• 締切済み

イメージチェンジ・髪色について

20代女性です。主にリフォームなどの住宅営業をしています。 入社してもう数年ずっと黒髪で地味にしていたのですが、春あたりから 「顔の印象も暗くきつく見えがちだから、華やかさや柔らかさ、上品さを演出して」 と上司に指示され、髪を染めたり髪飾りを使ったりして模索中です。 学生時代から赤髪に憧れていたので 美容院に相談し、かなり赤が強い茶色に染めていました。 なんとなく黄色っぽい茶色が顔に合わない気がして この夏も少し暗めだけど日に当たれば赤という色で過ごしました。 ちなみにその色は、仕事中の服装が白いブラウスに黒のスーツというモノクロなので 程よい挿し色に見えるらしく、社内でもウケは良かったです。 けれど鏡を見るたびに、黒髪時代よりは明るい印象になったものの なんだか知的さや上品さには欠けるなぁ…と気になっていました。 仕事柄、9割方御夫婦のお相手をするので 男女どちらから見ても印象の良い雰囲気にならなくてはなりません。 大人っぽくなりたいし(顔立ちはかなりの大人顔です。5歳程年上に見られます) 秋になったし(秋こそ赤髪のイメージなんですが) という思い立ちで、昨日薬局でフレッシュライトのクリアアッシュを衝動買いし試しました。 髪が多く長いのに1箱だったのがいけなかったのか… 蛍光灯の下で見ようが日光の下で見ようが、どうみても赤髪のままで… なによりもプリン状態であることからすら脱却できず… 赤が実はかなり気に入っていて未練があった分 一念発起したのにとかなりショックでした。 文章で書くと長く長くなりそうなので、条件だけ書くと以下のようなものです。 ★髪の状態★ ・鎖骨から10センチほど下に伸びたせみロング ・髪の量はかなり多め ・天然パーマなので、常に縮毛矯正ストレート ・今の髪色は、けっこうな赤 ★求めているもの★ ・住宅(リフォームメイン)という大きなものを任せられる安心感 ・「お洒落な提案してくれそう」というイメージ ・上品さ、知的さ ★その他★ ・顔立ちはかなりふけ顔?だから正直  今の赤髪が子供っぽくアンバランスなのでは、と不安 ・全く可愛さのかけらもない見た目なので  黒っぽい色だとノーメイクでホラー映画に出れるかも?  (初期に色々躊躇してダークモカか何かにしたら翌出勤日に   「それじゃサダコから何も変わってないよ!人呪えそう!」と言われました。泣) ・けれど日焼けもあいまって顔色はそんなに色白ではないので  明るすぎると昔のギャルみたいになりそうで不安(さすがに避けたい) ・美容院で見てもらった、肌に合う色は「暖色系」 ・そもそも流行がわかっていない。  アッシュは秋の色と思ってよいのだろうか… こんなところでしょうか… 髪を染めるに当たってネットで色々働く女性の髪色がどうとかのサイトは見たのですが どれも「派手に染めたい」を抑制させるような情報ばかりで 今私が会社から求められているものとは違うな、と。 先輩曰く「洗剤や文房具のように日頃買うわけではないものを売る仕事だから お客様の日常に溶け込むよりは、『家を検討している今だからこんな日頃接さないような 人と何度も会って話しているんだ』という『特別感』を演出して。人生の中で家を検討するような 大きな行事はそうないから、お客様がいつまでもその検討中の時期を特別な時間と思えるように。」 その意見には大いになるほどと思うので 「そうは言ってもビジネスは黒めトーン!」 「色が明るすぎると軽薄っぽい、馬鹿っぽい」 というネット上かなり多い意見は一旦無視して 思いっきり『特別感』溢れる女性像を目指してみようと思っています。 ちなみに昨日アッシュを選んだのは どうせならカラリと印象を変えたいという欲があり 今まで一番手を出さなかった色だな、と思ったのと なんとなく綺麗に染まれば上品なのかな、というイメージと パッケージに「大人色」と書いてあったからです(単純) 最近になって彼氏に「大人っぽい見た目」を求められていることに気付き そのくせ染めても切ってもそんなに気が付く人ではないので 思いっきりやってびっくりさせたいな、なんて。 だから特に拘りがなく、ただ単に「変えてやったぜ!」が欲しかっただけです。 これらの願望を叶えるためには何色を撰ぶべきなのか 市販だとどれが良いのか 御意見お願いします。 特に男女ともに「お洒落さ・知的さ・上品さ」を感じやすいようにするには という御意見ほしいです。(あくまで髪色視点) 会社に女性は私だけなんです・・・ 美容院に行く時間がどうしても取れないので、市販で済ませたいです。 が、ネットで大好評のミルクジャムはこの近辺には売っていないようです。 各ドラッグストアの場所はかなり知っているし範囲も広いのですが これが田舎のなせる業でしょうか…。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17667/29498)
回答No.2

こんにちは 肌が暖色系なら、赤系は合っていると思いますが、 結構、明るめになってくると品が無くなるお色ではあります。 市販のもので染めるとどうしても色が抜けやすく パサついた印象になりがちです。 艶が合って、程よく明るいのが品よく見えます。 例えば、営業に限らず、一流ホテルのフロントなどの ホテルウーマンを見れば、好感度が判ると思います。 きちんとしたスタイルを維持するために定時にチェックが入りますから メイクも綺麗にしているはずです。 さて、お色が失敗とのことですが 赤から、アッシュは急には染まりません。 真逆のお色ですから・・・。 徐々に染めていくか、美容師さんに染め直して 貰ったほうがいいと思います。 アッシュ系は、人気なるお色ですし これからの季節はいいと思います。 但し、アッシュ系にするのなら今までのメイクも それなりに、変えていかないと暗くなりますので 要注意です。 私もアッシュ系から、オレンジ系にしましたが 結構長くかかりました。 ご参考になれば幸いです。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

そこまでファッション音痴な人が自分で染めるのは無謀というもの。 長々質問文書く時間があるなら、美容院へ行く時間を作り、なりたい自分を話して、プロにまかせなさい。 若い子ばかりの美容院でなくて、あなたの顧客に近い世代の美容師さんがいるところのほうがいいと思います。で、ここで書いた「求めているもの」を明確に伝えて、相談して決めましょう。

関連するQ&A

  • 黒く染まり過ぎた髪色について

    黒く染まりすぎました。 昨日美容院で髪を染めました。 ブリーチしてから、金髪にアッシュピンクのつもりがアッシュが入りすぎて、ダークブラウンにニュアンス的に赤っぽいピンクがかってい るような色になってしまいました(°_°) 染まりすぎた髪色を少しでもダメージ少なく、明るく戻す方法は無いでしょうか?(T_T) 写真のような色にしたかったのですが、もうこの際明るくなればいいです。 カラーする前は上15センチぐらいは地毛の生えてきた黒髪で、そこから下は1度ブリーチで金色まで抜いてから、黒染めして、黒染めが落ちてきた色でした。 アッシュを乗せる前に全体的にムラなく金までブリーチしてからアッシュピンクだったのですが染まり過ぎてしまいました(T_T) 困っています(T_T) せっかく髪を傷めて金までブリーチしたのに、黒くて悲しいです。 長々となりましたが、回答お願いします…

  • 赤い髪色について

    度々質問させてもらってます、19歳女性です。 赤い髪色の人のことをどう思いますか? 私は髪をグラデーションに染めていて毛先20cmくらいが赤いです。 周りに赤で染めている子がほとんどいないので目立ち過ぎないか不安です。 また飲食店でバイトをしていて、ボランティアもしているので派手な色は避けたほうがいいのかと悩んでいます。 赤髪の人って見た目でどんな印象を持ちますか? やっぱり赤って派手ですかね?

  • 似合いそうな髪色

    髪の色についてです。 前まで髪をダークブラウンに 染めていたのですが、 今は色が落ちてきて、 赤っぽくなってしまったので そろそろ染め直そうかと 思っています。 でも自分に似合う髪色が全然 分からないんです(_) ちなみに私は 161cm 前髪有り、胸くらいのロング 軽めのウルフ、 (ウルフと分からないくらい) 肌は色白、目は大きくないですが 黒目の量がすごく多いです。 印象はよく大人しそうとか 近寄りがたいとい言われます。 服はモノトーンや落ち着いたの よく着ます。 個人的にはアッシュや 緑系の色が好きですが 似合わないとあれなんで・・・。 みなさんアドバイスなど くださるとうれしいです。 宜しくお願いします

  • 1週間用の髪色戻しについて

    去年から美容院で髪を黒く染めて、黒髪にしていました。 現在は割と色が落ちてきて茶色くなってきています。 これから夏になるし、7月ぐらいにはまた美容院へ行って、今度は明るい色に染めてもらおうかと思っています。 しかし、その前にもう一度黒髪にしたいのです。 しかも1日だけで構わないのですが、できるだけ真っ黒にしたいです。 でも、スプレーは不自然に成るし、嫌なのです。 ここ数年、冬は黒髪、夏は茶髪を繰り返しているので、髪もだいぶ傷んでいます。 黒から茶色にするときに、美容師さんに、 「市販の黒染めは本当に強力で、美容師泣かせだからやめてね」といわれたことが有ります。 現に、市販の黒染めで思いっきり真っ黒にしたあと、美容院に行ったとき、全く明るくならなくて、どうしようもない、と云われたこともありました。 なので、今の黒髪は、美容院でやってもらいました。 また明るくするのを前提として、です。 先日、1週間だけの髪色戻し、というものをドラッグストアで見つけたのですが、本当に1週間で元に戻りますか? 1週間、ということでなくても10日、2週間でも構いません。 これもやはり『美容師泣かせ』なことになってしまうのでしょうか? 使用したことがある方、美容師さん、是非ご意見お聞かせください。

