• ベストアンサー

ノートPC起動時のsystem restore

ノートPC起動時に windows7  system restore  のどちらかを選んでENTERを押して下さいという画面が出るパソコンを使用しています。 システムがおかしくなったので system restore で工場出荷時に戻せるのかと思い 押した所、コマンドプロンプトが立ち上がり、wpeinitとでてそれ以上どうしたらいいかわかりません。 お分かりの方おられませんか。 宜しくお願い致します。 環境 compaq 6720s window7 32bit メモリ 2G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

システムがおかしくなった HDDの故障かも知れません レストア作業の動きは他の機器と変わらないです 「wpeinit」の意味も解りませんでした HDDに復旧用スペースが作られてrestore作業で元に戻る仕様になっていると思います 作業が進まない状況であれば HDDの不具合を疑って良いと思います System restoreを選択してHDDへのアクセスランプが点灯・点滅しているのに数時間待っても作業が進まない(HDD再構築で時間が掛かる場合があります) HDDアクセスランプが消灯してしまう 点かない その場合は購入店で直してもらわないと無理だと思います

energy123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり修理に出すことにしました。 私も検索していたのですが、海外サイトばかりで 意味不明すぎました。 コマンドプロンプト起動して全く動かずでどうしようもない感じです(´・ω・`)

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

該当機種名から検索してみましたが WinXP、Vista搭載の情報ばかりで この当時はまだOSはCD配布だったのでは?と思います OSのCD もしくは コンパック配布CDは手元にないでしょうか? 過去にWindows7にアップグレードした事はないでしょうか? 中古購入でWindows7にアップグレード品を購入されたとか? おそらく Windows7のインストールメディアか何かが無いと修復は難しいと感じます

energy123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ショップインバースという中古PCです。 リカバリCDやwindows7のOSのDVDは付属されておりませんでした。 XPを7にアップグレードした商品です。 てっきり system restore で工場出荷時に戻せるのかと思っていましたが違うのでしょうか? この店では3台ほど購入して3代とも system restore を起動時に選択できるのですが。。。。。