• 締切済み

パソコンの不要なのを削除したいです

パソコンの不要なのを削除したいです ノートパソコンを仕事で使用しています。 HDDをSSDの128GBに換装したのですが HDDの残りが3GBほどになってしまいました。 いくつかの不要なものを削除したいのです 仕事の動画を入れていたのですがどこに入れたかわからなく 削除が出来ないのと使わないソフトを削除したいのですが 変に削除して動き悪くなったりしないか不安です。 何かよい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.6

元のHDDがどの位の容量だったのか不明ですが、これは無計画に SSD移行を行ってしまった事が根本原因ですね。 元のHDDの時点で、どの位の容量を消費しているかを見れば、 その様な問題は起きなかった・・・のですから。 少なくとも、元のHDDと同等の容量を持ったSSDにするべきでした。 128GのSSDでは幾ら足掻いても、解決には遠いでしょう。 128G SSDではOSだけで、大きな容量を消費してしまいます。 *元のHDDに戻すか、同等以上の容量を持ったSSDに換装すべきです。

• hiodraiu
回答No.5

この手のことを自力でできない人は、下手なことをすると取り返しがつかない状況に成り得る可能性があります。HDDが足りなくなったら、増設するほうが危険が無いと思いますよ。

• nijjin
回答No.4

動画はUSBメモリに入れてみては? SDカードスロットなどメモリーカードスロットのあるノートならそれを使うのも一つの手段かと思います。 あるいはSSDを240GBに再度変更し120GBのSSDはケースに入れて外付けにするという方法もあります。

• OKWavex
回答No.3

新規にインストールして必要なものだけ追加するのが確実ですが、必要なデータ等の所在を把握していない様では、下手にいじると全部消してしまいそうなので、新規インストールも不要ソフト削除も無理でしょう

• chie65535
回答No.2

>何かよい方法はないでしょうか? 1.「絶対に無くなっては困る、大事なファイル」のみをバックアップする。 2.「リカバリ用起動ディスク」と「リカバリディスク」を作成する。 3.起動ドライブを、購入時のHDDに換装する。 4.作成したリカバリディスクを使用してHDDを「工場出荷状態」に戻す。 5.HDDが「工場出荷状態」になったら、そのHDDをSSDにミラーコピーして、SSDも「工場出荷状態」にする。 6.起動ドライブを、ミラーコピーしたSSDに換装する。 7.工場出荷状態になったSSDから起動したら、不要そうなソフトをアンインストールする。 8.無いと困るソフトだけをインストールする。 9.バックアップしておいた「絶対に無くなっては困る、大事なファイル」をリストアして戻す。 10.現在のSSDの中身を「不要になった元のHDD」にミラーコピーして、バックアップの代わりにする。 将来「9の状態」に戻したくなったら、つまり「リカバリ」したくなったら「HDDからSSDにミラーコピーするだけ」で済みます。

• aokii
回答No.1

まずは「スタートを右クリック→検索→ディスククリーンアップ→OK→OK」でディスククリーンアップを行ってみて下さい。このディスククリーンアップなら、変に削除して動き悪くなったりすることはありません。