• ベストアンサー

西ドイツ発のインストルメンタルの曲名

80年代の頃だと思うので、だいぶ古い話ですが、jwaveでかかっていたインストルメンタル(でいいんでしたか? 要は歌詞無しの曲です)の曲名を忘れてしまい途方に暮れています。放送を録音したテープをなくしてしまったのですが、確かオートマチックとかメカニカルとか機械に関する曲名だったと記憶しています。当時西ドイツから世界中でヒットした曲で、ロバート・マイルズの『チルドレン』のような感じの少し早いテンポの曲でした。シャーデーの『スムース・オペレーター』と一緒に入っていたので、この曲より後になってはやったのは間違いないと思います。なんともあいまいな話で申し訳ありませんが、もしかしたら、という話でも結構なのでヒントでもいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.3

再度登場のpfmです。もう一回考えてみました。 Yello はどうでしょう。スイス出身です。 88年の「Flag」はレースをテーマにしたアルバムのようで、当てはまりそうな気がしますしj-waveの好みともあっていると思います。 有名なのは"The Race"です。ベスト盤の音源をあげておきます。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=146904768/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=YELLO/itemid=454983

参考URL:
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=958900757/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=YELLO/itemid=462460
highland_c_s
質問者

お礼

聞いてみました。もっとテンポの速い曲ですね。それに、もっと色々な音が入っています。曲の調子はこういう感じなのですが、もっとにぎやかです。雨の日のタイヤの音とか、放送終了後の砂の嵐のTVの音、あのシャーッという音で曲を区切ってアクセントにしています。楽器に詳しければ説明のしようもあるのですが、情けないです。再度の投稿には感謝あるのみです。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

J-waveで西ドイツが本当なら開局からドイツ統一(88-90)の間ということになりますが、ピンと来ません。 そこでそれらしいのを考えてみました。 Beverly Hills Cop : Soundtrack より Axel F - Harold Faltermeyer アクセルは主人公のニック・ネーム、ハロルド・フォルターマイヤーは確かにドイツっぽい感じがします。 条件とかなり違うので自信なしですが、Sadeとは時期的にも合致します。

参考URL:
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=617968072/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=BEVERLY+HILLS+COP/ITEMID=325046
highland_c_s
質問者

お礼

やっぱりというか、やはり自分の記憶のいい加減さを再認識しました。世界でヒットと書きましたが、それが正しくとも日本ではかなりマイナーかと。この映画は好きでサントラもよく聞いていました。この曲も好きですが、ポインターシスターズの『オートマチック』が一番好きです。 というわけでせっかくのお答えですが、違うようです。でもありがとうございました。もう少し時期を特定してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1733
noname#1733
回答No.1

>ロバート・マイルズの『チルドレン』のような感じの少し早いテンポの曲でした 私はロバート・マイルズを知らず、また「少し早いテンポ」には合致しないのですが(笑)、その頃ドイツから流行していたのなら、おそらくクラフトワーク(Kraftwerk)のアルバム「Man-Machine」の"The robots"か"The Man-machine"辺りだと思うのですが・・ 一度下記でご試聴を。 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=799768945/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=KRAFTWERK/itemid=327555

参考URL:
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=799768945/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=KRAFTWERK/itemid=327555
highland_c_s
質問者

補足

おお、なんだかそれらしいと期待して聞いたのですが、残念ながら違いました。雰囲気は合っているのですが、一番違うのはテンポでした。もっと最近の作品かもしれないと思いました。考えてみれば、JoJo(漫画の)に出てくるくらいだから、それほど無名というわけでもないし。でも、マスターピースとか、工業系の堅い名前のアーチストと作品名だったのは記憶違いではないと思うのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曲名・歌手名を教えてください。

    メロディーは割としっかりと思い浮かぶのに曲名、歌手名が分からない曲があり困ってます。20年~25年ぐらい前の1980年代後期から1990年代中期頃に日本の家電か何かのCMでBGMに使われていたような覚えがあるのですが。。。 動画サイトやCDショップの通販サイトなどで視聴できるところなどを利用しつつ、探しているのですが、近いなという曲はあったのですが見つかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。 【その曲の特徴】 洋楽。女性ボーカル。ミディアムテンポ。都会的で大人っぽい。 似ている雰囲気・声の歌手はシャーデー、スイングアウトシスター、ジュリア・フォーダム。 特にシャーデーのスムース・オペレーターにテンポや声質が似ている。 記憶を頼りに弾いてみたものを添付しました。どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 曲名が知りたいです

    昔、松井翔太さんがやられていたテレビCMで、 軽快なテンポの曲・・ ”トゥラハッチュ・・”という風に聞こえるインストゥルメンタルの 曲名またはアーティストは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • アーティスト名を教えて下さい

    昨日、東海地区の某FMで流れた曲です。 曲のタイトル「Do You Know」を歌っている 海外女性アーティストを教えて下さい。 日本テレビ 鉄腕ダッシュの挿入歌でクライマックスに使われている、ロバートマイルズのチルドレンに歌詞が入った曲です。 お願します。

  • どなたかこの曲の曲名をご存じないですか?

