• 締切済み

通帳をつくりたい

訳あって 他人の名義で通帳をつくりたいのですが 名義を借りる本人には了承してもらってますが 名義の本人じゃなく私がつくりに行く場合 何を用意しなきゃいけないんでしょうか?

みんなの回答

• xxi-chanxx
回答No.4

本人が了承していても、委任状があっても、家族以外の第三者が作る場合であるならば、法定代理人でないと口座開設は断られます。

• habataki6
回答No.3

<訳あって 他人の名義で通帳をつくりたいのですが 違法行為はしてはいけませんよ。

• check-svc
回答No.2

喩え本人の同意があっても名義を借りて通帳を作る行為は違法(預金口座等の不正利用防止法)です。

• qwe2010
回答No.1

名義貸しは、法律で禁止されています。詐欺などに使われないためです。 もし通帳を作っても、銀行などでは預金を下ろすことが出来ません。 カードは、名義人の所に配達されます。 普通は、委任状があれば作ってくれますが、委任状を書いた人が本人であると認められなければならないでしょう。 それほど、通帳を作ることが厳しくなっています。 本人が銀行に行かなければ無理と思います。