• 締切済み

パソコンの譲渡処分のためのデータ削除の件

譲渡処分したいパソコンは’C’ドライブがSSD、’D’ドライブがHDDです。作成データはすべて’D’ドライブに入れていますので’D’ドライブのみを完全削除ソフト「Prevent Restore」を使用する予定です。  このソフト使用後に’D’ドライブのHDDはそのまま再使用出来るのでしょうか?  また’C’ドライブのSSDにはオフィス等汎用ソフトのみを残して譲渡予定です。 これで何か問題があるでしょうか?    何方か教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Macpapa10
回答No.3

完璧を求めるなら、フォーマット、再インストール以外の方法はありません。

higuma17
質問者

お礼

回答、有難うございます。

• nerimaok
回答No.2

折角DをクリアにしているのにCがそのままではいろいろと情報が残るけどいいんですか? あとはOffice等のライセンスは完全に元のCD/DVDやマニュアルも含めて譲渡してください。 当然手元の新しいPCなどにインストールしてはいけません。 (既にインストールしてある場合にはアンインストールしてください)

回答No.1

CがSSDという事でよくある 「キャッシュやTMPファイル等はDドライブ」 の設定をしていたら面倒になります。 自然とDドライブに作製してくれる物は良いですが、 Dに探しに行って見つからずフリーズ、OS起動が出来ない なんて事もあり得ます。 OSやオフィス等の設定がわからないので、これ以上は言えません。

higuma17
質問者

お礼

早速回答、有難うございます。 TMPファイル、つまり一時ファイルはCドライブSSDの寿命延長のためDドライブに設定しております。  キャッシュはおそらく購入時のままです。ちなみに   OS ウィンドウズ7 Home Premium正規版64ビット   cpu インテルCorei5-760プロセッサー(2.80GHz、DYJYX 8MB        L3キャッシュ)です。 OS,オフィス、その他プログラムはすべてCドライブにインストールしています。