• ベストアンサー

神戸の再度山にあるお寺の名称

「大龍寺」と「大竜寺」とありますが、どちらが正しいのでしょうか? お寺の門には「大龍寺」と書いています。 登山コースの案内板には「大竜寺」となっています。この案内板も、神戸市が立ててると思うので間違いはないかなと思います。 どっちのでもいいのでしょうか? 「龍」と「竜」は、区別しなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.1

常用漢字の「竜」の旧字体が、「龍」ですから、両方正しいのでしょう。 市は、新字体表示ですが、お寺は、千年以上前に建立されているようですから、当然、旧字体を使っているでしょう。 参考までに、京大の先生が、ここ Sanseido World-Wide Web「竜と龍」:http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/wp/2008/01/10/ryu/ で、新旧の字体を説明しています。

wsxzx
質問者

お礼

ありがとうございました。