• ベストアンサー

appleに就職

大学生の男です。来年から大学院に進学します。 どのカテゴリにするか悩みましたが、就職関連のカテゴリでなくMacintoshのカテゴリが一番だと思い質問します。 Appleの製品、iMac,MacbookなどのパソコンからiPod,iPhoneなどデザインがとても惹かれてパソコンを買い、それからappleで働くのはどうなんだろうと思いました。 ただ私は情報工学部です。 採用情報を見ると新卒は営業職とあります。営業職というのはapplestoreで働いている人たち(ジーニアスやお客様の対応等)のことを言っているのでしょうか? そのことを考えると情報工学部卒ということ自体は無関係になると思います。そのこと自身はそこまで考えていませんが、実際どのような仕事をするのか気になっています。もう少し調べてからappleに直接メールを送ることも考えています。 実際に就職されて働いている方の感想でも構いません。何かお話を聞かせていただけたらうれしいです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luke_2009
回答No.3

以前友人のお兄さんがアップルで働いていました。 営業で入社していましたが、量販店とか学校とかに営業に行ってましたよ。 今はどうか知りませんが、結構大変だったみたいです。 ただAppleStoreはアメリカ本社の管轄なので、基本的には関係ないと聞きました。 あと、技術職は経験者採用のページに募集があったので、みてみてください。 http://www.apple.com/jp/employment/experience/ 今だとiPhoneの関係が多いのでしょうかね。 なにはともあれ、就職活動、がんばってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

某外資系メーカーに勤めていた者です。 商品の企画や開発は、本国で行うため、日本では営業活動が事業の主体となると思われます。 ただ、英語を日本語化して売るというためにローカライゼーションが必要ですから、何らかのソフトウェア部門は存在するでしょう。 この部門へは、おそらく、ある程度の他社での経験者を採用しているのが多くの外資系メーカーの傾向です。 新卒は、営業しか道がないのが現状だと思われます。 ですので、日本のどこかのメーカーで企画や開発の部門で働き、それから中途採用の枠で日本のAppleに転職する、というのが一つの道だと思います。

hiro0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新卒採用でなく、経験者採用ということになりますよね。 新卒で営業職か経験者として技術職か。 やはり希望は技術職です。 ただ技術職が一番で第二にapple関係にの会社に就職したいという気持ちがあります。ですが技術職でappleに就職というのはすごく難しいと思ってしまい、営業職でもありかなと思ってました。ただ営業職というのはどのことをいうのかわからず質問しました。もし営業職なら販売、セールスエンジニアのどちらかがいいと考えています。 新卒で就職して技術職というのはやはり厳しいですよね。自分の希望を整理してみないと決まりそうにないですね。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.1

Appleの日本法人は、開発や企画についてノータッチだと思います。ことえりやソフトウェアの日本語版も、クパチーノでやっているようです。 なので、米国に渡って、直接Apple本社に就職活動をすることになるでしょう。がんばってください。

hiro0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなると必要な知識は英語も必要になりますね。