LBP6200の紙つまりトラブルを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • キャノンLBP6200モノクロのレーザープリンターを使用している際に、紙つまりが頻発し、用紙の後半がシワになって出てきます。また、PCには紙つまりのエラー表示が出ています。プリント状態は良好ですが、用紙の送り行程で機械的な異常がある可能性があります。
  • このようなトラブルに対処するには、以下の方法があります。
  • まず、トナーカットリジの交換状況を確認してください。3回程度交換している場合、トナーカットリジの寿命が近い可能性があります。新しいトナーカットリジに交換することで、紙つまりが改善される可能性があります。また、プリンターの定期メンテナンスを行い、紙詰まりの原因となるゴミやホコリを取り除くことも効果的です。さらに、用紙の種類やサイズを確認し、プリンターが正しく認識しているか確認してください。認識されていない場合は、用紙のセットをやり直すか、異なる用紙を試してみてください。これらの対処方法が効果がない場合は、キャノンのカスタマーサポートに連絡し、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

LBP6200 紙つまり

キャノンLBP6200モノクロのレーザープリンターを使用しています、この頃紙つまりが頻発しており用紙の後半がシワになって出てきます、又PCの方には紙つまりのエラー表示が出ます。トナーカットリジは3回位交換した程の使用状態です。プリント状態は良好です、どこか用紙の送り行程で機械的な異常がある様に思えるのですが何方か同じようなご経験されて、如何に解決されたかお教え願います。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

LBPだとおよそ10万枚が定着器などの部品交換目安になります。トナーカートリッジは2,100枚目安なので、3回交換していればおよそ6,000枚なので寿命と言うわけではないように思えます。 一般的にしわになる原因は適度な湿度ではなかったり、寒すぎることで規定の能力を発揮できていない。もしくは規定外の用紙、トナーを利用しているなどです。 LBPは「カセットから用紙を送る」「トナーを紙につける」「トナーを紙に定着させる(焼く)」「排出」という順番を経て紙が出てきます。 大きく分けて「送り出しが悪い」か「定着・焼付けが悪い」を確認します。 方法は、印刷をしたときに用紙のしわの中に印刷がされているか(トナーが付着しているか)です。 トナーが付着していないなら送り出しの段階で問題があります。用紙そのものの問題か、搬送部分で用紙がうまく送れていないかです。 トナーが付着しているなら定着器というトナーを焼き付ける部分以降に問題があります。 いずれの場合も「稼動するときは室温25℃で乾燥していない環境」を理想としてあたたかい状態で一度使用してください。 用紙を入れっぱなしにしておくと用紙の状態も悪くなりますので、印刷前に紙をほぐして入れてみてください。もしくは、新しい紙(未開封品)をほぐして交換してみてください。 定着器以降で問題があるなら、定着器が故障していることも考えられますので修理を依頼することになる可能性が出てきます。 リサイクルトナーを使っていると、定着器にトナーが付着したりして定着器が規定より早く故障することがあります。この場合は定着器を有償で交換することで解決することがあります。

victrytune
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。貴殿の回答を参考に色々試してみました。用紙の状態に問題がありそうです、用紙を長期にロッカーに保管していましたので予想以上に湿気を吸っていました。今回は大変参考になりました。今後とも宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • LBP5050の紙詰まり

    LBP5050レーザプリンタを使用していますが、紙詰まりが頻繁に起こり困っています。 何か良い解決策はありますか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 紙が黒くなってくる・・

    キャノンのLBP3100モノクロレーザーを使っています。買ったばかりです。 普通の紙は大丈夫ですが、銀行帳や経費帳に使う少し厚めの紙になると同じ紙を通すたびに黒くなります。 必要な行まで印刷して新しくデータがでてくれば、次の行から印刷するため、何回も通します。 設定は厚紙にしてあります。 安物だからか、こんなものなのか・・インクジェットにしたほうがいいのかな・・

  • LBP3310アイドリング中異音

    キャノンのLBP3310というモノクロレーザですが、電源を入れると虫が鳴いているように「ジー」という音が絶えずするようになりました。 印刷は問題なく出来るのですが、このまま使っていても大丈夫なのでしょうか?

