- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不当要求でしょうか)
オークションで落札した商品が違う!交換を要求していい?
このQ&Aのポイント
- オークションで業者出品のPCを落札しましたが、違う商品が送られてきました。
- 出品商品の「詳細」説明中に、出品者のミスで異なる商品が掲載されていました。
- 私は入札時に仕様と写真を確認して選び、掲載されていた商品が明らかに違うことに気付きました。交換を要求してもいいでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1>不当ですね。商品は返品返金が基本。 交換は相手の許可を得鳴ければいけないのが商取引の法律です。 貴方がそれを強要するようなら、恐喝に値します。 2>対抗とは? どう恐喝してせしめるかということを聞いているのと一緒ですよ。 相手が駄目なものは駄目です。 あなたの希望であって、相手に失敗を理由に強要させることではありませんし義務もありません。 相手は店ではありません。
その他の回答 (2)
- asciiz
- ベストアンサー率70% (6825/9705)
回答No.3
>出品者には「B」の商品は在庫及び今後も入荷もあるものです。 「B」商品は、あるんでしょうけど、「A」の値段では売れない、という訳でしょう。 ひとまず、出品者都合のキャンセルにより、返品および満額の返金を受ける所まで、が正当に要求できる範囲だと思います。 交換要求までするのは、行き過ぎです。 送料や送金手数料はすべて相手もちで、お金が完全に戻ってくれば、あなたには損が無く、落札前の状態に戻ります。 その後、改めて「B」が出品されたなら、それに対して入札することになるでしょう。
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8755/19868)
回答No.1
>(1)交換要求は不当でしょうか? 交換すると差額が発生してしまう場合、差額を払おうとせずに交換を要求すれば「不当な強要」となります。 >(2)対抗するにはどのような方法があるでしょうか? 追加の料金支払い無しでの対抗手段はありません。 交換して欲しいなら「交換が正当と言えるようにする為の、差額の支払いが必要」です。
質問者
お礼
ありとうございました。 さんこうになりました
お礼
よくわかりました ありがとうございました。