• 締切済み
  • 困ってます

Office2000でXLSXのファイル開けますか

しつこくoffice2000personalを使用しているものです。Excel拡張子は”XLS.”です。 新拡張子”XLSX”を開くため、MS互 換用ファイルサイトからFile format converters は無事 インストールできたのですが、SP3(?)に格上げ用のファイル「O2kSp3」をインストールしようとすると 途中でOffice2000ディクスの挿入を求めてきます。CDを挿入すると、以下のメッセージがでます。 『パス”Microsoft office 2000"が見つかりません。この場所にアクセスできることを確認し、 再実行してください。またはこの製品をインストールできるフォルダにあるインストール パッケージ’DATA1.MST’を使用して、この製品MS2000 SR-1 Personal をインストールして ください。』 送信者にxlsで保存するように依頼する以外、受信側はお手上げでしょうか。T(;_;)T よろしくお願いします。 よろうしく御教授おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数855
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5
  • ganbaro
  • ベストアンサー率48% (41/84)

マイクロソフトのダウンロードセンタにあるEXCELVIEWをインストールして、表示はできませんか?? http://www.softonic.jp/s/excel-view

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が送れてすみません。 入手したxlsxファイルは誤って消去してしまいました。 ダウンロードしましたので、次回は開けるのではとおもいます。

関連するQ&A

  • 「c:\Program.xlsxがみつかりません

    DELL VOSTRO 200を利用しています このマシンには最初からExcel・Wordの2007がインストールされていました。 そのマシンにOfice xpをインストールしてExcel・Wordの2003も入れて利用していました。 今までは過去に作成した拡張子*.xlsのファイルは2003(2007で何のメッセージもなく?だったかも知れないのですが・・・)で立ちあがってきていたと思うのですが、最近、この拡張子*.xlsのファイルをクリックして立ち上げようとすると 次の2つのメッセージが出てきます c:\Program.xlsxがみつかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいか確認してください 'Files\Microsoft.xlsxがみつかりません。ファイル名・・・・・ これらを「OK」して次に進めると、Excel2007で立ちあがってくるのですが・・・ これらのメッセージをなくす方法はないでしょうか? 教えていただければ幸いです

  • xlsのファイルが開けない・・・。

    拡張子がxlsのファイルを開こうとすると、 Microsoft Office Personal Edition 2003 インストールエラー:ファイルが見つかりません 必要なインストールファイルSKU033.CABが見つかりませんでした。 というダイアログが出ます。 OSはXPです。 解決法が分かりません。どなたかお詳しい方教えていただけませんでしょうか?<(_ _)>

  • xls , xlsx ファイルを開く

    今PCにExcel がインストール(購入していない)されていません。 xls または xlsx ファイルを開きファイル内を見る事ができるフリーソフトはあるのでしょうか? OSはWindowsXPです。 OPEN OFFICEとかいうものがあるようですが・・・。 (会社では入力程度ですがマイクロソフトのExcel は時々使っています。) よくわからず困っています。 皆様のお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4

技術論はさておいて、ご参考情報を申し上げます。 >送信者にxlsで保存するように依頼する お取引先との関係もあるとは思いますが、もし、依頼できるのであればお願いしてみてはいかがでしょうか? 別にMS-Officeに限った話ではないのですが。 1.ある特定のアプリケーションソフト(通称、ソフトとかアプリとか)で作ったデータは、そのアプリケーションソフトがないと読めないというのは、ごく一般論としてご質問者様にはご理解いただけると思います。(お取引企業の方にご理解いただけるかどうかはわかりませんが。ってか、そういう意識ないんでしょうねぇ・・・) 2.その特定のアプリケーションソフトが無償で、誰もがインストールする事が社会通念上当たり前、と言う性格を持つものであればばよいのですが。そうではない場合、そのアプリケーションソフトを購入できるか?という問題に加えて、購入できたとしてもIT管理部署(等)のポリシーによって、そもそも勝手にインストールできないなんて事は、企業では日常茶飯事だと思っています。 3.MS-Office 2007以上のバージョンを使っている方ならば、少なくともMS-Office 2003(以下のバージョン)での保存ができるわけですから。お願いしてみる価値はあるかと思います。 #相手にしてみたって、取引先が困ってしまうような状況だとするならば。それを押し付けるのが果たして利益になるかどうか?という事を、普通の関係であれば考えるのではないかな~? #ただ、特にセキュリティ上の理由から申し上げますと。もはやサポートが終わってしまったソフトウェアを使いつづけるのはいかがなものか?とは思います。加えて、今後データのやりとりをする方が、Office 2007(以降)しか知らないとなると、相手に負担をかけますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体例を挙げていただいたご回答ありがとうございます。 EXCEL VIEWERを ダウンロードしてみましたので、次回トライしてみます。

  • 回答No.3

タイトルとはかけ離れちゃってるけど、 確か、2000のSP3はSR1の後でないと更新できないのでは?、コレは大丈夫?? ウチのEXCEL2000proのIDは、 9.0.8961 SP3 だね、それが2000だと、どうやって確かめた? 2000以降、2003までの間にはイロイロのバージョンがあるようだし、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

