• ベストアンサー

パソコン購入相談

買おうとしているパソコン 6/4発売 NEC TZVZ500/9D これで3台目。 現在2台目を使ってます。 スペック 1台目 XP P4 1.6 256MB 富士通      2台目 XP アスロン2400+ 256MB富士通  一台目: 多くのソフトを入れたら エラー続出 リカバリー数回。 モニターの電源が 原因不明の シャットダウン=真っ黒。本体は駆動  メンテナンスに出す(マザー入れ替え)も、わからず。 ウイルス入ってません。  入っていたソフト・機器  外部AV機器から録音するソフト。 オンキョーSEU55X  ipod +ソフト 外付けHDD。メンテナンスソフト(Disk Tools=エーアイソフト)  スキャナー+ソフト  ソフトは一概にエラーが必ず出ていました。  一応入っていたソフト+機器を3台目に入れなおす形をとります。追加=TV録画&編集。  後は、ネット。  2台目PCは 余分なものはセキュリティーソフトのみで、使っているためかエラーはあまり出ません。  買う予定のTZPCはアスロン64となってますが、 いかがなものでしょうか?  水冷=静かかと。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何か羨ましいですね。 回答になっていないかもしれませんが、取り敢えずアドバイス、ということで・・・ tukusi2さんのPCは2台とも、まだ十分使えるスペックだと思います。しいて挙げればメモリが貧弱ですね。512MBにすれば、かなり快適になると思います。 自分は2台持っていますが2台とも自作です。 1台目はPentiumII400のWin98ですが、インターネットに関してはまだ現役です。(映像系が扱えないので2台目を作りました) 使う目的がはっきりしているのであれば自作を勧めます。拡張性もあるし(OS、各種ソフト、機器の入れ替え等も自由にできるし)、そんなに難しくはないですよ。(プラモデル感覚で組み立てられるはずです)  \100,000~\150,000かければ、かなり性能の良いものができると思いますよ! ちなみに、最新予約価格では、NECのTZVZ500/9Dは安くても\230,000前後です。 静かだとは思いますが、安い買い物ではないですよね。

tukusi2
質問者

お礼

機械だから絶対なんてものはないのでしょうが、あたりはずれがあるのですね。  メンテナンスに出すと、メモリーが不良なんていわれました。

その他の回答 (2)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

発売前なのでなんともいえない気が・・・ 買ってみてダメだったらまた質問でもしてみたらどうですか? で、結局のところ何が言いたかったのでしょうか。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2004/05/06/649467-000.html
tukusi2
質問者

お礼

 アドレスを貼り付けていただいてありがとうございます。  

  • toratama
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.1

買いたいのなら文句はないが・・ 外部のソフトがまだほとんど64ビットい、対応していないのでは?! XPも、微妙ですし・・・

tukusi2
質問者

お礼

早速 のご意見ありがとう。  でも、店頭に出かけたらあまり知識のない店員さんだと。  大型店で。

関連するQ&A

  • インターネット上の文字の大きさ

    昨日から、ネット上での文字の大きさが少しだけ大きくなりました。見ていてあまりきれいではないので直したいのですが・・・ 環境は OS:XP  IE:6 です。 ちなみに昨日、不要ファイル削除ツール”DiskX Tools"(エーアイソフト)をインストールしてファイルをオートで削除しました。 設定の変更の仕方を教えてくださいよろしくお願いします。

  • 終了オプションで毎回同じエラーが。

    オンキョーSEU55XオーディオプロセッサーをパソコンとUSBでつなぎ外部機器(MDデッキや衛星放送チューナーやラジカセなど)から音楽をパソコンに録音させてます。使用ソフトは、Carry On Musicです。 パソコンはXP SP1適用。録音作業を終了したら、ウインドウズを停止させるため、スタートから始まる終了オプションを行うと、スムーズに終了しないで、エラーが出ます。『このプログラムからの応答がありません』『問題が発生したので・・・』などです。 また、終了オプションで、とまることも。 オンキョウ様にサポートメールで問い合わせたのですが、そのような問い合わせはないらしく、エラーが出たとき、それをメモしておけば、サポートできるというのですが、メモしようにも、エラーは出たと思ったら、すぐ終了オプションで、画面停止のためまともに記録できません。 セキュリティーソフトは、以前はマカフィーでした。  思い当たる、原因が見当たらないのですが。 1:セキュリティーチェックは行いました。 2:パソコンリカバリーは何度も行いました。 3:以前はデフラグも行いました。 4:パフォーマンス優先にしてますが。  セキュリティーソフトは停止させておいたほうがよいでしょうか?

  • パソコンのリカバリについて

    家族所有の物を含めて3台のメーカー製PCがあります。 2台がデスクトップ(NECと富士通)1台がノート(富士通)です。 3台ともWindows XP Home Editionです、富士通デスクトップが不調(変なソフトを大量にインストール、アンインストール)なので、XPをクリーンインストールしようと思いました。 リカバリーのCDを探しましたが見つかりませんでした。 この場合、NECかノートのリカバリーCDを使用してクリーンインストールすることは可能でしょうか? 可能でしたら、この行為は違法になるでしょうか? ライセンスのシールは3台とも本体に張ってあります。

