• 締切済み

昔は高校を卒業すると公務員になる人が多かrったのす

私が、進路を考えていたころは、大学なんて東大、強大以外はみんな同じだ仕送りなんかしてたまるかといわれました。  地方の高校生は、自衛隊や警官になったそうです。いまでもそうでしょうか。  

みんなの回答

回答No.5

>私が、進路を考えていたころは 本文にもプローフィールにも年代を推測できるものがないのによくもまあテキトーな回答ばかりですねぇ。 >東大、強大以外は 強大? あ~、これが高卒って証か・・・おっと、質問に答えていませんでした。 >いまでもそうでしょうか。   ひとそれぞれ、以上。

• petit_mais
回答No.4

景気の良し悪しによると思います。 私の夫は、田舎の高校を卒業後に国家公務員になりました。 進学校ではなかったので、ほとんどの生徒が地元の企業に就職したり、 公務員になったそうです。 当時、景気はとても良かったですから、公務員は人気薄で(給与が低いため) 熱心に就職活動をする気がなかった夫は、簡単に職が決まりそうだから、という理由で、 公務員試験を受けたと言っていました。 今は公務員が人気ですから、夫のように安易に公務員を目指す学生は少ないと思います。 本気で公務員になりたい人は、そのための学校に通うこともありますよね。 夫は高卒なので、基本給がとても安いです。 後から入庁してきた大卒の後輩たちと、階級も給与も最初から差をつけられています。 民間企業は少しずつ年功序列が崩れてきていますが(能力給) 公務員はまだまだその点遅れていますから、出世や給与を気にする人は、 高卒で公務員になると辛いかもしれません。

• vaf326
回答No.3

景気の良い時は、高額所得の民間、悪い時は安定性の公務員といったところでしょうか。今は、公務員も高額ですので、なんともいえませんが・・・。30年以上前になりますが、私の場合は、高卒であれば初級公務員で、一緒に受験した同級生は、ほぼ合格していました。その中で1名だけ公務員になりましたが、残りは進学していきましたね。 先生も初級であれば、進学した方が良いという考え方でした。はたして、どうだったかと言われると疑問ですけどね。 当時は、大学受験の事前演習のような感じで、公務員試験を受験していましたので、これで落ちるようであれば、大学も難しいといった感じはあったと記憶しています。 今は、自衛隊は、そうでもないと思いますが、警察官は狭き門だと思います。 その時の、求人倍率と景気に大きく左右されるのではないかと思います。 アベノミクス効果で求人倍率は変動してきました。生まれた年で人生が大きく左右される時期に、卒業を迎えた方々は、 かわいそうにも思います。

noname#200369
noname#200369
回答No.2

>私が、進路を考えていたころは・・・ 貴方の年齢がわからない。 進路を考えるころというのは?? 高校2年ぐらい?? >大学なんて東大、強大以外はみんな同じだ仕送りなんかしてたまるかといわれました。 強大って強そうな大学ですねw 仕送りということから、地方のことでしょうか? >地方の高校生は、自衛隊や警官になったそうです。 そうとは限らないでしょう。 都会の工場などに勤める人もいましたし、金融機関へ就職というのもありました。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shinkou/genjyo/021203.htm 今は、高校からで就職する人が減りましたね。 私の主人の会社(製造業)では、 平成10年ごろからは、高卒の採用が大幅に減りました。 ・(男子が多い) 工業高校卒 ・ 普通科卒の採用はは女子だけです。 世の全般の傾向として、30年前ならば高卒者の業務・職場に大卒者が配置されているということです。 なんとなく 大学ランクもあるようです。 早慶上理 ・・・ 歓迎 MARCH・・・本当はここまでにしたい。 日東駒専・・日だけは人を見て あとは予備 大東亜帝国・・あまりとりたくないけど、かつての高卒職場候補

himuroga
質問者

補足

団塊の世代の次の時代です。私の住んでいるのは地方都市ですが、とりあえず政令都市です。地元に大学があるので東京の大学には親がいかせなかったのです。もっとも今は少子化ということで 違うみたいで、母親がパートの出て、祖父母が孫にお金を出します。また、大学は数はあるのですが、国文、独文、仏文がありません。それで高校生は迷うのです。地元の私立は偏差値があまり高くないためあまり勉強をしなくなりなります。

• 1paku
回答No.1

自衛隊も警官も体力に自信が無い人は敬遠するでしょう。 高齢化の地域ほど、役所勤めの公務員率は高いですね。