yモバイルのDIGNO Tについての機種変更を検討中!対応エリアやデメリットを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自宅マンションは4G対応エリア内で、少し離れると通信速度が若干遅くなる可能性あり
  • 電波はソフトバンクと同じで、父がソフトバンクを使っていて問題なかった
  • 主に電話・メールをメインに考えており、ネットもちょくちょく使用予定。yモバイルのDIGNO Tは2980円+1000円で通話し放題+補償500円のお得なプラン
回答を見る
  • ベストアンサー

yモバイル スマホ 電波

ドコモの2つ折り携帯からyモバイルのDIGNO Tに機種変更を検討中です。 対応エリアについてネットで調べてみたところ、一応自宅マンションは4G対応エリア内でした。 割と田舎というか山の方に住んでいるので、少し離れるとピンクのエリアになります。 ショップの店員に聞いたところ、赤のエリアなら大丈夫だと思う、ただ山の影響もあるので若干通信速度が遅くなるかもとのことでした。 また、ソフトバンクと電波は同じだと言われたので、以前まで父がソフトバンクを使っていて大丈夫だったので多分大丈夫かなぁとは思うのですが…。電話とメールがメインなので、使ってみてから電波が悪いじゃ、使い物にならないのでどうなのかなぁと思い質問させて頂きました。 因みに、動画を見なければ、1GBので十分だと説明を受けましたが、どうでしょうか? 主に電話とメールをメインで考えていますが、ネットもちょくちょくする感じで考えています。 PCがあるのでそんなには使いませんが、電車の待ち時間や暇な時にするかなって感じです。 またyモバイルのスマホは2980円+1000円で通話し放題+補償500円ということで非常に安いので魅力に思いますが、実際、使っている人もそんなに多くなさそうですが、どんなデメリットがあるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.1

DIGNO Tはワイモバイルの端末でありながら、ワイモバイルの自社電波を全く使わないという興味深い仕様になっています。店員さんの言うとおり、ソフトバンクの電波を利用して通信します。ソフトバンクの電波を受けられる場所ならきっと大丈夫でしょう。 1GBでどれくらいのことができるかについては、他社のページですがたとえばhttp://www.bmobile.ne.jp/about_1gb.htmlを参照してください。 動画を見る他にも、アプリのインストール・更新には気をつけたほうがいいと思います。

sakurasaku327
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yモバイルのスマホどうかな?

    Yモバイルのスマホを買おうかと思っているがどう思いますか? ソフトバンクの電波を使っているらしいけど、電波の繋がりやすさは問題ありませんか? 安いのでどこかで騙されているような気がします。 0円で乗り換えのキャンペーンは今だけでしょうか?

  • Yモバイルに変更したはいいが、田舎の方にいくと電波

    Yモバイルに変更したはいいが、田舎の方にいくと電波が弱いっす。これはつまりソフトバンクも田舎では安定しないということですか? ソフトバンクのかた、どうですか?今までauだったので安定してたんですけど。

  • Y!モバイルについて教えて

    合併後についての情報が欲しいです。 合併前(イーモバイル、ウエルコム)の契約者さんがY!になってから という話は、すみません。不要です。 契約内容が異なるとかで、大半の方がY!後は不自由が多いと伺っています。 Y!の店員さんも 「それは致し方ないんです」 とのことでした。 そこでY!となってから、ずばり、どうでしょうか。 ガラケーは、PHSですので。 とはいえ、ポケベル世代のPHSより、現代のPHSの方が断然いいそうですが(笑) どうしてもドコモさんのエリアを考えると、「つかえない」、もしくは、高速移動中の 通話は無理があるそうですね。 さて、スマホの 通話、通信 状態はいかがでしょうか? 私は、スマホで、ゲームをする気も、動画を見る気もありません。 上司に 「スマホにするならば、ラインをやって」 といわれていますので、それぐらいはやらざる終えないかと思いますが。 ネットで情報を探しているのですが 「イーモバイル」 と表記されている時点で、「古い」と感じます。 Y!モバイル の場合 と表記し、説明されているサイトは少ないので、情報がありません。 (Y!モバイルがソフトバンクの子会社になった経緯などは掲載ありましたが) 現在、ドコモのガラケーです。 スマホ時代に対応しようかと・・・これから携帯電話の台数が増えるので(家庭内) 家計との折り合いを考えると、キャリアでスマホは無理です。 ガラケー維持ですが、案外 お高いのですが・・・・ ガラケーのキャリア維持で、しかし通話のみ スマホは格安会社で契約 という手段もあり!と伺ったのですが。私程度の携帯電話でのネット利用は これでもいけそうですかね? 今、通話料は、ガラケー時代でも格安です。 が、そこにネット使い放題を付けているので、お高くついています。

