• ベストアンサー

ヤフオク 相手を不快にさせないように質問したい

よろしくお願いします。 「神経質な方の入札はお控え下さい」とコメントされている商品に入札を考えています。 出品者様の他の商品には「美品」と書かれているものが多数あるのですが、 その商品には美品とはかかれていません。(普通くらいの状態なのでしょうか?) 商品はゲームソフトで、取り扱い説明書に破れ、折れ、クタクタ…等の 使用感があれば入札を控えたいと思っているのですが、 掲載されている写真からでは判断できないので質問したいと思っています。 この時点で十分、神経質な人間、なのですが、どんな質問文にしたら 出品者様を不快にさせずに答えていただけるでしょうか?

noname#116634
noname#116634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokorowan
  • ベストアンサー率46% (38/82)
回答No.6

私は、ヤフオクで出品・落札両方しています。 「神経質な方の入札はお控え下さい」は、出品時のいわば定型句みたいなもので、そんなに気にしなくて良いですよ。 今は、ID取得が容易になり、マイナス評価を付けるために落札するイタズラ目的の暇な人間がいるのです。。。 その防衛手段として考えるのが一般的です。 落札者の立場として、syuu11さんの心配はごもっともかと思います。 全然、神経質ではないですよ! 状態が分からなくて、質問するのは、落札者として当然の権利です。 私が、出品者なら、この手の質問は喜びますよ。「それだけ興味をもたれている=入札率が高くなる」ということですから(*^_^*) 『質問させてください。商品および付属の取扱説明書等の状態をもう少し詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いしますm(__)m』 ↑これで十分です。 変に出品者に媚びる事はありません。 また、これで「神経質」と判断するような出品者なら、入札しないほうが良いですよ(^^)v

その他の回答 (6)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.7

NO1です >ちょっとでも状態がいい物を安く手に入れたいと思うのは悪いことでしょうか? いや、全然普通ですよ。 でも所詮、相手が見えない中での個人売買ですから。 >ゲームソフトで、取り扱い説明書に破れ、折れ、クタクタ…等 それに今回の商品は、ゲームソフトの取説の話ですよね? たぶんわかると思いますが、ゲームソフトについてる取説を 美品といえる状態でキープするのは、かなり困難ですよ 書いてないってことは、使用感があるってことだと思いますよ No5の方の回答例で聞いてもいいと思いますけど 私なら「美品ではありません、使用感あります。 美品が必要な方にはオススメしません」って回答しちゃいますね 美品って回答して後でトラブルより、ましです。

  • bumbling
  • ベストアンサー率20% (22/107)
回答No.5

お尋ねします。 こちらの商品への入札を考えているのですが、他の出品物には「美品」と状態説明が書かれていましたが、こちらの商品にはありませんでした。 「美品」と説明できないようなキズや汚れがあると判断して良いのでしょうか? また、ソフト以外の付属品の状態も知りたいのでご回答の際には補足をお願い致します。 ・・・って、こんな長い文章書けたっけ? 使えそうなら使ってちょんまげw

  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.4

「説明書に破れている部分はありますか?」という質問なら、不快に思う出品者は少ないと思いますが、折れに関する質問は、相手を不快にさせる可能性が大きいかもしれません。 この質問に限っては、ブラックリストに放り込まれることを覚悟のうえでされたほうがよいと思います。 今回のゲームソフト、文面からしますと中古品ですよね? それに、説明書って、素材が紙ですよね? ゲームソフトの説明書に限った話ではありませんが、説明書ってページをめくったりしているうちに、角のほうから紙が曲がり出して、しまう時にその部分が多少折れてしまうことがあるじゃないですか。 言い方を変えれば、説明書の「折れ」というのは、通常の使用においても避けるのが難しいものです。 このような「折れ」を気にされるようでしたら、新品を購入するしかないと思いますよ。 中古品というのは、人が使ったものですから、使用感は避けられません。 それともう1つ。 出品者は「神経質な方の入札はお控え下さい」と書いているのですよね。 その一方で、質問者様は、ご自身のことを「この時点で十分、神経質な人間、なのですが」と、自分が神経質な人間であることを認めておられますよね。 出品者が書いた「神経質な方の入札はお控え下さい」は、言い方を変えれば、質問者様に対して「入札はお控えください」と言っているわけです。 このことを理解していながら、なぜ入札をしようと考えているのですか? 私には理解できません。

