Wi-Fiの自動接続の仕組みについて

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiの自動接続と手動接続の違いについて説明します。
  • 自動接続されるWi-Fiと手動で接続するWi-Fiの使い方や特徴について説明します。
  • スマホのWi-Fi設定で自動接続されるWi-Fiと手動で接続するWi-Fiを選ぶ方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiの自動接続の仕組み(違い)について

海外に何度かスマホを持って行っている者です。 現地ではもっぱら空港やホテルやスタバのフリーWi-Fiのみを利用しております。 そこでいつも疑問に思うのが、 『自動接続されるWi-Fi(アクセスポイント)とそうではないものがある』ということです。 具体的に言えば、前者の場合は自分で何もしなくとも、ふと見るとスマホのステータスバーにWi-Fiアイコンの表示が出ており、「あ、ここはWi-Fiアクセスがあるんだ」と気づきます。 逆に後者の場合は、そのような自動接続/自動表示は無く、スマホの「設定」画面から「Wi-Fi」を選択し、そこにリスト表示されているいくつかのWi-Fi名を見て初めてフリーWi-Fiが使えることを知ります。 (選択すると文字通りフリーで接続されるものもあれば、セキュリティがかかっておりPW入力画面が出てきて、ホテルやお店からもらったPWを入力するものもあります。) 前者と後者、この2種類の違いはどういった仕組みから生じるものなのでしょう か? 当方、IT分野の専門家ではない故、もしかしたらとんでもなく専門的な事柄につ いて質問しているのかもしれません。)もしそうでしたら「素人にはわからない ことだ」とおっしゃってください。) ただ、素人ゆえの希望としては、自分でスマホの「設定」⇒「Wi-Fiリスト」を表示させる前に、全て前者のように自動接続されたら楽なのにな、と思った次第です。 最初は、完全フリーなものとPW入力が必要なものとの違いかと思ったのですが、どうやらその違いではなさそうなので質問させていただきました。 ご教示いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 (当方のスマホOSはAndoroid4.1.2です。)

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

過去に使ったことがあるのでは? はじめてそのWi-Fi名を使う場合は自動接続はできないはずです。 セキュリティの強いものや専用(ホテル等)のものは、自動接続されず、セキュリティのあまいものや無料のもので過去に使ったものは自動接続/自動表示されます。特にセキュリティの強いものは自動表示されません。秘密にされパスワードが必要かどうかです。むやみに外部のWi-Fi名を使うのはセキュリティ上(特に仕事では)お勧めしません。Wi-Fiの電波発信にはお金がかかりますし少しはセキュリティも大切ですから、ホテル等ではPW入力画面が出てくるのが普通です。

tonakai_santa
質問者

お礼

aokii様 早速のご回答をありがとうございました。 自分では意識していなかったのですが、 > 過去に使ったことがあるのでは? > はじめてそのWi-Fi名を使う場合は自動接続はできないはずです。 という法則があるということは、きっと「初めての接続時」の使用履歴が残っており、それが呼び出されたということですよね。 且つ、その中で「セキュリティの甘いもの・無料のもの」が自動接続されているのですね。 言われてみれば、「あれ?自動接続されてる!Wi-Fiが使えるんだ!」と気が付くのは初めてではない空港が多かったように思います。 これですっきりしました。どうもありがとうございました。