取り敢えず、フリーソフトの「LibreOffice Writer」か「OpenOffice Writer」を使ってファイルを開いては如何ですか? 多少、レイアウトは崩れると思いますが、内容を読むには差し支えないと思います。 「ホーム » LibreOffice : 自由なオープンソースのオフィススイート」 http://ja.libreoffice.org/home/ 「ダウンロード » LibreOffice : 自由なオープンソースのオフィススイート」 http://ja.libreoffice.org/download/ 「OpenOffice.org」 http://www.openoffice.org/ja/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご提案をいろいろ 試しダウンロードしたら現在開けるようになりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

単に確認だけか、簡単なテキスト編集であれば、オンラインストレージのskydriveにファイルをアップロードすることで、 無料のoffice webappsが利用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご提案をいろいろ 試しダウンロードしたら現在開けるようになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Office2007を休眠させたい

     WinXP-Pro-SP3です。  Office2000と2007を共存させています。  友人から2007形式のExcelファイル(拡張子=xlsx)を受け取った場合、2007で開いて97-2003形式で保存し直してから、以降はExcel2000で料理することとしています。  つまり、Excel2007は使いたくないのです、当面は。  ところで、Office2000(もしくは2003)は持っているがOffice2007を持っていない人は、互換性パックなるものを導入すれば、xlsxファイルを開くことができ、xls形式で保存できますよねぇ。これを利用したいのです。ところが、互換性パックを導入しても、Office2007をインストールしてあると、どうもすんなりとはいかないようなんです。  そこで質問なんですが、Office2007を一時休眠させておく方法はないでしょうか。もちろん、当面使わないなら2007をアンインストールしてしまえばよいのでしょうが、せっかくインストールしてあることもあり、ちょっと休眠させるうまい方法がないかと。  Office12フォルダの中のExcel.exeの名前を別のものに改名しておく、なーんて方法はうまくないんでしょうねぇ。   ※(上記「すんなりいかない」内容) xlsxファイルの関連付け(開く)をoffice12\Moc.exeにしておけば一応目的は叶う(xlsxファイルをダブルクリックすると、変換されてExcel2000で開く)のですが、余分なエラーメッセージウインドウ「○○.xlsxが存在しません」が出るんです。無視して閉じればそれまでなんですが、いちいち出るのはウザッたいもんですから。

  • ~xlsx.は有効なWin32アプリケーションではありません。

    PCスペック レッツノート w7 ウィンドウズ vista ビジネス Office2007をインストールしました。 他のアプリケーション(ワード、パワポなど)は、2007の拡張子で 保存して、開けます。 しかし、なぜかエクセルだけは、拡張子xlsxで保存した場合、開くことができません。 拡張子を変えて、xlsに変更すると開くことができるようになります。 いろいろと調べて、officeの再インストールもいたしましたが、やはり 拡張子xlsxだと保存しても開きません。 officeの診断などもおこないましたが、何も異常なしとでます。 どなたかおわかりの人がおりましたら、よろしくお願いします。

  • office2007のファイルが開けません

    会社のパソコンなんですが、Microsoft office 2007のファイルが、office 2003で開けなくなってしまいました。 OSはWindows2000で、Microsoft office 2003を使用しています。 一昨日まで普通に開いて編集できていた、office2007のファイル(拡張子がdocx,xlsxなど)が、昨日から突然開けなくなってしまいました。 docxファイルを開こうとすると「ファイルを開くときにエラーが発生しました」というエラーメッセージが表示されて開けず、xlsxのほうは「コンバータでファイルを開くことができませんでした」というエラーがでてやはり開けません。 原因として考えられるのは、昨日のMicrosoft Updateの自動更新の最中に、「Microsoft Office 互換機能パック Service Pack 3 (SP3)」のインストールに失敗したことです。その後Microsoft Updateを開いて再度インストールし直したのですが、全く解決しません。更新履歴を確認すると、自動更新は「失敗」になっていますが、その後のインストールで「成功しました」になっています。 「プログラムの変更と削除」から「2007 Office system 互換機能パック」をアンインストールし、もう一度インストールし直してみましたが、やはり解決しません。 会社の業務では、2007形式のファイルが送られてきたり、2007形式で送って欲しいと頼まれたりすることがあるので、とても不便で困っています。 何か良い解決方法があったらアドバイスをお願いします。

