• ベストアンサー

重いパソコンを何とかしたい・・・

最近パソコンが凄く重いので、軽快に動くようにしたいのですが、リカバリーCDを使って再インストールというものを、すればいいのでしょうか? その際に忘れてはいけない注意事項はありますか? ノートンインターネットセキュリティー2006を使用しており、アップデートもこまめにしております。 Windows Updateもこまめにしております。 エラーチェック、ディスクのクリーンアップ、デフラグしても対して変わりません。 インターネットセキュリティーでパソコンのウイルスチェックをしても感染していません。 仮にウイルスやスパイウェアに感染していたりした場合、これらも全て消えるのでしょうか? (これを目的にするわけではありませんが・・・) パソコンは下記の通りです。 富士通 DESKPOWER CE8/1107T Windows xp Home Edition Version 2002 Service Pack2 Athlon 1.10GHz 512MB RAM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-ring
回答No.3

こんばんは Windowsが起動しないわけではないので、再インストールする事はないかと思いますが、ハードディスクの空き容量は十分にあるでしょうか? メモリが512M積んでいますので、使用するソフトによっては、仮想メモリ(ハードディスクをメモリとして使うこと)の使用が頻繁に発生して遅くなったり、HDDの空き容量がないとその仮想メモリも充分に活かせなかったりします。 HDDの空きが充分か確認してみてください。場合によってはHDDを交換すればいいかも。 ノートンが入っているだけで結構重くなりますけどね。 あとはCPUかな? もしも再インストールをお考えでしたら、少し容量の大きいHDDに変更してから行うといいと思います。 その際に必要なファイルはバックアップしてください。

その他の回答 (7)

• pc-2198ax
回答No.8

> ノートンインターネットセキュリティー2006を使用しており 重いのは此が一番の原因でしょう ノートン、バスター、マカフィー等は重いことで定評が有ります ウィルス対策ソフトの変更をお勧めします

回答No.7

重いと感じる瞬間はどのようなときでしょうか? 画面の切り替えやアプリケーションを立ち上げるときに動作が固まるようなら、まず見るところはHDDの残り容量です。 300Mくらい残っていれば支障ないです。 多少の出費になりますが、搭載メモリを増やすとかなり快適になると思います。 ・・・がこの機種は最大メモリ搭載量512MBみたいですね。 この機種発売が2001年10月発売ということですので、いろいろパーツを増強させるのならばいっそPC一台数万円のご時勢なんで買い換えるのもありだと思います。 今後もたつくPCをイライラしながら使うより数万円で新しく買い換えたほうが精神的にもいいと思います。

noname#47429
noname#47429
回答No.6

>ノートンインターネットセキュリティー2006を使用しており・・   わたしは使いません。 アンチウィルスソフトだけにしてあとはフリーのファイアーウォールです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se334365.html  ガードにガードでは重くなるのも仕方が無い。あるいはあきらめるかです。   初期化やリカバリしても軽いのは最初だけです。 一番よろしいのは HDDを丸ごとバックアップソフトを導入してシステムの安定したある程度満足できる状態のイメージを作っておくことです。  

• izumon
回答No.5

Norton Internet Security はバージョンを上げるたびに重くなっています。シマンテック社のホームページには、まだ2006の情報がありませんが、ほぼ2005の場合と同じなので、下記のページを参考にしてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20041005193443947  このページの「+常駐プログラムを停止するには (Windows XP) 」のプラスをクリックすると、表示されます。  あと、プロセス数が多いとPCへの負担が大きくなるので、下記ページを参考にしてXPをチューニングしてください。私がXPを快適に動作させるための設定方法を詳しく述べています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1927256

• kabasan
回答No.4

実際に軽くなるわけではないですが、下記の設定を適用するとメニューバーなどの反応は早くなるので、感覚的には軽快になりますよ。お試しあれ。 「Windows XP スタイル (Luna) を完全に無効化するには?」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1295

• kyororo26
回答No.2

Athlon 1.1GHz でノートンは重いと思います 私はモバイルAthlon1GHzでウィルスバスター2002で使ってました2004になってから重くて仕方なくウィルスセキュリティに乗り換えました

回答No.1

ノートンをはずすのが一番いいでしょう。