• 締切済み

自宅でWi-Fiを使えるようにしたい

家でWi-Fiを使えるようにしたいです。 ただ、パソコンとかありません。 ネット環境一切ないと思います。 Wi-Fiルーターってのを購入したらすぐWi-Fiって使えるんですか? 知り合いに聞いたら安い数千円のでも良いから買えばWi-Fi使えるようになると言われましたが…。 調べててもピンと来るのがなくてどうしようか迷ってます。 分かる方、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

y!mobileのwifiルーター https://store.ymobile.jp/product/index.html#mbb か WIMAX http://wimax-broad.jp/ か ドコモのwifiルーター https://www.nttdocomo.co.jp/product/data/index.html 使うといいですよ。 WIMAXは、制限ないのでいいですよ。 いずれも、無線LANでつなぎます。 ルーターは、窓際においておくとつながりやすいです。 ポケットに入れておくと、 外でもタブレットなど使用できます。

• hayasi456
回答No.6

>安い数千円のWi-Fiルーターでも良いから買えばWi-Fi使えるようになる。 確かにWifiは使えるようになりますが、自宅内だけでインターネットに接続は別です。 インターネットに接続する選択肢は大まかに2通りあるようです。 1)電話回線、光回線など有線の契約とプロバイダーと契約してインターネットを利用。 2)スマートファンなどのように電波を利用してインターネットを利用。 >家でWi-Fiを使えるようにしたい。 街のWi-Fiスポットのように家でWi-Fiを使えるようにしたい。 ならば1)でしょう。 ご利用のスマートフォン、携帯電話の販売店やNTT、電気店などで相談すると理解できるように なるでしょう。 注意:インターネット接続回線利用料金とプロバイダー利用料金とを毎月支払うようになります。

nambamaru
質問者

お礼

まず契約してからの話なんですね。 街のWi-Fiスポットのように家で使えるようにしたいので、この2つの選択肢だと1になるんですね。 ならば一度ショップなどに行って聞いてみます。 月々のお金がかかることすら分かっていなかったので、ちゃんと考えてみます。 ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.5

> 家でWi-Fiを使えるようにしたいです。 接続したい回線会社は決まっていないのですか? WiFiには、固定のインタネット回線に接続と、モバイル系の回線との、2つがあります。 ・ 固定のインタネット回線とは、光回線や、ADSL線や、CATV(ケーブルテレビ)等で、引込線で建物内に引くことで、固定電話との兼用も出来ます。 WiFiにするには、無線LANルータの接続が必要です。無線LANルータは、何処のメーカでも、安い値段でも、古くても、WiFi無線LANの機能があります。 たいていは、定額料金の契約なので、その契約にすると、どんなに使っても定額料金です。 WiFi無線の機能が有れば、パソコン・スマフォ・ゲーム機等と接続設定が可能です。接続設定には、申込みも不要で、通信料金も定額契約の中に入れば、見かけは実質無料となります。 ・ モバイル系の回線とは、携帯電話会社や、固定回線のオプション契約や、公衆無線LAN等で、WiFi無線を繋ぎます。 自分の移動範囲を考えて、WiFi電波のサービスエリア(電波の届く範囲)を考えて、料金は有料無料いろいろです。 モバイル系の会社の申し込むと、必要な機器や、接続設定のID/PWが来ます。 最近は、モバイル系のWiFiも高速になりましたが、ある一定の通信量(パケット量)を越えると、通信速度が下がることが多いですね。 > ネット環境一切ないと思います。 思いますって、ご自分の家のインターネット回線のことでしょう? それが分らないって言うことが,理解できません。 > Wi-Fiルーターってのを購入したらすぐWi-Fiって使えるんですか? インタネットの環境が、質問では分らないようだし、接続したい回線(固定の回線か、モバイル回線か)が分りません。 ・ 固定の回線に接続したいなら、固定のインタネツト回線に、必ず、WIFi無線LANルータの接続が必要です。 固定回線のWIFi無線LANルータは、市販のものでもいいし、固定インタネツト回線会社の推奨でもOK。 ・ モバイル回線に接続したいなら、複数のスマフォ等を接続したいなら、モバイル系の回線会社に対応の「モバイルルータ」が必要です。(スマフォ1台だけなら、モバイルルータは不要)

nambamaru
質問者

お礼

色々とあるんですね。 家に環境はなにもないはずです。 Wi-Fiの使える環境でスマホを使えたら早いし、良いなぁと思ってました。 理解できないのは良いとして、俺は家主ではなく、息子なのでよく分からないだけです。 勝手に繋げられるようにしようと考えてました。 働いてるので金は自分で払うつもりです。 長々とありがとうございました。 詳しく書かれてあるので説明を頭に入れて検討してみます。

• yomyom01
回答No.4

・WiMAXを契約すれば使える(田舎は使えない)

参考URL:
http://www.uqwimax.jp/service/wimax/
noname#199520
noname#199520
回答No.3

>ただ、パソコンとかありません。 >ネット環境一切ないと思います じゃあ、wi-fiに何をつなぐの?

nambamaru
質問者

お礼

スマホ

• k-josui
回答No.2

> Wi-Fiルーターってのを購入したらすぐWi-Fiって使えるんですか? Wifiというのは無線LANの規格のことですから、一応使えますよ。 「一応」とはWifiルーターまでは接続できるという事だけであって、その先にあるインターネットに接続するにはルーターをインターネットに接続しなければなりません。     > ネット環境一切ないと思います これでは上に書いた「その先にあるインターネット」がないですから、多分あなたが目指しているインターネットへの接続は出来ません。      尚、ポータブルWifiルーターという物があります。 これは携帯電話回線を使って接続するものです。 つまりルーターの中に携帯電話と同じようなSIMを挿入して(当然キャリアとの契約をして始めて入手できます)使うものです。

nambamaru
質問者

お礼

ルーターだけを買っても今のところ意味がないんですね。 ポータブルWi-Fiルーターと言うもので考えてみます! ありがとうございました!

• no_account
回答No.1

自宅にネット環境が無いならWi-Fiルーターを買っても意味はありません 固定電話の契約をしていないのにコードレス電話機を買うようなものです 自宅にネット環境が無いなら「モバイルWi-Fi」を契約すれば良いと思います

nambamaru
質問者

お礼

分かりやすい例えと説明ありがとうございます!