LBP5050の紙詰まり

このQ&Aのポイント
  • LBP5050レーザプリンタを使用していますが、紙詰まりが頻繁に起こり困っています。
  • 何か良い解決策はありますか?
  • キヤノン製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

LBP5050の紙詰まり

LBP5050レーザプリンタを使用していますが、紙詰まりが頻繁に起こり困っています。 何か良い解決策はありますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• zazako
回答No.2

No1です >>カセットから用紙が出たところで引っ掛かっています  やはりローラーの滑りが原因だと思われます。 購入して2年ほどですか・・・劣化というよりは、磨耗かもしれません。使用枚数・状況にもよりますが可能性は充分にあります。ローラーを目視して判断できるかと思います。 水拭きで直ればいいですね。

• zazako
回答No.1

どこで詰まるのかによって原因は違ってきますが、カセットから出てすぐ詰まったり、送られなかったりした場合は普通に考えて紙送りのローラーの磨耗や劣化が考えられます。汚れ程度なら水拭きすれば直りますが磨耗や劣化は拭いても一時的ですぐ再発します。 ゴム製ですので車のタイヤと同じで使えば減ってきますし使わなくても経年劣化します。いわば消耗パーツです。 ローラーの交換自体は簡単だと思いますがメーカー修理ですので一度キャノンのサポートに聞いてみてはいかがでしょうか。 恐らく修理代、パーツ代合計でも2万円以内で収まると思います。 内部で詰まる、排出部で詰まる、等の場合はまた違ってきますのでとりあえずはサポートに聞いてみてください。

koichirosawa
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 ご指摘のように、最近起こっている紙詰まりは、カセットから用紙が出たところで引っ掛かっています。二年前に購入したのですが、もう劣化していますでしょうか。  とりあえず、ご助言の水拭きをしてみようと思います。  重ねて、適切なご助言に感謝いたします。