• ベストアンサー

当方は鬱病を患っておりまして。半年前ほどから抗鬱薬

当方は鬱病を患っておりまして。半年前ほどから抗鬱薬を飲んでいたのですが、快方に向かっていると感じ一週間ほど前から自己判断で抗鬱薬の服用をやめてしまいました。すると、服用を止めて一週間ほどたった最近、とても激しい不安感などで涙が止まらず服用以前より状態が悪くなった気がします。 ここで質問なのですが、これは突然抗鬱薬の服用を止めたから起こってしまったことなのでしょうか、また、私はどうすればいいのでしょうか、このままでは耐えられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 > 突然抗鬱薬の服用を止めたから起こってしまったこと なのでしょうか? ↑ その通りです、断薬の弊害です。 > また、私はどうすればいいのでしょうか、 ↑ 医師からお聞きでは無かったとしたら、経験として受け 止めて下さい。 自己判断での断薬でしたら、病気がさせた事ですから 仕方がないと思ってください。 医師に正直に話して下さい、そして再度処方箋を貰い 直して下さい。 > このままでは耐えられません。 ↑ 改善した様に感じた時間が半年でしたら、同じ感じに なられるまでの時間は、半年よりも長くなります。 2倍以上の時間を覚悟してください。 耐えるのではありません、気力の充電をするのです。 自分の見直しの為に焦らず、諦めないでください、 変な病原菌に侵された訳ではないのですから。 必ず寛解の日が来ます事は確かなのです。

IT1124
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sun-zoo
回答No.4

どのくらいの量を処方されていたかはわかりませんが、 間接的には影響があるのでしょう、 ただ1週間くらいでどうなるのだろうか、ということと、 「耐えられない」というのは耐えられないと どのようなことが起きるのか、が知りたいですね。 抗うつ薬が悪さをしてショック死するとかは、 聞いたことがないです。

IT1124
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

躁鬱病のものです。 精神薬物は麻薬のようなものです。個人の判断で勝手に服用を止めるのは絶対にしてはいけません。

IT1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

非常に正直に言いますと、「そんな事分からない」 精神神経科の医学の最大の難点は、「同じ患者は絶対いない」 だから判断に困る。 外科なら切りゃあ済む、問題は作戦と外科医、麻酔医の腕次第。 内科でも感染症で特効薬があるならそれを処方して終わり。 普通の風邪には薬がないので解熱薬を処方し、寝てなさい。 メタボや糖尿病には一応専門医がいるが、処方と生活改善。 >突然抗鬱薬の服用を止めたから起こってしまったことなのでしょうか 可能性は大きいが断言は出来ない。 >私はどうすればいいのでしょうか 以前かかっていた医師の予約を取り相談しなさい。 どうせ数日は何とも無かったのだ、 重篤化することはないはず。

IT1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。