• 締切済み

初めての離乳食あげすぎてしまいました

今日五ヶ月になったので離乳食をはじめました 粉末のおかゆを小1をお湯大4で薄めました 小1からはじめると書いてあり粉末を小1でという意味かと思いいやがらずだったので間違えて大4すべて食べさせてしまいました そのあとミルクをのみ今お昼寝しています お昼寝のまえはいつも通り機嫌はよかったのですが大丈夫でしょうか 気をつけることはなにを気をつけていればいいですか? 嘔吐や下痢だった場合は病院にすぐ連れていった方がいいでしょうか

• 妊娠

みんなの回答

• ynmammam
回答No.3

離乳食の本とか手元にはないですか? ガチガチに細かくしなくてもいいけど、魚とか肉とか、どういうのを順番に与えるかとかは知っといた方がいいと思うし、ハチミツ等注意が必要なものもあるから確認しておきましょう。 それから粉末使うよりか炊飯器でお粥を作る方が一気に沢山出来る&楽です。 最初は10倍粥だと思うから、小匙1のお米に小匙10の水を入れた湯のみを普通にご飯炊くときに一緒に炊いたら出来ます。 小分けに冷凍して、離乳食が進んだら野菜とかそれに足してあげたらいいです。 嫌がらずに食べたんなら、そう心配しなくていいでしょう。 嫌なら意地でも口を開けなかったりしますし、口にいれてもべーっと出したりします。 もし下痢をしてもちょっと様子見で、翌日も下痢が続いたりしたら病院に問い合わせてみます。(私なら) 心配なら今からでも電話して聞いても構わないと思いますよ。 病院でもいいし、自治体の支援センターとかでもいいと思います。

• 86tarou
回答No.2

No.1です。 あまり気にしないで大丈夫でしょうか> あまりに満腹でもう食べられないようなら、ミルクを欲しがらないかと思います。なので、多分大丈夫かと。 もし、それが原因で嘔吐や下痢、いつもと違う症状がでる場合は何時間後くらいまでにでますかね?> 医師ではないので、そこまでは分かりかねます。心配なら、医師に相談することをお勧めします。 ここでの一般的な回答を信じて不測の事態になっても、責任は持てない人が殆どですので。

• 86tarou
回答No.1

ミルクまで飲んでるのですから、問題ないのでは? ただ、食べ過ぎたということで、何かの拍子に戻す可能性も考えられます。その時に気道に逆流して、呼吸に支障が出ないかだけには注意が必要かと。

qaqaqaqaqa123
質問者

補足

回答ありがとうございます あまり気にしないで大丈夫でしょうか もし、それが原因で嘔吐や下痢、いつもと違う症状がでる場合は何時間後くらいまでにでますかね?