• ベストアンサー

sambaサーバーとは何ですか?

jin_jejeの回答

• ベストアンサー
  • jin_jeje
回答No.1

お答えいたします。 sambaとはLinux OSでサーバ機能の一つです。 サービス提供を主とし特にファイルの共有やプリンタ共有をサーバで一元管理するということです。 例)このファイルをみんなで共有したい(1.jpg) Sambaサーバ(1.jpg) ↓ ↑  ↓ ↑ ユーザ1 ユーザ2   こんな具合に複数と             共有できます。 例)プリンタ1台しかない プリンタ ↓ sambaサーバ ↓    ↓ ユーザ1 ユーザ2  このようにプリンタを複数で            使用できます。 参考になるかな?

ketchappt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! サーバ機能の1つだったのですね。 勉強させていただきました!