iPhone海外利用の注意点と設定方法

このQ&Aのポイント
  • iPhoneの海外利用に関する注意点と設定方法について解説します。質問者はイランに行く予定で、ドコモのiPhone5Sを持っています。メールを自動的に取得すると通信費が高くなる可能性があるため、手動で取る設定にすることをおすすめします。SafariやLINEを利用する際も通信費が発生することがありますので、注意が必要です。また、SIMカードを抜くことも一つの方法ですが、メールの受信が必要な場合は抜き差しする必要があります。最後に、海外利用に関する初心者の質問であっても気にせず質問していただければと思います。
  • iPhoneの海外利用には注意点があります。ドコモのiPhone5Sを持ってイランに行く場合、自動的にメールを取得すると通信費が高くなる可能性があります。手動でメールを取る設定にすれば、通信費の節約につながります。また、SafariやLINEを利用する際も通信費が発生することがありますので、注意が必要です。SIMカードを抜いてしまう方法もありますが、メールの受信が必要な場合は都度抜き差しする必要があります。初めての海外利用でも、気軽に質問していただければと思います。
  • イランへの海外旅行時に注意すべきiPhoneの利用方法について説明します。ドコモのiPhone5Sを持って行く場合、メールを自動的に取得すると高額な通信費がかかる可能性があります。通信費を節約するためには、手動でメールを取得する設定にすることをおすすめします。SafariやLINEを利用する際も通信費の発生がありますので、注意が必要です。また、メールの受信が必要な場合はSIMカードを都度抜き差しする必要があります。初心者の方でも安心して質問してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone海外利用について。

ど素人なので優しくご指導お願い致します。 主人の実家のあるイランに行きます。 docomoのiPhone5Sを持って行くのですが、 メールを自動的に取りに行くと 通信費が莫大になるとか…。 メールを手動で取る設定にすれば、手動で更新をかけたときだけ通信費が発生するのですか? (設定の仕方も教えていただけると嬉しいです。) また、Safariはどうでしょうか。 普段スマホでgooメールを使っています。 Safariを立ち上げたら通信費が発生?? LINEはどうでしょうか? すみません、全く仕組みが分かっていません。 SIMカードを抜けばいいと聞きましたが、 たまにはメールを取らないとならないし、抜き差しは無くしそうで心配だったり。 取り止めもなく素人質問すぎて誠にお恥ずかしいですが、ご教授頂きたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.3

ここでの討論は禁止されていますので、討論はしませんが、 まぁ、わたし自身海外渡航は、年間6~10回程度、滞在期間合計で1~2か月程度と、あまり多くありませんが。その中での経験からの回答をしています。 イランは、NTTドコモの「海外1デイパケホーダイ」、「海外パケホーダイ」の適用外地域です。 どの電話会社でも、結構こういう対象外地域と言う物があります。 そしてこれらのサービスは対象地域であっても、事前申込制です。何もしなければ通常料金で帰国時に切り替えは出来ません。 N.o2の方の情報が遅れているのか、既にドコモは行って居て、ドコモのホームページでのアナウンスが遅れているのかはわかりませんが、本日現在のドコモでは質問者の渡航されるイランは、「海外パケホーダイ、海外1DAYパケホーダイの対象地域」に入って居ないと言う内容が書かれています。 また、それだけでなく、海外パケホーダイなども適用できる国であっても、適用できる電話会社と適用できない電話会社が有ります。 適用できる電話会社が複数あった時、接続先を自動にしておくと、途中で切り替わり、パケホーダイが1日なのにダブルやトリプルでかかる事もあります。 これらの注意点が、海外での利用にはとても多く、 そういう複数の適用要件、複雑な設定条件があるので、この様な所で聞かれるよりも。「ドコモの窓口で聞かれた方が良いですよ。」と言う回答がベストだと思って最初に回答しています。 どうしても、こういう所だと、ドコモの正式アナウンスと違う回答を自信を持ってする方もいますからね。 お金に掛からることで、本当に下手すれば数万円以上(ここのQAでも海外のパケット代で10万円以上かかってドコモと争っている人もいる位です)のお金が掛かってしまう事です。 ここの回答を信じて損をしても、誰も保証もしてくれません。 そういう内容に関しては、きちんと、責任を持って対応してくれる所で確認をされた方が良いですよ。と言う意味も込めて、窓口での対応をしてもらった方が良いと思っています。 海外に居る時、メールなどのデータ通信だけでなく、「電話」が使えないのは、結構きびしい話だと思います。 (電話が使えるようになっている状態で、電話を掛けたり受けたりしなければ、お金はかかりませんからね。) SIMカードを抜くと、電話も使えなくなってしまいますし、機内モードでも電話は使えません。 電話位は非常用連絡手段として、取っておきたいのではないでしょうか? その辺も、やはり窓口でキチンを教えてもらった方が良いと思いますよ。