  • Excel2010のファイル保存形式について

    誤字がったので質問しなおします。 会社でExcel2010を使用しています。 OSはWinodws7です。 今まで「名前をつけて保存」しようとすると、 「ファイルの種類」というところに、プルダウンでいくつも選択肢がありました。 自分は自宅のofficeが2003なので「Excel 97-2003ブック(*xls)」(だったと思います。)で保存していたのですが、 急に「ファイルの種類」が「Excelファイル(*xls)(*xls)」「テキストファイル(*txt)」「CSVファイル(*.csv;*.*)」の3種類しか出なくなってしまいました。 ただこのまま「.xls」で保存すると今度開くときに 「開こうとしているファイルは、実際にはその拡張子が示すファイル形式ではありません。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?」と表示されます。 これはなぜでしょうか? 拡張子を手動で「.xlsx」に変更すると開くことができます。 ただ「.xlsx」だと自宅の2003では開かないし、「.xls」のままでも2003では開きません。 思うに、拡張子は「.xls」になっていても「.xlsx」形式で保存されているような気がするのですが。。。 どなたか現状を修復し、従来通り正しい2003形式で保存する方法を教えていただけないでしょうか。

  • xlsxファイルのダウンロード

    社内でエクセルファイルを掲示板へアップロードし、 必要な人がダウンロードして使うという感じのことをやっています。 これが、xlsファイルの時は、問題なかったのですが、 xlsxファイルになると、一部のパソコンでは、xlsxファイルのまま問題なくダウンロードできるのですが、 ほとんどのパソコンで、xlsx(zip)が解凍されフォルダとして保存されてしまいます。 パソコン同士を見比べて設定を確認したのですが、どこが違うのか分かりません。 10台ぐらいのパソコンで確認したのですが、そのままダウンロードできたのは、2台だけでした。 その2台は、いずれもオフィス2007は、インストールされておらず、 OSは、XPとVistaです。

  • "~$[ファイル名].xlsx"というファイルは?

    Excel2007です。 共有フォルダ上にある.XLSXファイルを数人で共用してます。共用と言っても、共用機能は使用していません。 ある人がファイルを使用すると、オリジナルファイルと同じフォルダに、"~$[ファイル名].xlsx"というファイルが作成されます。 そのファイルはオリジナルのファイルよりも容量が何倍も大きく、開こうとすると、以下のメッセージが出て開けません。 「Excelでファイル[ファイル名]を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」 質問です。 ・このファイルはなんなのでしょうか。 ・その、"ある人"のExcelの設定は見られないのですが、その人はよくオリジナルファイルを破壊します。 ファイル"~$[ファイル名].xlsx"が作成されることと、オリジナルファイルが破損することと、なにか因果関係はありますか。

  • エクセルファイルが開けません・・・

    USBメモリに保存してあるエクセルファイル(2003で作成)を2010で開こうとすると以下のえれーが出ます。 &#12317;開こうとしているファイル"○○○○○.xls"の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。&#12319; ダメもとで、開いてみたものの全部文字化け・・・これを修復する手立てはないのでしょうか? また、拡張子を&#12317;xlsx&#12319;に変更して開こうとすると &#12317;Excelでファイル"○○○○○.xlsx"を開くことが出来ません。ファイル形式または拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致している事を確認して下さい&#12319; とメッセージが出ます。 また、オープンオフィスとリブレオフィスでも試したのですが開けません・・・ 結構大事なファイルなので復元できるとうれしいのですが・・・ 何か方法はありませんか??

  • XLSXファイルの開き方

    Windows Visutaです。EXCEL2007で作成し、保存した拡張子「xlsx」のファイルを開こうとすると、Windows フォトギャラリーが開き「この画像、またはビデオを開けません。このファイル形式がサポートされていないか、またはフォトギャラリーの最新の更新プログラムが適用されていません。」と表示されます。 ファイルを右クリック→プログラムから開く→Microsoft office Excel を選択すると開きました。 また、ファイルを右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択をクリック→Microsoft office Excelを選択しても開きました。 また、このとき「この種類のファイルを開くときは選択してプログラムをいつも使う」にチェックをいれたら・・・ ファイルがエクセルにかわりました。 こんな使い方で、よろしいですか?

  • xlsxファイルが開けません

    外付けHDDにNero Backitupを用いて保存したxlsxファイルを pcに戻して開こうとしたところ 「Excelで を開くことが出来ません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」 との案内が出て開けません。 調べたところofficeのバージョンが合わないと開けないとのことでしたが エクセルは2007でした。 急ぎで使いたいファイルなので、御回答よろしくお願いいたします。 あまり詳しくないので用語の用い方がおかしいかもしれませんが御容赦ください。

  • xlsxファイルが開きません!!!

    至急教えて下さい! 2週間前にMicrosoft office2010にアップロードしたのですが、 xlsファイルは通常通り使えるのですが、 xlsxファイルは、アイコンをダブルしても開きません。 ファイルのプロパティからプログラムを変更しようとしても、 EXCEL自体のアイコンが出てきませんし、 関連付けをする為、修復したり、ExcelのDDEのチェックを確認したりと、 色々試しても改善しません。 一度、Excelプログラムからファイルを開くと見ることはできますが、 仕事上、Excelデーターがかなりあるため、 一つ一つ以前のバージョンに保存し直すのは、かなりの労力になります。 大変お手数おかけ致しますが、 是非改善策を教えて頂ければと思います。