• ベストアンサー

ビデオカメラの録画をブルーレィにコピーする方法

どうしようもなく機械が苦手で説明書読んでも全く理解できず、どなたかとても分かりやすく教えていただけますとありがたいです。テレビはシャープでビデオカメラはビクターです。ビデオカメラに内蔵してる録画のをソニーのブルーレィBDZ-AT350Sのデッキでブルーレーディスクにコピーしたいのですが、説明書見てもわからずでどなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

(1)ビデオカメラ付属のケーブルでAT350Sと接続する。 (2)AT350Sのリモコンで「ホームボタン」を押し、  「ビデオ」の「AVCHDダビング」にする。 (3)ビデオカメラの電源を入れると、“USBメニュー”になるはず。  ここで、「アップロード」を選択して「OK(決定)」を押す。 (4)しばらくすると、テレビ画面は『AVCHDダビング』画面になるので、  すべてをダビングしないで、選択したい場合は  「タイトル選択」を選んで、ダビングしたくないビデオのチェックを  はずして、「確定」を押す。 そして、「実行」を押すと、ダビングが始まる。 これはRS10の場合です。 姪にはAT350Sを買ってあげましたが、何も聞いてきませんでした。

parikko17
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません、 ご丁寧な説明いただきありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

もうひとつの方法ですが、市販の「SDカードリーダー」を用意してください。 それをレコーダーの前面USBに差込み、撮影済みのSDカードを差し込みます。 ※カメラ本体メモリーやHDDに録画した場合、カメラ内でSDカードにコピーしてください。 そしてレコーダーの「カメラ取り込み」ボタンを押しても取り込めますよ。

回答No.3

まず確認ですが、ビデオカメラのどこかに「AVCHD」という文字はありませんか? 以下はAVCHDのエブリオで説明いたします。AVCHD以外の場合は機種名を補足してください。 レコーダーの電源を入れて、前面パネルをあけてください。USB端子がありますよね? それと、カメラのUSB端子を付属のコードで繫いでください。 続いてカメラの液晶パネルをあけて、USBの接続設定をします。 http://manual3.jvckenwood.com/cam/pc/c4a/lyt2681-006jp/JEAWSYyclqyxub.php#1 ※AVCHDだが操作方法が異なる場合、「機種名 Webユーザーガイド」で検索してください。 接続設定が終わったら、レコーダー前面の「カメラ取り込み」ボタンを押します。 これでレコーダーのHDDに取り込まれます。 メニュー画面のクロスメディアバーの、動画の一覧の一番下「ビデオカメラ」というところを開いてみてください。 ※ここで余裕があれば、番組名変更でイベント名に変えておくと良いです。 例:「2014/ 9/27 9:38~14:59」→「2014/ 9/27 ○○小学校運動会」 http://www.sony.jp/support/bd/manual/2011a/edit/titlename.html ここから先はこちらをご覧ください。 http://www.sony.jp/support/bd/special/archives/201409/#section_3 SONYレコーダーの場合 ・タイトルダビング→通常のTV番組と同じようにダビングします。ディスクにメニューはなく、上で付けたようなタイトルが並びます。 BDAV形式といい、他社ブルーレイレコーダーへ取り込みもできますが、パソコンへの取り込みは面倒になるケースがあります。 ・思い出ディスクダビング→市販のブルーレイソフトのようにメニュー画面が出てきます。 再生する時に読み込みに時間がかかります。 BDMV形式といい、他社ブルーレイレコーダーへ取り込みができないケースが多いのですが、パソコンへの取り込みは簡単です。 私はBDAV形式と思い出ダビング形式のディスクをペアで保存しています。(ほかに外付けHDDにも保存。実家にもBDで保存)

parikko17
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません、 ご丁寧な説明いただきありがとうございました

• black2005
回答No.1

ビデオカメラの録画方式は? 入出力インターフェイスは? ビデオカメラの機種名(型番)を書いた方が良いですね。 最新機種か、古い機種かでダビング方法が違ってきます。