-PR-
解決済み

P-inでの圏外判断は・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87759
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (111/263)

P-in(コンパクトではないです)を使用しています。
マニュアルなどを見ると、ランプが「ゆっくり点滅していると圏外」だとのことです。
が、同じ場所でも繋がる時もあれば繋がらない時もあります。
やはり「ゆっくり点滅の時は圏外」と考えてもいいのでしょうか?

あと、接続していない状態で圏外かどうかを判断する方法はありますか?

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

P-in でも一応モデムなわけで、ATコマンドを使ったモデムの状態取得は可能です。
取扱説明書にATコマンド一覧はありませんか?ハイパーターミナルなどでAT????などとコマンドを送ると、それに対するリザルトでモデムの状態をチェックすることが可能で、コマンドの中に圏外かどうかを知るためのコマンドもあるはずです。
ただ、毎回ハイパーターミナルを起動するのもちょっと不便ですよね。
何かその手のソフトがあると思うのですが、ちょっと見つかりませんでした。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (81/219)

 私もP-inを使用していますが、基本的にはPHSですから、同じ部屋でも繋がるときと繋がらないときがあるようです。メール送受信では、ランプ点滅でも影響はないようですが、ネットに繋ぐと警告音が出ます。  接続しない状態での圏外判断はできないのではないでしょうか。(ご自分がPHSを持っていれば別ですが)
 私もP-inを使用していますが、基本的にはPHSですから、同じ部屋でも繋がるときと繋がらないときがあるようです。メール送受信では、ランプ点滅でも影響はないようですが、ネットに繋ぐと警告音が出ます。
 接続しない状態での圏外判断はできないのではないでしょうか。(ご自分がPHSを持っていれば別ですが)