  • 大変困ったことになりました、良人の方々 アドバイスください

    http://www.zdnet.co.jp/download/pc/sound/mp3towavdecodr_u.html のページでソフトをDLしました。 インストールしたんですが、起動したら 「Mmodが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Mmodは終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」 って出ます。だから再起動してみました。しかし起動するごとにこのメッセージが出て閉じるを押してもずっと同じメッセージが出てきてきえません。「エーアイソフト DiskX Tools」でこのソフトをきれいさっぱり消したんですが、やはりエラーメッセージが出てきます。 消し方教えてください。

  • フォルダの更新

    お世話になります。 当方Windows XPを使っている者ですが、最近になってフォルダの自動更新(?)がされなくなってしまいました。 例えば、Dドライブにあるファイルをダウンロードしたとします。 その時に、ドライブの中身を表示させた状態でDLすると、今までだとDLされたファイルが直ぐに表示されました。 しかし、最近になって右クリック→最新の情報に更新 をしないと表示されなくなってしまいました。 これは何が原因なのでしょうか? また、エーアイソフトの ディスクXツール v10 と言うXPのカスタマイズソフトを使用しているのですが このソフトを入れる前の状態に復元しても変わりありませんでした。 何方か分かる方、アドバイス宜しくお願いします。 OS:Windows XP Home Sp1 その他: Norton Internet security 2004 エーアイソフト DiskX Tools Ver.10

  • ちゃす!素人です!買い替えに付きパソコンに付いて教えてください!

    現在のPCの情報です まずそれそれの用語の意味を簡潔でいいので教えてください CPU :AMD Athlon TM 850 MHz キャッシュメモリ :L1 128KB + L2 256KB BIOS ROM :258KB(フラッシュROM) システムバス :200MHz システムROM :標準128MB(SDRAM-DIMM)ECCなし 最大51 2MB ハードディスク :60GB 動作が遅くてやってられません 最新のソフトがスムーズに出来ません 予算15万まででお奨めのPCを教えて下さい 買い替えに付き 押さえておく点はどこでしょうか? ちなみにスムーズに出来なかったソフトの情報です CPU PentiumIII 500MHZ メモリ 256MB SSEとMMX2 が推奨とかかれています 現在私のCPUは AMD Athlon TM 850 MHz となっていますが PentiumIIIがいいのでしょうか? ヤフオクでみてみると Pentium III は 1,392 台 出品されていました Pentium 4 は 2,872 台 1番出品されているのが Celeron で 3,379 台でした 古い物より旬なモノの方が出品数は多いと思うのですが Celeron がよいのでしょうか?? 私のになると思いますが Athlon は 407 台でした PCは世代交代して、古いPCだとこれからのソフトに対応できず買い替え時期だと聞きました 現在の最新ソフトが問題なくプレイできるPCを求めています

  • 重いパソコンを何とかしたい・・・

    最近パソコンが凄く重いので、軽快に動くようにしたいのですが、リカバリーCDを使って再インストールというものを、すればいいのでしょうか? その際に忘れてはいけない注意事項はありますか? ノートンインターネットセキュリティー2006を使用しており、アップデートもこまめにしております。 Windows Updateもこまめにしております。 エラーチェック、ディスクのクリーンアップ、デフラグしても対して変わりません。 インターネットセキュリティーでパソコンのウイルスチェックをしても感染していません。 仮にウイルスやスパイウェアに感染していたりした場合、これらも全て消えるのでしょうか? (これを目的にするわけではありませんが・・・) パソコンは下記の通りです。 富士通 DESKPOWER CE8/1107T Windows xp Home Edition Version 2002 Service Pack2 Athlon 1.10GHz 512MB RAM

  • あまり古くない パソコンの買い替えの理由 

    2003年5月に購入した富士通のパソコンが8台あります。 買い替えしなければならなくなりました。 会社に申請する理由で思いつくことがありましたら なるべく沢山教えてくださいませんか ? 現在の仕様 下記6台 富士通 FMV-C601セレロン2GHz 128MB+256MB=384MB HD 40GB i845GV OS Windows2000 https://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0304/custom_c.html 下記2台 富士通 FMV-W601 Pentium4 2.40B GHz 128MB+512MB=640MB HD 40GB i845E OS Windows2000 https://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0304/spec_w.html 利用実態 電子メールとWEBブラウズ、OFFICE XP(見るだけ) が中心 デイスプレイ 三菱電機 液晶17インチ 8台 なるべくまじめな理由がいいのですが なんというか、見え見えのこじつけでも思いつかないようでしたらかまわないです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの性能について

    パソコン選びのポイントはCPUとHDDとメモリだと聞きました。 そこで、Pentium 4プロセッサ 1.70GHz とAthlon XP 1700+とCeleron(R) プロセッサ 1.80GHzでの性能の高い順番を教えてください。 また、HDD120GBのメモリ256MB    HDD80GBのメモリ512MB ではどちらが良いのでしょうか? 何をするような人にHDDの容量が多い方が良いのでしょうか?(HDD120GBなんて私に必要なのかなーと思いまして) 家計簿ソフトなどのソフトには空きが64MB以上などと、書いてありますが、256MBのパソコンだと 単純に256MB-64MBと言う事で残りは192MBと言う事でしょうか? 日立のプリウスかNEC VALUESTARで迷ってます。 質問が多いですが、宜しくお願い致します。

  • 2台のパソコン接続で双方向ファイル操作

    同室にあるパソコン2台(ノートとデスクトップ)を双方向で「ファイル操作」をするには、どんな準備が必要ですか。2台ともOSは「XP」、機種は、富士通BIBRO「NE12A]と日立PRIUS「750U5S」、メモリーは、各「256MB]「512MB」です。