     今から七年前ぐらいに小学校の先生が好きでよく聞かせてくれた曲の曲名と誰が歌っているか知りたいのでどなたか協力してください。(発売したのがそのころなのかもわかりません)  問題の曲は、手がかりが少ないのですが歌詞の途中に<坊主>という歌詞が出てきてとってもアップテンポな感じです。それで<世界中のこどもたちが一度に~>という歌を一緒に歌っていたと思います。  あとはずーとミスターチルドレンが歌っていたと思っていましたがどうも違うようです。(ミスターチルドレンのような雰囲気だったと思います。)  手がかりが非常に少なくて申し訳ありませんが、この曲、歌っている人について何かわかることがあれば教えてください。

  • 曲名とアーティストを教えてください

    私が良く行くレンタルショップでかかっている曲が、 すごい気に入ってそのCDを借りたいのですが曲名も アーティスト名もわからなくて途方に暮れています。 歌詞は 「いつか いつか きみと」 で始まります。 テンポのいい曲でしばらくすると ラップ調な感じになります。 男性で多分、複数だと思います。 すごいアバウトな質問ですが、 もし心当たりがあればよろしくお願いします。 ちなみに途中で必ずお店の情報音声が入るので 最後までは聞いたことがありません。

  • スポーツ番組でよく使われるBGMの曲名を教えてください

    8/15(水)に放送されたTBSテレビのナイター中継「中日×巨人」の中で、ハイライトのVTRが流れたのですが、そのVTRのBGMの曲名をご存じの方、ぜひ教えてください。 テンポのいい、ハードロック系のギターのインストルメンタルです。 以前からスポーツ番組のBGMでよく耳にしていて、「誰の曲だろう?CD欲しい!」と思い、テレビ局に問い合わせたこともあったのですが、わからずじまいです。 明日(16日)もハイライトで流れると思われますので、何卒よろしくお願いします。

  • ひととようの曲名を教えてください。

    夢の中で、ひととようの曲が流れていたんですが、曲名が分かりません。 「いつのまにか大人になって~」というサビがあり、スローテンポなんですが、「影踏み」とは違う感じなんです。 夢の中の話なので、もしかしたら脳が勝手に作曲していたのかもしれませんが、どうも聞いたことがある気がしてならないのです。 ご協力お願い致します。

  • サザンの曲名が分かりません…

    だいぶ前のMステでサザンが演奏した曲がとても気に入ったのですが、曲名をチェックし忘れたまま、誰に聞いても歌詞検索しても曲名が分かりません。 サビの途中で 『メリゴ メリゴラ~アァァウンド』という歌詞が入っているものです。もしかしたらそれっぽく聞こえるだけかもしれません。アップテンポで明るい曲です。 ちなみにその回にaikoとポルノが出演していて、aikoが一家でサザンの大ファンだ、という話をしていました。 ぜひちゃんとCDを買って聴きたいので、分かる方いらっしゃいましたら回答お願い致します!

  • ≪時間切れ直前に流れるピアノの音楽≫

     TOKIOの番組である、日本テレビで放送中の「鉄腕ダッシュ」について質問です。 「メンバーが時間内に○○出来るか?」というコーナーがあります。 このコーナー内で≪時間切れ直前に流れるピアノの音楽≫、Robert Miles (ロバートマイルズ) さんの曲【チルドレン(イート・ミー・エディット) 】の原曲者の曲名と原曲作成者を教えてください。 参考URLから試聴できます ・http://www.hmv.co.jp/artist_Robert-Miles_000000000065893/item_Children_882821 ・http://nicoco.net/sm468599

  • 浜崎あゆみさんによく似た声の女性歌手

    最近よく耳にするんですが、 あゆに非常によく似た声の人が 出している曲名が判らず投稿しました 最初はあゆが歌っているものだと 思って探してみたのですが、全く見つからず 途方にくれてます。 ・ここ半年以内に出された曲です ・かなりアップテンポな曲です。 ・さびの最後に’幸せになれるよ~’のような歌詞が  ありました。あと盛んに’君と~’と歌ってた気が します。 もうしわけないですけど、手がかりはこれくらいです もしもこの曲では?というものがございましたら ぜひ教えて頂きたく思います。 そのメロディーが頭から離れず夜も眠れない状況です どうぞよろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • MFC-6583CDWの印刷のたびに暗号化キーを設定しなければならないという問題について相談します。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリについて詳しく教えてください。
  • 電話回線の種類も教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう