• ベストアンサー

TOYOTA純正ナビ NSZN-W64Tについて

TOYOTA純正ナビ NSZN-W64Tのオーディオについて質問です SDカードで音楽を聴いていますが、車のエンジンをきると再度エンジンをかけるとオーディオがオフになってしまいます 車にのり、エンジンをかけるたびにわざわざオーディオをオンにしなければいけないんでしょうか? 選曲の際も、音楽を聴きながら選曲すると曲を決定していなくても、ページを変えるだけで変わったページの一番上の曲が勝手に始まってしまいますし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的に、エンジンをかけるときにはバッテリーのほぼ全ての電力を使用します。 なので、エンジン始動時にはその他の電装品に対する電源供給は一時的に中断されることになります。 すなわち、オーディオ(ナビ)に関してはエンジン始動時に「一旦電源が切れて再度電源が入る」という処理が行われます。 説明書(下記リンクにあるpdf)を確認してみましたが、SDカード使用時に電源が再投入された場合の記載はありませんね・・・。 参考 http://toyota.jp/manual/navi/nszn-w64t.pdf その他のソース(ラジオ(AM/FM)やテレビ)に設定しておいたときに同様の動作をするのであれば、おそらく本体の仕様でしょう。 SDカード使用時のみそうなるのであれば、SDカードのみ特殊な処理をしている可能性があります。 一般的には 「電源オン」→「本体の立ち上げ」→「立ち上げ終了後にSDカードの認識処理」 という処理プロセスになります。 この時、SDカードの認識ルーチンに何か問題があってきちんと読み込めないのかもしれません。 AM/FM等を再生していた状態でエンジンを再始動したときに、きちんとラジオが再生されるようであれば一度ディーラーに相談してみた方が良いでしょう。 尚、「ページを変えるだけで変わったページの一番上の局が勝手に始まる」は本機の仕様ですね。 上記説明書の258ページに 「ページを切り替えると、リストの先頭にあるファイル/トラックが再生されます」 との記載があります。 以上、ご参考まで。

QESqes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しく書いていただいて本当に助かります。 オーディオが止まるのも、勝手に始まるのも仕様のようですね・・・ 慣れるしかないようです。ありがとうございました。