• ベストアンサー

大学、大学院の就職情報

まだ大学一年生なのですが、ある程度就職のことも知っておきたいのでいろいろと大学、大学院の就職情報を集めているのですが、大学のHPで公開してる就職情報ではどこの会社に入社したかは記載されているのですが、どのような事業部に配属されたのかは書いていません。単純な話、私は工学部生ですので、技術職に就いたのかそれとも営業についたのかを知りたいのですが、どうも見当たりません。このような情報はどこから入手すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.3

>技術職に就いたのかそれとも営業についたのかを知りたいのですが、どうも見当たりません。 多分そんなデータを大学側は組織的に集めて ないと思います。大学側から追跡調査なんて ありませんでしたから。  あと、技術が好きなのに営業に飛ばされたらやだなー とお考えでしたら、参考情報ということで・・・    所属が○×技術開発部とかなっていても やってる仕事が実質的に営業という人が 沢山いるんです。  技術営業という都合のいい名前があるんですね。 No.1の方が >学部卒であれば、研究職についた学生はまずいないはずです。ほとんどが営業職でしょう。  と書かれていますが、そうでもないんです。 学卒で研究室にいる人もいれば、工学博士の 営業さんもけっこういます。  どうゆう選択基準なのかいまだによくわかりませんが。

その他の回答 (3)

• mayuclub
回答No.4

大学の就職課に行ってみるといいですよ。 卒業生がどこの会社のどんな部署にいるのかというデーターをみたりすることができます。 教授なんかが知っている場合もあります。 研究室で聞いてみたり… 近年、工学部、理工学部関係は 大学院を出ていないとつけない仕事もあるみたいです。 その辺はチェックしておきたいですよね。 まずは就職課へGO!です。

参考URL:
http://www.rikunabi2005.com/
回答No.2

こんばんわ☆ 一回生なのに、就職のこと調べているのですね♪ 関心します!! ご自分の大学の就職課には行かれましたか? もし、就職課があるのであれば行くことをおすすめします。 就職課の方に聞けばある程度のことならわかるかもしれませんよ。 また、就職に関する情報がたくさんあると思うのでぜひ、参考にしてみてください。

• nintai
回答No.1

ご自分の大学の工学部の就職状況を知りたいのでしょうか? 具体的な部署や仕事内容がわかるようなデータは、大学の事務室にもおいてありません。当然、ネット上にはありません。 一番の近道は、学部の4年生、あるいは大学院の1年生、2年生の知り合いを作ることです。 自分からいきなり研究室を訪問して、「就職について悩んでいるので、お時間があるときにお話しを聞かせてくださいませんか?」とストレートに行ってもいいですし、事務室の方などに紹介を頼んでみるのもいいでしょう。私は、2年生のときから、修士の先輩となかよくしてたのでそういった情報には困りませんでした。 学部卒であれば、研究職についた学生はまずいないはずです。ほとんどが営業職でしょう。また、他の大学院の就職状況を知りたいのであれば、もうそれは、高校時代の友達で他大学に行った友人を頼るとか、自分の大学と他大学の偏差値などから推測するぐらいしかできないと思います。 まだ1年生ですからサークルに数多く入って、人脈を広げることで、あなたの欲しい情報が自然と集まってくると思います。