不審なポートとは?正体や危険性を解説

このQ&Aのポイント
  • MacBookAirのバージョン10.9.5を利用している際に、不審なポートが検出されました。セキュリティソフトのファイアウォールのログによると、ポート番号は伏せられていますが、アプリケーション名は/sbin/launchdでした。このアプリケーションが正常なのか、どのような動作をするものなのか、また悪用された場合にどのような危険があるのか気になっています。
  • 不審なポートが検出された際の対応方法について教えてください。セキュリティソフトが警告しているのであれば、アプリケーションが悪用されている可能性も考えられます。もし悪用されている場合、どのような危険があるのでしょうか?セキュリティ上のリスクはどの程度なのか知りたいです。
  • MacBookAirのセキュリティについて心配です。不審なポートが検出されているということは、セキュリティソフトがしっかり機能している証拠でもありますが、そのポートが正常なのか心配です。現在のバージョンではセキュリティの脆弱性があるのかもしれません。セキュリティ対策を強化するためにも、不審なポートの解析と対策方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不審なポートについて

MacBookAirのバージョン10.9.5を利用しています。 不審なポートが出てきましたと導入しているセキュリティソフトの アナウンスが生じました。 そのため、セキュリティソフトに搭載されているファイアウォールのログで そのポートをチェックしたところ アドレスファミリー:IRv4 プロトコル:TCP アプリケーション:sbin/launchd ローカルアドレス 0.0.0.0 だそうです。 ポート番号は伏せておきます。 ここで質問なのですが、アプリケーション名がsbin/launchd というのは、正常なアプリケーションですよね。 もしそうならば、どういう動作をするものなのでしょうか? また、このアプリケーションを悪用したらどのようなことができるのでしょうか。 誤作動でセキュリティソフトが警告したのでしょうか。安全な アプリケーションなのでしょうか。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>どういう動作をするものなのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/Launchd を参考にされてみては? >また、このアプリケーションを悪用したらどのようなことができるのでしょうか。 仮に悪用されたら大変なことにはなると思います。 >誤作動でセキュリティソフトが警告したのでしょうか。安全なアプリケーションなのでしょうか。 launchdによるポート10011の利用について https://discussionsjapan.apple.com/message/100551950 などを見ていると心配することもないようか感じはしますね。

manta37
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。