• ベストアンサー

ヤフオク 相手を不快にさせないように質問したい

よろしくお願いします。 「神経質な方の入札はお控え下さい」とコメントされている商品に入札を考えています。 出品者様の他の商品には「美品」と書かれているものが多数あるのですが、 その商品には美品とはかかれていません。(普通くらいの状態なのでしょうか?) 商品はゲームソフトで、取り扱い説明書に破れ、折れ、クタクタ…等の 使用感があれば入札を控えたいと思っているのですが、 掲載されている写真からでは判断できないので質問したいと思っています。 この時点で十分、神経質な人間、なのですが、どんな質問文にしたら 出品者様を不快にさせずに答えていただけるでしょうか?

noname#116634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorowan
回答No.6

私は、ヤフオクで出品・落札両方しています。 「神経質な方の入札はお控え下さい」は、出品時のいわば定型句みたいなもので、そんなに気にしなくて良いですよ。 今は、ID取得が容易になり、マイナス評価を付けるために落札するイタズラ目的の暇な人間がいるのです。。。 その防衛手段として考えるのが一般的です。 落札者の立場として、syuu11さんの心配はごもっともかと思います。 全然、神経質ではないですよ! 状態が分からなくて、質問するのは、落札者として当然の権利です。 私が、出品者なら、この手の質問は喜びますよ。「それだけ興味をもたれている=入札率が高くなる」ということですから(*^_^*) 『質問させてください。商品および付属の取扱説明書等の状態をもう少し詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いしますm(__)m』 ↑これで十分です。 変に出品者に媚びる事はありません。 また、これで「神経質」と判断するような出品者なら、入札しないほうが良いですよ(^^)v

その他の回答 (6)

• come2
回答No.7

NO1です >ちょっとでも状態がいい物を安く手に入れたいと思うのは悪いことでしょうか? いや、全然普通ですよ。 でも所詮、相手が見えない中での個人売買ですから。 >ゲームソフトで、取り扱い説明書に破れ、折れ、クタクタ…等 それに今回の商品は、ゲームソフトの取説の話ですよね? たぶんわかると思いますが、ゲームソフトについてる取説を 美品といえる状態でキープするのは、かなり困難ですよ 書いてないってことは、使用感があるってことだと思いますよ No5の方の回答例で聞いてもいいと思いますけど 私なら「美品ではありません、使用感あります。 美品が必要な方にはオススメしません」って回答しちゃいますね 美品って回答して後でトラブルより、ましです。

• bumbling
回答No.5

お尋ねします。 こちらの商品への入札を考えているのですが、他の出品物には「美品」と状態説明が書かれていましたが、こちらの商品にはありませんでした。 「美品」と説明できないようなキズや汚れがあると判断して良いのでしょうか? また、ソフト以外の付属品の状態も知りたいのでご回答の際には補足をお願い致します。 ・・・って、こんな長い文章書けたっけ? 使えそうなら使ってちょんまげw

• Spirale
回答No.4

「説明書に破れている部分はありますか?」という質問なら、不快に思う出品者は少ないと思いますが、折れに関する質問は、相手を不快にさせる可能性が大きいかもしれません。 この質問に限っては、ブラックリストに放り込まれることを覚悟のうえでされたほうがよいと思います。 今回のゲームソフト、文面からしますと中古品ですよね? それに、説明書って、素材が紙ですよね? ゲームソフトの説明書に限った話ではありませんが、説明書ってページをめくったりしているうちに、角のほうから紙が曲がり出して、しまう時にその部分が多少折れてしまうことがあるじゃないですか。 言い方を変えれば、説明書の「折れ」というのは、通常の使用においても避けるのが難しいものです。 このような「折れ」を気にされるようでしたら、新品を購入するしかないと思いますよ。 中古品というのは、人が使ったものですから、使用感は避けられません。 それともう1つ。 出品者は「神経質な方の入札はお控え下さい」と書いているのですよね。 その一方で、質問者様は、ご自身のことを「この時点で十分、神経質な人間、なのですが」と、自分が神経質な人間であることを認めておられますよね。 出品者が書いた「神経質な方の入札はお控え下さい」は、言い方を変えれば、質問者様に対して「入札はお控えください」と言っているわけです。 このことを理解していながら、なぜ入札をしようと考えているのですか? 私には理解できません。

質問者

お礼

質問文を読まれて、完品・美品が欲しくて中古品に入札を考えている、と思われましたか? 中古だと理解しておりますし、説明書の状態について、 多少の折れや反りの事を問題にしているわけではありません。 極度の傷みなら、きっと出品者様が書かれるでしょうから。 けれど、美品を数多く出品されている方が、商品の状態に関して 明記されていないので、一応聞いておきたいと思う事は、そんなに悪いことですか? 説明書がボロボロでも遊べます。と考えている人からみたら、 「破れてますか?」なんて聞いたら神経質だと思われてブラックリスト入りでしょうか。 そういう方から見れば、私は十分、神経質だと思うので、 「十分、神経質な人間」と書きました。理解できなくて結構です。

noname#95322
noname#95322
回答No.3

「取扱い説明書の状態はどうなっていますか?  よろしければ写真などで確認させて下さい。」 でいいんじゃないでしょうか? >「神経質な方の入札はお控え下さい」 これは、売った後のトラブルや、低評価を避けるためのものかと 思われます。 現状を知った上で競るのは当然の事ですから、素直に状態を確認 出切るように頼むことです。 互いが納得の上での売り買いであれば、トラブルやマイナス評価には ならにと思いますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 他の出品商品には美品とかかれているだけに、ちょっと気になってしまいました。 同じ値段を出すなら、少しでもきれいな商品が欲しいので聞いてみたいと思います。

• mappy0213
回答No.2

基本的にですが商品状態の説明は出品者の義務です 美品ってのにしても結局は主観です。 出品者がそう思えばたとえあなたが思わなかったとしてもそれは美品 なんです。 なにも書いていないとなるといわゆる使っているうちに出来る折れとうはあると思います。 

質問者

お礼

極度の傷みについて書かれていないということは、多少の使用感なんでしょうね。 普通に使用した位は全く問題ないのですが、状態について何も書かれていないので 聞いておきたいな、と思うのは出品者さんにとって迷惑なのでしょうか。

• come2
回答No.1

こんにちは 出品者の側に立つと、どんな風に質問されても 「正直めんどくさいな」という 備品、破れ、折れ、クタクタなんか、人によって基準違うし 許容範囲も違う。 その人のその出品しかないわけじゃないだろうし 他の人の出品で納得行くのを落札するのが吉 たいして値段変わんないでしょ

質問者

お礼

たしかに基準はないし、許容範囲も違います。 極度に破損している場合なんかは、書いてくれると思っているのですが この方が他には書いてある「美品」をつけられない理由は何かな、と思いまして。 納得いく商品を見つけたいところなんですが、なかなか出品されないんです。 新品の定価か、中古の定価、そして今回の半額くらい、と3種類。 だったら我慢して入札しろよ、と言われるでしょうし、わかってますが ちょっとでも状態がいい物を安く手に入れたいと思うのは悪いことでしょうか?