noname#116634
質問者

お礼

質問文を読まれて、完品・美品が欲しくて中古品に入札を考えている、と思われましたか? 中古だと理解しておりますし、説明書の状態について、 多少の折れや反りの事を問題にしているわけではありません。 極度の傷みなら、きっと出品者様が書かれるでしょうから。 けれど、美品を数多く出品されている方が、商品の状態に関して 明記されていないので、一応聞いておきたいと思う事は、そんなに悪いことですか? 説明書がボロボロでも遊べます。と考えている人からみたら、 「破れてますか?」なんて聞いたら神経質だと思われてブラックリスト入りでしょうか。 そういう方から見れば、私は十分、神経質だと思うので、 「十分、神経質な人間」と書きました。理解できなくて結構です。

noname#95322
noname#95322
回答No.3

「取扱い説明書の状態はどうなっていますか?  よろしければ写真などで確認させて下さい。」 でいいんじゃないでしょうか? >「神経質な方の入札はお控え下さい」 これは、売った後のトラブルや、低評価を避けるためのものかと 思われます。 現状を知った上で競るのは当然の事ですから、素直に状態を確認 出切るように頼むことです。 互いが納得の上での売り買いであれば、トラブルやマイナス評価には ならにと思いますよ!

noname#116634
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。 他の出品商品には美品とかかれているだけに、ちょっと気になってしまいました。 同じ値段を出すなら、少しでもきれいな商品が欲しいので聞いてみたいと思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

基本的にですが商品状態の説明は出品者の義務です 美品ってのにしても結局は主観です。 出品者がそう思えばたとえあなたが思わなかったとしてもそれは美品 なんです。 なにも書いていないとなるといわゆる使っているうちに出来る折れとうはあると思います。 

noname#116634
質問者

お礼

極度の傷みについて書かれていないということは、多少の使用感なんでしょうね。 普通に使用した位は全く問題ないのですが、状態について何も書かれていないので 聞いておきたいな、と思うのは出品者さんにとって迷惑なのでしょうか。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 出品者の側に立つと、どんな風に質問されても 「正直めんどくさいな」という 備品、破れ、折れ、クタクタなんか、人によって基準違うし 許容範囲も違う。 その人のその出品しかないわけじゃないだろうし 他の人の出品で納得行くのを落札するのが吉 たいして値段変わんないでしょ

noname#116634
質問者

お礼

たしかに基準はないし、許容範囲も違います。 極度に破損している場合なんかは、書いてくれると思っているのですが この方が他には書いてある「美品」をつけられない理由は何かな、と思いまして。 納得いく商品を見つけたいところなんですが、なかなか出品されないんです。 新品の定価か、中古の定価、そして今回の半額くらい、と3種類。 だったら我慢して入札しろよ、と言われるでしょうし、わかってますが ちょっとでも状態がいい物を安く手に入れたいと思うのは悪いことでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤフオクの新規からの質問です

    この前初めて入札をした新規のものです。 しかし入札を続けていくにつれて、 その商品の値段が自分で考えていた値段を上回ったので、落札をあきらめました。 そこで、その商品と同じ物を出品しておられる方を見つけたのですが、 前のときに落札できなかったからといって、 すぐに同じ商品に入札するのは変に思われないのでしょうか? それと、その同じ商品を出品しておられる方のお願いの中に 「新規の方の入札はお断りさせていただく場合があります」と書いてあり、その後に「新規の方は、入札前にご質問よりお問い合わせしてくれれば考慮する」と書いておられるのですが この場合、どのように問い合わせをすればいいのでしょうか? こっちの質問はもし入札する時の場合の話になりますが・・・ どなたか答えてくださるとありがたいと思います! よろしくお願いします。

  • ヤフオクでブラックリストにされた

    今日は。 よろしくお願いします。 先ほどヤフオクで入札しようとしたところブラックリストに登録されていました。 原因は私が質問したせいだと思います。 その商品は靴なのですが、試着のみなのにところどころ剥げており (かなり目立つ感じ)それで格安になっていました。 商品説明には、「商品の性質上所々剥げてる」とありました。 商品自体は格安でも送料がけっこうかかるので単刀直入に、 「試着のみなのにこんなに剥げてるのは、保管のしかたが悪かったからですか? ただ履いてるだけでぼろぼろ剥げてくるのでは困るので、 詳細を教えて下さい」と書きこみました。 出品者からいつまでも返答がないので、 まぁいいやと入札しようとしたらブラックリストになってて、 もう入札も質問もできませんでした。 おそらく神経質な人間だからクレームになったら困る、 と思ったのかも知れませんが、質問に返答もせずに勝手に判断して ブラックリストにするのはマナー違反ではないですか? 私は落札しても商品がきたないとか文句いうつもりは全くなかったのに、それを説明することすらできません。 私は評価100以上で、悪い評価も一つもないので、 出品者からしてみたらいい落札者だと思うのですが…。 まだその商品がほしいので、なんとかならないでしょうか。 ヤフーに訴えようにも手段がわかりません。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク初心者について

