• ベストアンサー

xlsxファイルが開きません

「2007 offi system 互換機能パック」をインストールしましたが、以下のメッセージが出て、xlsxファイルが開きません。対処方法を教えてください。 使い方: /extract:path このパッケージの内容をこのパスフォルダに解凍します。 /log[ログファイルのパス], インストール時の詳細なログを記録します。 /lang:lcid, パッケージに複数のロケールが可能な場合、ユーザーインターフェースを特定のロケールに設定します。 /quiet このパッケージをサイレントモードで実行します。 /? このヘルプメッセージを表示します。 /passive, ユーザーの操作なしに更新を実行します。 /norestart, 再起動する必要がある場合、ユーザーの確認を表示しないようにします。 /forcerestart, 更新が完了次第、強制的に再起動します。 上記メッセージについては、当方には何を言っているのかがわかりませんし、対処操作方法もわかりません。よろしくご教示ください。当方は、office2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandenSai
回答No.6

回答No.4です。 インストールできているにもかかわらず不具合が出るというケースはあるようなんですが、そういう使い方のオプションが出るのではなくて、もっと普通に「ファイルを開くことができません」とか「変換できません」というメッセージが出るようです。なのであまり例がない事象に出くわしてしまったようですね。 そうは言っても珍しがってるだけでは話が進みませんから、漁ってみたらどうやら互換機能パックのサービスパックなるものを発見しました。これを当ててみるのはどうでしょうか。 http://goo.gl/iHtVEF それでもうまくいかない場合は、最後の手段としてフリーの互換Officeに登場願うしかないと思います。以下は私も使っています。と言ってもメインで使っているわけではありませんが、トラブル対策に欠かせません。2007以降のExcelでxls形式のファイルを編集していると、ファイルが無駄にでかくなったり、急に開けなくなったりすることがあるんですが、なぜかそのようなファイルもLibreOfficeでは正常に開けるし、別名保存すると大きさが元に戻って純正Excelでも開けるようになるという。Wordでも同じ現象がありますが、これも同じ方法で直ります。 https://ja.libreoffice.org/

etujapan
質問者

お礼

LibreOfficeをダウンロード・インストールしたところ、xlsxやxlsmファイルなどが開けるようになりました。office2013への乗り換えも考えましたが、当面この便利なソフトでしのいで行こうと思っています。適切なご教示ありがとうございました。

etujapan
質問者

補足

互換機能パックのサービスパックなるものを発見しました。これを当ててみるのはどうでしょうか。/ご指摘のソフトをダウンロード・インストールして当てているつもりなのですが。 フリーの互換Officeに登場願うしかないと思います。/LibreOfficeのダウンロード・インストール方法と使い方の詳細を教えていただくと助かります。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• root8110
回答No.5

xlsxファイルが開けないとのことですが、いくつかのファイルで試してみたでしょうか。 もし1個しか試してないなら、ファイルの方がおかしいかも知れません。 No.4のRandenSaiさんのリンク先を見てみると、互換機能パックを導入したExcelでは、「名前を付けて保存」ダイアログでxlsx形式を選べるようです。(Office2000では選べるか明記されていませんが) この機能で新規のExcelファイルをxlsx形式で保存し、それを開けるか確認してみてください。

• RandenSai
回答No.4

う~ん、そのメッセージから推察するに、ただダウンロードしただけでインストールせず、ダウンロードしたファイルにxlsxファイルをドロップしているようにしか見えないんですが…ダウンロード後に実行しましたか? 正しくインストールできた場合は、Excel2000の「ファイルを開く」画面から直接、xlsxファイルが選択できるようになっているはずです。 こんな画面になるはず: http://www.tku.ac.jp/~densan/local/office2007-gokan/office_converter.html インストールできたにも関わらず動かない場合は、一度アンインストールしてもう一度インストールしてみましょう。 Windows7-64bitでOffice2000と2007互換パックがインストールされたPCが手元に一台ありますが、正常に動いています。ただしマイクロソフトが公式にWindows7でサポートしているのはOffice2003からなので、2000でうまくいかなくても文句は言えないんですが。

etujapan
質問者

補足

ダウンロードフォルダにあるFileFormatConverters.exeをクリックし、インストールしました。アンインストール/インストールも試してみましたが、状況は同じで変化がありません。2000ということで、あきらめなのでしょうか。よろしくご教示ください。

• K_byakko
回答No.3

それ以前に…Windows 7(何故かWin7カテにあったので…)にOffice 2000? まともに使い物になるのだろうか…? 後、Office 2000のライセンスは大丈夫(ちゃんとリテール版をインストールしている)なのでしょうか?

etujapan
質問者

補足

office2000ですが、これ以外にはまともに機能しています。よろしく。

• askaaska
回答No.2

インストールしなおすとかはどお?

etujapan
質問者

補足

再インストールしましたが、同様のメッセージが出て事態は改善しません。よろしく。

• askaaska
回答No.1

2007 office system 互換機能パック のインストールに失敗してると思うわ システム要件を満たしていないのかも? Microsoft Update/Windows Updateをしてみたらどお?

etujapan
質問者

補足

更新プログラムが1個あったので、インストールしましたが、xlsxは開きません。引き続き、どう対処すればよいのでしょう。よろしく、ご教示ください。