• 締切済み

【iphone5s】水没から1ヵ月・・・。

約1ヵ月前に携帯を自宅のトイレで水没させてしまいました。 バックアップを取り、至急応急処置をしましたがショート痕が消えず動作不良も起こしてました。 翌日どうしても仕事で携帯を使わなきゃならなくAppleに連絡入れたのですが、 すぐには対応をしてもらえないということだったので仕方なく非正規店へ持ち込みました。 りんご屋という結構修理にはメジャーな店ということで対応して頂いたのですが、 修理後、画面にショート痕は残るものの動作は正常に動いていました。 その後ショート痕も使っているうちに消え、なんら不備なく使っていました。 が、ここ最近画面のフリーズやアプリが開けない。写真フォルダが勝手に消える。などの 症状が目立ってきました。 一日に強制終了を何度もかけての起動をしないと動かない状態です。 契約時に水没の保証に入っていたので、先ほどお電話をしてクイックガレージという修理・交換店へ持って行きました。 同意書に非正規店の利用がある者は申し出て下さい。と記載があったので正直に名乗り出たのですが、交換対応をしてもらえず、結局今も使えない携帯を所持しています。 確かに非正規店を利用した自分が悪いので、もう買い換えるのを覚悟はしていますが。 もうどうにも交換はやはり無理なのでしょうか?隠し通して良かったのでしょうか? 一応りんご屋の保証期間内なのでもう一度明日だめもとで持っていってみようとは思いますが・・・。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>確かに非正規店を利用した自分が悪いので、もう買い換えるのを覚悟はしていますが。 >もうどうにも交換はやはり無理なのでしょうか?隠し通して良かったのでしょうか? はい、無理です。 携帯電話やスマートフォンは、法律上、無線通信機と言う物で、本来これらは免許を有している人だけが法律の範囲内で使用できる物でした。 しかし、携帯電話に免許が必要では利便性が悪いので、電話機自体を完全に認定制にして、メーカーが認めているプログラムの変更、電池蓋やメモリー(iPhoneにはありませんが)の入れ替えなどしか認められていません。 これを外れた行為を行った電話機は、認定が取り消しになります。 メーカーとメーカーが認めた工場以外、ケースを開けたり、指定以上のプログラムの改変は禁止されています。 これを総務省が厳密に行う事にしたため、以前はドコモの中でドコモテクノと言うお店であれば、ケースを開けての修理が出来たのですがそれらが出来なくなりました。 アンケートで隠せばと簡単に思われている様ですが、ケースを開けると、メーカーやメーカーが認めた修理店で修理した物なのか、そうでない物かはその場でわかります。 貴方が嘘を言わなかったから、ケースを開けるなどのお金がかかる部分をやらずに済んだだけで、あなたが嘘をついたために、修理を初めて、修理不可。となった場合、修理はそれで中止になりますが、其処までにかかった人件費は貴方に請求をします。そして、あなたはそれを支払う義務が発生します。 なので、それを避けるためのアンケートです。 残念ですが、非正規の業者で修理をした以上、そのiPhoneは、もう違法無線機になります。 アップルでは、非正規店やユーザーなどが勝手にケースを開けたり、プログラムの認めていない部分の改変を行った場合、有償無償を含めて、一切の修理は行わない。と言うスタンスですので、無理となります。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

>水没させてしまいました。 >バックアップを取り まず、これが最初の間違いです。 水没したら電源を入れてはいけませんから、バックアップなんてできないです。 >もうどうにも交換はやはり無理なのでしょうか? はい >隠し通して良かったのでしょうか? 隠しても、中を見れば開封した形跡があることがわかるのでバレます。 ま、買いかえると言ってもIphone1台7万円 無償の修理サービスが受けれなくて有償修理になったとしても基盤交換で3万円 どっちにするか、見積もり額を聞いてから判断すればいいでしょう りんご屋は、止めときましょ 一度修理できなかった物が2度目に修理できるはずがないから