• 締切済み

年の離れた人同士の人が話が合わないとかありますよね

会社の上司とうまくコミュニケーションが取れなくて困っている人はいませんか。話が合わないというか気が合わないというか、話がかみ合わないとか。それが原因でもつれ合ったりぎくしゃくしたりなどがありませんか? こちらが言った意味が別の意味に伝わったり。 年の離れた人同士の人が話が合わないとかありますよね。それって関係ありますかね。例えば年配と20代前半とか。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

私の場合は、大学で研究室の教授とのやりとりで嫌と言うほど鍛えられたので、逆に現場のおっちゃん達との仕事割り振りをお願いしにいくときのほうがキツかったですかね。 経理のおっちゃん、梱包配送のおっちゃん、製造管理のおっちゃん、それぞれ部下をもっている方々の意を汲んで、現実的な対策をお願いする、という部分の問題で、 敬語ができてない、四字熟語を知らない、昔の流行語・俗語をしらない、とかいうのはもう鍛え済みで入社してましたから。

• fjdksla
回答No.1

話が合わない・・・ 趣味趣向の違いにより、興味の無い話には乗ってきません。 年代の違いと言うより趣味の違いでしょう。 気が合わない・・・ 年齢に関係なく気に食わない奴はいます。 年齢の差は特に問題ないです。 話がかみ合わない・・・ 若者の中でしか通じない言葉を使う。 本来の意味を間違って覚えていて、変な所で使ってしまう。 といったことが考えられます。 だとすると年齢の差が問題と言えますが・・・ 年上の人を敬って、少し気を使えば何も問題ないと思いますが・・・