• 締切済み

タンパク質とアミノ酸の違い

お尋ねしたいのですが、プロテインとアミノ酸のサプリメントではどう違うのでしょうか? どちらも同じぐらい高品質だとして、どちらをとる方が良いのでしょうか? 最近まで肝臓の調子が悪かったのですが、タンパク質とビタミンBを多めに摂るようになってから一気に調子が良くなりました。 現在はプロテインを飲んでいるのですが、プロテインだとあまり外に持ち出せず、もしアミノ酸のサプリなら気軽に持ち運べます。 また、プロテインやアミノ酸のサプリはどの時間帯に飲むのが一番効果的なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

#1のお答えは良くまとまったお答です、参考になりました。 だがあなたはお幾つですか? 私は六十六だがサプリメントなど全く必要がない、家内はVB群が無いと ヘルペスが出るという、かなり恐い。 >最近まで肝臓の調子が悪かったのですが、タンパク質とビタミンBを多めに 摂るようになってから一気に調子が良くなりました。 VB群を追加しないと肝臓が悪いのは完全に病気。 >プロテインだとあまり外に持ち出せず あなたまさか筋肉増強用のホエー(乳清)を摂っているのですか、 突発死しますよ。

• Saturn5
回答No.1

基本的にはプロテインもアミノ酸も同じ物です。 アミノ酸が多数結合したものがプロテインです。 アミノ酸の場合はアミノ酸スコアについて考える必要があります。 アミノ酸は適当に摂取すればよいのではなく、タンパク質を構成している 20種類のアミノ酸をバランス良く摂取する必要があります。 バランスが崩れると、タンパク質合成が最も摂取率の低いアミノ酸に合わされて しまし、他の残ったアミノ酸は捨てられます。 日本人の場合はリシンというアミノ酸が不足しがちなので、これが多い物が よいでしょう。プロテインの場合はタンパク質に合成されていますので、これらの バランスは良いと言えますが、不足分を補うという高度な処方はできません。 時間帯ですが、体内でのアミノ酸の消化・摂取時間にバラツキがありますので、 あまり気にする必要はありません。体内でのタンパク質・酵素合成が主に夜間に 行われているとすれば、夕方くらいがいいかもしれませんが、大きな問題では ないです。

tomo9235740
質問者

お礼

とても詳しいご回答誠にありがとうございました。