  • 楽天モバイルから、yモバイルへ変更したい。

    今年の9月に楽天モバイルにしました。 昼時間帯のネット接続が物凄く遅い為に、yモバイルに変更したいと考えています。 違約金等かかるのは承知しているのですが、電話番号の変更なしでyモバイルにしたい場合の 手順が良くわかりません。 詳しい方手順を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • モバイルルーターについて

    モバイルルーターの購入を検討しています。 電気屋さんではソフトバンクの007Zの定額プラン(3880円/月)とWiMAXの一番新しいやつ(3880円/月)を勧められました。 ソフトバンクと、イー・モバイル、ウィルコム、WiMAXを検討してますが、何かオススメはありますか? 一応電波エリアには全部入ってるんですが。。 携帯は今、docomoのガラケーなので、スマホ割りなどは出来ません。 パソコンでよく使うのはYouTube等の動画ダウンロードで、ゲームやネットテレビはしません。 また、ノートパソコンと同時購入するつもりなんですが、割引率など気前がいい量販店はどこですか? (ヨドバシは10000円引きと言われました) よろしくお願いします><

  • 電波が入りにくい

    ソフトバンクを使用していますが 昨年末に高層マンションへ引っ越した後、 部屋の中での電波の入りがすごく悪いです。 電話がかかってきてもプチプチ切れるような感じだし メール送信も失敗することが多い。 こういうのはソフトバンクに言えば何とかしてくれるんでしょうか? (会社の中でも少し中央に行くと圏外になったりします。) 相対的にソフトバンクは電波が弱いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Yモバイルのポケットワイファイだけ止めたい

    現在、Yモバイルのスマホとポケットワイファイを使っています。スマホは大活躍で、ネット、メール、10分までの無料電話そして、ポケットワイファイと月約4000円の価値は有りすぎる位です。一方、ポケットワイファイ、つまり、ルーターの方は、ほとんど使用することはなく、月約4500円です。何とか、このルーターだけ止めることは可能でしょうか? ちなみに、2年の縛りは、この4月で切れました。よろしくお願い致します。

  • eモバイル電波受信が悪すぎるので解約したい

    初めてジャパネットたかたのパソコンとセットでeモバイルを契約したのですが、電波状況が悪く普通にネットが使えません。解約を申し出たところ違約金6万数千円払ってもらいます、とのことを言われました。こちらの責任ですか?納得いきません。対応策教えて頂けませんでしょうか?eモバイルの会社もジャパネットさんもこのまま使いつづけるか、違約金を払うしかない、との返事です。こちらの気持ちは一切無視の対応にがっかりです。

  • SoftBank→Biglobe→Y!モバイル

    長駄文お許し下さい。 現在、家内がSBのガラケーを使っています。ホワイトプラン等で7年目です。 ネットは殆ど使いませんが、毎月の支払が8000円前後と高負担です。 そこでYモバイルの一番安いSプランのだれとでもかけ放題にMNPしたいのですが いろいろ調べると、一旦Biglobeのsimを買ってドコモにMNPして、すぐに解約して Y!モバイル に転入という方法があるのが分かりました。手数料や違約金などを合計し ても、SB→Y!モバイルより断然お得で、今ならNexus5を9,800円で一括購入すると、 月々4,000円もかからない計算です。 ただ、ブラックリストというのが怖くてYモバイルショップに行ってそれとなく聞いて みたのですが、Biglobeのsimの事は分かりませんが、Yモバイルでも契約不可になるかも 知れないとの曖昧な回答でした。 Jフォン~ボーダフォン~SBと一筋でキャリアの契約・解約など行ったことは全く無いの ですが、契約不可などということになる危険性はありますでしょうか。 それと、Biglobeのsimを使う場合、ドコモ端末が必要になりますが、Biglobeの動作確認ペ ージにあるのはスマホだけです。ドコモのガラケーでは無理でしょうか。電話が使えなく なる期間をなるべく短くしたいので、ネットで白ロムの購入を考えています。 ご経験された方、何卒良きアドバイスお願いします。

  • どこのキャリアが一番電波が届きますか

    現在ソフトバンクを使用していますが、友達のドコモやauの携帯をみていると電波のはいりがソフトバンクに比べて全然いいです。例えば山へ行ったときに携帯の電波を確認するとソフトバンクは圏外、au、ドコモは電波が入っているという時を時々みます。 今一番電波の入りのいいキャリアの順番はどのような感じでしょうか?私が見た感じではdocomo>au>softbank>Wilcomという感じがしますがどうでしょうか。