  • レーザープリンタの紙詰まり

    CANONのモノクロレーザプリンタLBP1420なのですが、紙詰まりで困っています。 実は印刷時にカタカタと音がしたため一度分解してお掃除をしました。 音は直ったのでほっとしたのですが、用紙が正常に送られなくなり紙が出てくる前に印刷機の中で丸まってしまう状態です。 たぶんですが、ローラーが動いていないような気がします。 分解する前は紙送りに関しては問題なく、組み立ても元通りにできたはずなのですが。。。 修理に出すと2、3万はするのでそれならば買い換えたいのですが、せっかく音が直ったので惜しい気もしてしまって困っています。 どうにかならないでしょうか??

  • 5F-51 002サービスコールについて教えてください(機種:キヤノンLBP-2260PS)

    キヤノンLBP-2260PSというレーザープリンターを使用していますが…、 湿度の多い時(台風が来ていた)に カラー25枚プリント後、モノクロを連続して25枚プリントしていましたが、プリントの終了と同時に『5F-51 002サービスコール』がでてしまい、時間をおいて何度か電源を入れなおしてみましたがダメでした。 恐縮ですが、どなたか対処方法につきまして、ご回答願います。(できるだけ、お金のかからないようにしたいと思います)

  • LBP-3310でナナコピーC41使用している方

    この度CANONのモノクロレーザープリンタのLBP-3310を購入を検討しているのですが、前に使用していたレーザープリンタはナナコピーC41というシールタイプのラベルを使用しているとたまにずれたり詰まったりしていました。 そこで質問なのですがLBP-3310でナナコピーC41使用している方でイレギュラーな時は除き用紙送りや詰まり等の問題はないでしょうか? 経験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 紙詰まりはしないんですが。

    最近、うちのプリンターが一気に紙を飲み込むのに困っています。(CANON レーザープリントLBP250。古い奴です(汗) 1枚、1枚ではなく差し込んだ分の紙を一気に飲んでしまうのです。今のところ紙詰まりがないのが唯一の幸いなのですが。 前に普通紙よりちょっと厚い紙を何回もプリントした事があり、そのせいなのかもしれないとは思っています。 もし直す方法があれば教えてください! でもやっぱ買いなおしなのかな..(泣

  • Canon LBP-220で紙づまり

    Canon LBP-220を使用していますが、のし紙(8×21cm)を縦に入れて印刷していましたら、紙づまりになってしまいました。 カバーを開けて、トナーカートリッジをはずしていろいろさがしてみましたが、紙が見当たりません。懐中電灯を照らしてプリンターのまわりの隙間からもいろいろさがしているのですが、かけらも見当たりません。 どこをさがせばよいのか教えていただけませんでしょうか?

  • レーザープリンタで紙詰まりに強いメーカー、機種は

    レーザープリンタで使用する用紙はPPC用紙になると思いますが、たぶん「再生紙」と呼ばれているようなPPC用紙より少し紙の厚みが薄い用紙にプリントしようとしています。 現状でも今、使用しているレーザープリンタでの紙詰まりによるトラブルに悩まされています。(PPC用紙ではノントラブル) 紙をPPC用紙にすれば解決するだろう事は推察出来るのですが、それ以外で、トラブルの解決もしくは減少できるレーザープリンタが有れば買い替えようと思っています。 ちなみに 用紙は A4 で モノクロもしくはカラーを考えています。

  • プリンターの紙詰まり、どうにかなりませんか?

    プリンターが紙詰まりしました、今まで数台のプリンターで起きた出来事ですが一度紙詰まりを起こすと直らないです。 詰まった時の排出方法はマニュアルどおりやっていますが今回はひどいです。 機種はCANON:LBP3200 URLはCANONで古い3100はあるのですが3200は見当たらないので メーカーURLではないです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0916/canon.htm 使用状況は買って3年経ちますが500枚くらいしかプリントしていません、トナーは2500枚程度使用可能ということですから、 当然、購入時のトナーのままです。 上位機種のLBP3300がありますので、そちらがメインで使っていて、こちらはトナーが無くなりはじめて薄くプリントされるので、 (トナーは発注して3日後に到着です) LBP3200を再度使い始めました、この2日調子よかったのですが先ほど、突然詰まりはじめて直りません。 仕事でどうしてもプリントしなければならないので困っています。 ローラーが磨り減ったのですかね? でも使用頻度からいってLBP3300のほうが断然使っていますけど こちらは紙詰まりはありません。 何か復旧方法、メンテナンス法はないでしょうか? 明日朝9時にCANONサポートに電話してみますが今、仕事でプリントしなければなりません。 やはり、機械物ですから当たりはずれがあり、しょうがないことであきらめるしかないでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう