの功績が認められて現在の会社の正社員となりました。 長くなりましたが、ここからが本題です。 現在、フリーターまたはニートの方々は、今の自分に満足をされていますか? 理由なども含めてご回答をお願い致します。 たくさんの意見をお待ちしております。

  • 労働人口におけるフリーター・ニート人口ってどれくらい??

    (1)現在の労働者人口 (2)現在のフリーター(非正社員)人口 (3)現在のニート人口 また、たしか、フリーターやニートは34歳までの定義?ですよね?? とすると、35歳以上で正社員でない方は、どの枠に入るのでしょうか? 無職となるのなら、その人口も教えていただけると幸いです。 また、フリーターやニートは年代的にも、若い方が多いと聞きますが、年代別の労働者数や、フリーター数・ニート数なども、よろしければ教えて下さい。 質問ばかりですみません。周りに結構フリーターも多く、気になり質問しました。

  • 大卒の過半数がニート+フリーターorすぐ会社辞める

    きびしい社会だね。大卒の過半数 = 53.1%が大学卒業した後に 正社員か契約社員で内定もらえても3年以内に離職するorアルバイトで就職するフリーターorニートに なっているっていう現実(笑) 正社員になれても多くがブラック系 ニートもいいけど、親の資産によりけり フリーターもいいけど、いつきられるかわからない。 結局、正社員で就職してても3年以内に大卒34、高卒42%がやめる ほとんどは人間関係。 どこの国もこんななのかな。

  • ニートについて調べているんですが。

    宿題のレポートでニートについて調べています。 フリーター、ニート、正社員の年収についての 比較のグラフが見つかったのですが、 ニート=通学、家事、仕事     をしていない人ですよね?? なのになぜ、 少ないながらもニートの人にも収入があるのでしょうか。 フリーターとの差は働いてるか働いていないかだと思っていたので 違いが分からなくなっています。 教えてください。

  • ニートからの就職について

    うちの子がニートです.そろそろ働かせたいと思っています. アルバイト(フリーター)からがいいでしょうか? それともいきなり正社員を探した方がいいでしょうか. 一般的にニートから就職する場合、 アルバイトを経由する、いきなり正社員を捜すどちらがいいんでしょうか. いきなり正社員となれるんだったら みんなしているとは思いますが. アルバイトなどの非正規雇用は職歴にならずに 長引くと正社員に付きにくくなるらしいですが.

  • ニート(フリーター)からの脱出

    24歳フリーター(ほぼニート)です PC系専門学校に通っている間あまりに劣悪な労働環境のIT関連業を目の当たりにして働く意欲がなくなってしまいました ちゃんと卒業はしたのですが卒業後は3年ほどニート ニートからの脱出にはとりあえずバイトでもいいから働くのがいいと聞いたので 1年ほど前からアルバイトをはじめたのですが、終わるとくたくたになり 社会に出ている人間のいやらしさを感じながら仕事をしているともうやめて家に引きこもりたくなる毎日で休みの日に就職先を探すどころの気力が逆になくなってしまう毎日です アルバイト自体は続けて行けそうなんですが、このままでは一生アルバイトで妥協な人生になりそうです かといってアルバイトをやめるとニートに逆戻りです アルバイトしていればニートでなくなりますが一生フリーターになってしまうような気がして怖いです 幸い親はニートはある程度許してくれているんですが(逆にこれがだめになった原因かも) アルバイトを一時中断してでも就職先を探したほうがいいのでしょうか ちなみに今のバイトに社員登用制度はあるようなんですが表面上だけで実際は登用はほぼ無いようです

  • フリーター

    24歳であと少しで25歳になるフリーター女です。 現在はフリーターとして働いていて、フリーターする前は正社員でした。正社員だった時、体調崩したりして精神的にしんどくなり辞めて1年程仕事していませんでした。その間、鬱っぽくなって仕事もしたくなくてほんとに病んでたんですけど、少しでも働かないとと思ってバイトを始めて、今職場で1年程働いてます。時間はそこまで長くないです。実家暮らしですが、夕方までに帰って家の事もしていて、掛け持ちしようかなって考えたりも何回もしたのですが元々立ちくらみしたり、肩こりとか頭痛も酷くてストレスも溜まりやすく長時間働くとしんどいなって思って今は掛け持ちはしていません。 社会保険には入ってなくて、国保とかは全部自分で払ったり自分の車も持ってます。そんなにお金も使わないので貯金も少しだけしてます。 最近もう少しだけ長く働けるようにたまに仕事探したりしてて、正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが1度正社員経験して、自分は正社員向いてないなって感じました。今の時代、フリーターの人も多いと思うしみんなが正社員として働いてるってわけじゃないと思うのですが、こんな自分って情けないですか?? フリーターってそんなにダメな事でしょう

  • ニートから会社員

    無職・ニート・フリーターから会社員(正社員や派遣社員)になった経験がある方に質問です。会社員の仕事に慣れるまでどのくらいかかりましたか?また、大変だったことや辛かったことは何ですか?

  • 10年後、ニート、フリーターの影響

     私は、製造業に勤務していました。フリーターという言葉が聞かれはじめたころ、正社員を含める従業員がいなくて苦労しました。正社員になっても、すぐにやめてしまう状態です。究極は、労働力確保の為に、外国人も雇いました。不法で雇うなんていう規模の企業でなかったので、名目は研修生です。給与は無論ですが、当時、私の住んでいたアパートよりも立派なマンションをあてがい、現場実習以外の研修をし、相手の国に金を支払っていました。正社員より、待遇を考える良かったかもしれません。何を言いたいかと言えば、製造業はずーっと人手不足だったのです。最近では、介護分野で外国人労働者の条件付きですが、ついに解禁をされました。  本当に、仕事がないから、フリーター(派遣・契約・委託等を含む)とは思っていません。働いている人で、適職と考えている人は少ないでしょう。一生を通して、衣食住+アルファーを得る手段として正社員として仕事をしている方もおおいでしょう。漠然とであっても、天寿を全うするまで、生きるのではなく、生活しようとするのが普通と思っていましたが、どうも、あてはまらない時代になったようです。  私の世代でも、労働人口の5%は、その日暮らしはいました。これほど多く、定常的になったのは知りません。ニート、フリーターの先駆けが中年となり、さらに、10後はどうなるんでしょう。同世代と、その前後の方が一番多くの被害をこうむるはずです。彼ら個人の問題ではなく、国全体としてどうなるのか予測がつきません。意見をお聞かせください。