    ヤフオク初心者です。ヤフオクって変な商品出品していたら、入札欄とかにコメントって書くことできますか?また商品について質問したい場合、書き込みで質問したいのですがどこに書き込めば良いですか?

  • 【出品後に不備発覚!】明日終了のヤフオク

    最落&即決無しで美品として出品後、商品に傷があるのを見つけてしまいました。既に入札者が2人いたので、(2人ともおとといの入札)傷の写真と説明を追加し、「入札キャンセル希望の方は質問欄よりお申し付け下さい」と記載しました。(昨日) でも入札者がオークション終了まで確認してくれない事もありえると思いつき、入札をキャンセルしてから早期終了し、値下げして出品し直そうと考えています。 (同じ写真+傷の写真で「美品」の文字削除) この場合、以下のどちらが好ましいと思われますか? 1.同じオクIDで再出品 ウォッチリストを引き継げるけど、変更に気付きにくいかも?勝手に入札を取り消された入札者に悪い印象を与えませんか?(再入札出来ないと勘違いするとか。。) 2.別オクIDで出品し直す アクセス数は3桁あるので、値下げすればウォッチが増えるかも?ですが「美品」が前提だったら激減の恐れあり。。 また、どちらの場合も出品手数料の2倍の21円ですみますよね? 皆さんならどうしますか?出来るだけ入札者に悪い影響を与えず、正直、出品者としてのリスクは最小限にすませたいです。他に名案があれば教えて下さると助かります。

  • ヤフオクにおける出品者による入札拒否について

    お世話になっています。 ヤフオクについてご教示ください。 当方は、ヤフオクで最近、過去においてトラブルが有った訳でもない出品者が開催しているオークションに対して入札ができないようになってしまいました。 その出品者から当方は過去において商品を購入したことがあるのですが、その取引は全て最後まで無事終了したのですが(取引で問題等がおきて、取引が中止されたということも無いですし、出品者から当方が「悪い評価」を付けられたことも全くないのですが)それでも、ヤフオクの出品者は特定の入札者の入札を禁止してくるということが常態化しているものなのでしょうか? この出品者に「商品についての質問欄」から、「当方を入札ができないように設定しているのか」と質問を送りましたが、質問を送ることすら禁止されています。 そして、ヤフーからの情報だと、当方がその出品者から入札を禁止されているのかどうかさえも不明瞭です。 その当方が入札できないオークションの出品者は、多数商品を出品しているので、当方としてはその出品者からも今後も商品購入をしたいと考えているのですが、トラブったこともない入札者の入札を禁止するという出品者の心理は「売り手市場」という理解でよろしいでしょうか?(確かに、ヤフオクで安く物を売ってやっている、という様な言動がみえる出品者でしたが) あと、当方が入札者の立場から、その出品者が当方を入札禁止扱いにしているかどうかを確実に調べる方法を教えてください。その出品者の商品に頻繁に遭遇してしまっており、入札のプロセスを行ったら「入札が拒否」されて、当方としては非常に非効率な状態になっていまして、それで入札を禁止されている理由等も知りたい次第なのです。 宜しくお願いします。

  • ヤフオクで

    数回出品をしていたものが 入札されないまま終了になり まただめか。と思い しばらく その商品の出品をやめていたら 別の 出品物に 『以前出されていたものが欲しかったのですが、入札を逃してしまい終了してました。また出品予定はありますか?』 と 質問欄にあったので、入札してくれるなら 再出品しようて思い、だしたら結局、入札してくれませんでした。 入札しないなら 質問ださないでいただきたいですよね? 非常識というか 気が知れません。 こういう方は どういうつもりなんでしょうか? 期待させるような事 やめてほしいですね。 ヤフオクでは 入札や質問がないと 本人と連絡とれないし。 出品だって お金かかるのに むかつきました。 どう思いますか?