  • 面接時の髪色について

    面接時の髪色について。 転職のために髪を暗く染めました。 黒くするつもりで6トーンのアッシュにしたのですが、まだ茶色に染めていると分かるくらいです…。 美容院で染めてもらったのですが染め直してもらいたいと言い出せず結局家に帰ってきてしまいました。 美容師の方に染めた後に黒染めだと何トーンくらいですか?ときくと3~4だというのでびっくりです(ネットで5~6と見たので) 初めからそう聞いて黒染めしたいと言わなかった私に非があります。 前置きが長くなりましたが、このままで面接に挑むのはやはりリスクが高いでしょうか。 市販の染め剤には疎く、もし黒髪にするとしたらどれを購入すべきかわかりません。 お勧めがありましたら教えてください。 1日のみの黒髪スプレーなどについてもお聞きしたいです。 小心者なので美容院へは次の予約日までいけないです…

  • 暗くした髪色をまた染めるのは

    いつもお世話になってます。 昨日、美容室で髪の毛を染めました。 元々の髪の色は結構明るくて(チャート?というものでみたら11の明るさだと美容師さんに言われました)、それを暗くしてもらいました(チャートだと7か8位)。 色は真っ黒ではなくて、チョコレート系でお願いしたのですが、どう見ても黒・・・ もともと明るい髪色に慣れてるのもあると思うのですが、ものすごく変なんです。 光に当たると少し茶色に見える。と周りも言っていますし、美容師さんも「少し色が落ちるからもうすこし明るくなると思う」と言っていたのですが、どうしても髪色を明るくしたいんです。 ただ、色々と前の質問等も見たりしていたのですが、やっぱりヘアカラーでは明るくできないのでしょうか。 黒髪にまたカラーリングすると緑色っぽくなったりする・・・と書いてあったりしたので、不安に思う部分もあります。 使用しようとしている市販のカラー剤はのは「プリティア」の「ミルクティブラウン」です。 暗く染めてもらった美容室に染め直してもらう事も考えたのですが、とてもよくしていただいている美容室なので、逆に言いずらいんです。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • こんにちは。

    こんにちは。 ヘアカラーのことで質問があります。 私は美容院で髪を染めてもらっているのですが、必ずと言っていいほど希望通りにはいかず、自分の理想よりずっと暗い色になってしまいます。 毎回写真を持って行って見てもらうのですが、それでもダメなんです。 今回はベージュにアッシュを混ぜたような色の写真を持って行って染めてもらったのですが、黒髪に近いような色になってしまいました。 アッシュを入れるといつも黒髪みたいになってしまいます。 「今の髪色より明るく」と注文すると、美容師さんも「分かりました」と言ってくれるのですが…。 これは私の髪質に問題があるのでしょうか? それとも美容師さんは数ヶ月後にちょうどよくなるよう染めているのでしょうか? 私としては染めてもらったその日に希望の髪色になりたいのですが…。 何か今後カラーがうまくいくアドバイスなどありましたらお願いします。

  • こういう髪色をオーダーしたい

    髪を染めようと思ってます。今の髪色は地毛の黒です。 不器用な上に、縮毛矯正をしているため、美容室で染めたいです。 そこで、カラーのオーダーの方法を伺いたいです。 数年前、「ほんのり茶色く」とお願いしたら、 自分にしかわからない程暗くなってしまった経験があります。 「ほんのり」の基準って伝わりづらいですよね・・・。 赤っぽくとかアッシュ系は似合う色にしてもらいたいので、 あくまでも明るさの希望なんですが・・・。 ビューティーンの「クラシックショコラ」や、 プリティアの「ダークショコラ」の薬局にある見本の明るさが理想です。 (ビューティーンのカラーラインナップのサイト↓ http://www.beauteen.jp/lineup.html) ああいう仕上がりにするにはどういうオーダーをすればいいですか? 印刷するとなんかちょっと違う色になりますし・・・。 美容室にある見本をみても、なんだかよく分からなくなります。 教えてください!お願いします。

  • 髪色戻し、その後

    一年程前に、長くカラーリングを続けていた髪を黒く戻したくて、市販の「髪色戻し体験」のような名前の商品を使いました。 それまでのカラーは黄系やオレンジ系の明るすぎない色を、美容室でやっていました。 一年ぐらい経ってだいぶ本来の黒髪(何もしていない髪)が生えてきましたが、髪の上と下で、う~っすらとプリンなんです。気になるほどではない気もしますが…。 髪色戻しが退色したんでしょうか? このプリンを解消したいのですが、もう一度髪色戻しをやるのは有効でしょうか。 また同じことになりますか? 白髪染めはどうかな、と思っていますがどうでしょう? 今後はカラーをしないつもりです。

  • 髪色戻しについて

    3日前に髪の毛をビューティーンの泡立つミルキーヘアカラーのスイートアッシュで染めました。染めたのはいいもののしっくりこなくて、一刻も早く黒髪にもどしたいです。またビューティーンの髪色戻しを使用しようと思っているのですが、スーパーブラックとナチュラルブラックどちらがいいのでしょうか?もしくはオススメの髪色戻しを教えていただきたいです。私の元の髪色は添付した画像左側です。今の髪色が右側になります。