• 締切済み

instrumental

youtubeの音楽のタイトルに「instrumental」とついてる時があるのですが、 どういう意味でしょうか? ググったら、器楽曲とヒットしたのですが、器楽曲とはなんでしょうか? 声が入ってなくて、伴奏だけという意味でしょうか?

みんなの回答

• star-dog
回答No.2

Instrumental(インストゥルメンタル)一般には最初から楽器の演奏だけの曲ですが youtubeなどでInstrumentalとなっている曲は、ボーカルの入っている曲から ボーカルキャンセラーなどのソフトを使って音楽CDやWAVファイルからボーカルを除去し 演奏だけにした曲、カラオケ用の曲にしているものです

• sharpX1
回答No.1

「元々ボーカル入りの曲を器楽だけで演奏したもの」という場合もあります(そういう場合はボーカルパートを楽器で代わりに演奏することもあります)し、カシオペアやT-スクエアのように元々ボーカルパートのない曲ということもあります。  前者の場合「~演奏することもあります」と書きましたが、全くボーカルパートのない、いわゆる「カラオケ」も多分含んでよいと思うのですが、正確なところはすみませんが私にはわかりません。