  • ヤフオク 落札についての質問

     初めて質問します。ヤフオク初心者です。実は半年くらい前にあったオークションで奇妙な体験をしたのでヤフオクに詳しい方教えて下さい。 1 開始価格20,000円の商品、入札3、現在の価格25,000円の時点で26,000円で   入札し最高額入札者になった。 2 その後終了間際に別の人が入札し、そしてまた別の人が入札と、3人くらいが値段を競い   だした。 3 私はその競り合いに参加せず放置していた。 4 その後ヤフーから落札通知が届き、確認してみると 5 入札者は私一人になっていた。 6 落札代金は開始価格の20,000円になっていた。出品者に確認したが、20,000円で   間違いないと言われた。  以上が私の体験したオークションです。確かにその後の取引はスムーズで、商品も問題なく、お買い得だったはずなのですが、何か納得いかないような・・・ いろいろ検索してみましたが、「吊り上げ入札」とも違うようだし、「吊り下げ入札?」単に出品者にスナイプされただけなのでしょうか?私の評価は2桁前半、悪い評価は一応ありません。出品経験のある方、この件回答よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクので…

    2つ質問があります。 まず1つ目は、現在商品を出品しているのですが他の出品中の商品も見てもらえるようによく「他にも多数出品中ですのでこちらをご覧ください」と他に出品してるページをリンクしたりしてますがあのリンク先はどのページをリンクさせればいいんでしょうか? ログインしてマイオークションで出品中をクリックしてそのページをリンクさせるんでしょうか? もう一つは出品中のオークションの説明文に誤りがあったのですがもう訂正はできないんでしょうか? よろしくお願いします、

  • ヤフオク新規からの質問

    ヤフオクに新品・未使用の商品を出品中です。 市場価格では2万円以上しますが、落札価格は3千円前後と思われます。 新規の方からの質問で「代引きは可能か?」とありました。 私なりに調べましたところ、個人では郵便局が利用できるようですが、一々窓口へ身分証明を持って行かなければならないようですし、送料+手数料+振込手数料で1000円以上かかってしまうようですのでお断りしました。(定形外で200円くらい。) その後、オークション終了、数時間前に同一人物から「傷・汚れ・ひび割れはないか」との質問がありました。 我ながら画像は綺麗に(ボケがない)撮れてますし、商品情報も読めば状態は明白です。 初めての入札を考えて不安でいっぱいなんでしょうが、なんかズレてる感は否めません。 ですが、誰もが最初は初心者と思い、最初の質問は丁寧に回答をしました。 そして2回目の質問ですが、内容が神経質で仮に落札されたとしてもトラブルが起きてもおかしくないような気がしますので、回答はしないでおこうと考えております。 『これだから新規は遠慮したい・・・』と意地悪な事を思い、一応、「新規入札は制限しており、入札希望であれば前もって連絡を下さい」との旨は明記してあります。 今回の出品はもうすでに入札者がいますので、この新規の質問はスルーしようと決めておりますが、みなさんならどうされますか? ご意見をお聞きしたいと思います。宜しくお願い致します。

  • ヤフオクでの送料の質問について。

    ヤフオクの商品説明欄や項目に発送方法や送料が記載されてなかった場合、質問欄で問い合わせる人は少数派なのでしょうか? 以前探していた物が出品されていましたが、発送方法や送料が書いてありませんでした。 その出品者さんの他の出品物を見ても、発送方法と送料の記載はありませんでした。 入札されていたものがあったので、その中ページを見ても質問欄で送料の質問をしてる人はいませんでした。 私はその出品者さんに送料の質問をして返信があってから入札して落札しましたが、質問にも普通に回答してくれましたし落札後の対応も親切で悪い評価もなかったです。 最近も競い合いになって予算オーバーで入札を諦めたため質問しませんでしたが、発送方法や送料の記載がないのに誰も質問せずよく競い合いになるなぁと眺めてました。 あと送料の質問に回答がないので入札しないでいたら、他の人が入札落札して終わったこともありました。 こういうことが数回あったので、もしかして発送方法や送料のことを気にする私がおかしいのかと思うようになりました。 そう思うなら質問しなければいいのですが、発送方法や送料の記載がない安価なものに入札落札した時、取引ナビで送料500円と言われ払ったらメール便で送られてきた過去があるので、やはり気にはなります。 発送方法や送料について質問するのは、記載がない場合はしてもいいのでしょうか? 回答がなかった場合は、欲しくても入札しない方が良いのでしょうか? 自分が神経質過ぎるのかと思い始めて、少し悩んでます。 皆さんこういう時、どうしてますか? よろしくお願いします。