arinkoari
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もWi-Fi取り扱いを見て行く中で、いかに悲しい扱われていないかがよくわかりました。 docomoの窓口が大混雑で、子供連れでは待てずに諦めたのですが、再挑戦しようと思います。 (電話利用だけで観念することになると思いますが。) 2度も投稿いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m-twingo
回答No.2

ANO,1の方が回答されている内容はだいぶ昔の話。 まだ海外パケホーダイのないころの事で、当時は海外ローミングでデータ通信を使うと従量制料金で、かなり高額な利用料を請求されました。 でも、現在では海外パケホーダイと言う定額制のプランがあるので、1日辺り1980円から2980円のあいだに収まるようになっています。 ただ、iPhoneを含めスマホはガラケーとは比べ物にならないデータ通信量を消費するので、簡単なメールチェックだけでも上限の1日辺り2980円に張り付き状態になります。 それを高いか安いか判断するのは質問者さん自身の判断です。 ちなみに海外パケホーダイは国内でのパケホーダイとは別のプランになりますので、利用料も別途請求されます。 つまり、現在毎月使っている利用料に1日当たり2980円上乗せされて請求されると言うこと。 もしそれが嫌なら、iPhoneの設定で、モバイルデータ通信をOFFにすればパケット通信を行わなくなるので、請求されません。 ただし、wifi環境下でなければデータ通信ができなくなりますから、メールの送受信もサイト閲覧もできなくなります。 メールの送受信もサイトの閲覧もシステム上ではデータ通信になるので、どちらか一方だけを止めると言うことはできません。 モバイルデータ通信をONにすれば、例え自分ではメールの送受信だけと思っていても、端末が勝手にアプリなどのデータ通信を行いますし、データ通信をOFFにすれば、携帯電話回線を使ってのメールも送受信もできないと言うことです。

arinkoari
質問者

お礼

有難う御座います。 御手数おかけ致しました。 Wi-Fiを借りようにもイランでは殆どが使えないことがわかりました。 なんか悲しいです。。。 詳細教えていただきありがとうございました!

回答No.1

基本的に、ここで説明しても構いませんが、理解が間違っていると、下手すると数十万円の請求が来てしまう事もあります。 ですので、ドコモショップで、細かく聞かれた方が良いと思いますよ。 単純にモバイルデータr通信の設定をOFFにすればデータ通信は無くなるので、データ通信量は発生しませんが、メールの受信やサファリでのインターネットのホームページを見る事が出来なくなります。 少しだけと見ようとしたときに、他のプログラムなどもこのタイミングで一斉にデータ通信を始めてしまい、こうがくな請求が来てしまう可能性もあります。 SIMカードを抜けば、データ通信はしませんが、通話も出来なくなりますが、それは構わないのでしょうか? また、データ通信を使っても良いアプリ、使わせないようなアプリ等。アプリ個々にも設定が出来ます。 これは見ながらやらないとどうにもなりませんので、何処も出府などで見てもらいながらやった方が良いと思いますけどね。 インターネットを見る位のちょっとした時間だから、他のプログラムが動いたって対してお金なんて掛からないでしょう?と思われるかもしれませんが、データ通信の速度と料金から見たら、1~3秒で1000円以上のデータ通信量が流れる位の速度があります。 あなたから見てちょっとの時間でも、データ通信はそれ位多くのデータパケットが流れると言う事を理解されて下さい。