脅迫状?緊急催告が届いた!

このQ&Aのポイント
  • 9月19日に特別催告状が届き、脅迫のような内容と思われる言い回しが書かれている。
  • 差出日からして対応期限が短く、相談日も限られているため、差し押さえをしやすいように思われる。
  • 保険料を納付しなかった場合、財産の差し押さえが本当に行われるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

脅迫状?

9月19日 に、特別催告状、「普通郵便物」が届きました。 文章を読むと、こちらが犯罪を犯したような言い回し、命令口調、脅迫文? 新手の詐欺だと思い、 宛先・住所・電話番号を調べてみましたが、本物のようです。 差出日が、9月16日 実際に手元にしたのが9月19日 20時 相談日が9月17日~9月26日 午前9時~午後3時まで 休館日が土曜、日曜、祝祭日 実際に相談にできる日が、4日しかありません。 これって、差し押さえがしやすいように、日を詰めているようにしか思えない。 相談には行こうと思いますが、 厚生・国民年金を合わせて300ヶ月収めてあるので、 これ以上、保険料を納付する意志はありません。 生活費を差し押さえられてしまったら、 カードの支払が出来なくなる。「電気・ガス・固定電話・携帯電話・プロバイダーなど」 国民健康保険も払い込みが出来なくなるので病院にも行けない。 【 年金受給年齢まで生きてはいられない。 年金を支給しなくても良い→これが本当の狙いなのかも?】 ●保険料を納付しなかった場合、 本当に財産「貯金・生活費」の差し押さえなどするのでしょうか?

noname#238841
noname#238841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2990/6690)
回答No.5

#2のy-y-yです。 こんなサイトもありましたので、読んでみてください。 http://www.nenkinbox.com/minou 「日本年金機構」では、国民基礎年金の未納者に対して、今年度あたりから督促等の対応に本腰を入れるようになった様ですね。 だから、「特別催告状」、「最終催告状」などという聞きなれない文言にヒビって、今年の春ころから、ここの過去質問にもいくつかあります。 「国民年金滞納者 督促状 差し押さえ」で検索してみました。(去年から今年にかけてのニュースで、未納者に督促状を発送がヒットします) https://www.google.co.jp/#q=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%B9%B4%E9%87%91%E6%BB%9E%E7%B4%8D%E8%80%85%E3%80%80%E7%9D%A3%E4%BF%83%E7%8A%B6+%E5%B7%AE%E3%81%97%E6%8A%BC%E3%81%95%E3%81%88

noname#238841
質問者

お礼

こんにちは 解り易いHP紹介していただき、すごく参考になりました。 それにしても、催告状仲間が、こんなにいるなんって・・(^▽^;) 本日、年金事務所に行き、相談をして、免除申請をしてきました。 年金事務所の方が、こんなに親切だなんって、意外でした。 y-y-yさん、 わざわざ、検索して頂き、ありがとうございました。(^-^) /

その他の回答 (7)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

<これ以上、保険料を納付する意志はありません。 何か勘違いしていますよ、貴方の意志などは関係ないのですよ 収入少なくて餓死しそうだというのなら、免除申請するだけですよね 払うかを決めるのは貴方ではない事に気づいてくださいね。

noname#238841
質問者

補足

余談になりますが、 以前、アルバイトをしながら遅れ遅れながら納付をしていましたが、 半額だけでも免除をしてもらおうと免除申請をしようと思い、年金事務所に行ったところ、 机の上に足をのせた役人が、 私、個人ではなく、 世帯主の年収が200万円以上ある場合、免除は出来ませんっと言われましたが、 あれって、面倒なので、手続きをしてくれなかったんですね。 受付もさえもしてくれませんでした。 【社会保険庁の時代は、相談もできなかったのに、こんなに役人の態度って変わるんですね。】

noname#231223
noname#231223
回答No.7

法律により加入義務・支払い義務があるものを、不当に支払わずだんまりを決め込んでいれば、当然こういうことになります。 25年(300ヶ月)払ったからといって、以後は好き勝手に支払わなくても良いわけではありません。 あなたが支払う意志がなくても、そんなものは関係ありませんよ。 相談に行くということですから、いきなり痛い目に遭わされることはなさそうですが、払いたくないから払わないというのはそうそう通用しませんよ。

noname#238841
質問者

補足

私が、保険料の納付を300ヶ月で止めたのは、 社会保険庁が叩かれた時代、 TVの特集で、 元社会保険庁の職員が、保険料を納付していないという特集番組を見たのですが、 元社会保険庁職員が言うのには 【300ヶ月払っていればいいのよ。】 これは、裏ワザなのかと思い・・私も真似をしてみました。 この一言がなければ、遅れ遅れでも、保険料を納付していました。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.6

私のところにも同じものがきました。 こちらのサイトで質問投稿も行いました。 私は4年くらい無職だったころの過去2年分の年金未納で 約1週間の指定された日に年金事務所まで来てくれ とのことでした。 毎週月曜は19時まであいてると思うので ホームページなどで確認してみましょう。 特別催告状を無視した後に、最終催告状が届きます。 これが来たら、貯金を全額勝手に引き出されたり、役所の人が家に来て 家財没収、親と同居なら親の持ち物も対象になるそうです。 こうなったら、後になって「払います」と申し出ても 取られたものはかえってきません。 私は、自分の財産はなにもなかったのですが 親の持ち物を差し押さえされるわけにはいかないと判断したので 年金事務所に相談しに行きました。 事務所での相談内容は  ・未納分を古いほうから、払える時は払う  ・過去の未納分の免除申請を行う  ・今後は滞納しそうな場合は、年金事務所に連絡をする これらの約束で、催告状は却下となりました。 >本当に財産「貯金・生活費」の差し押さえなどするのでしょうか?  納付しなかった場合ではなく、  催告状を無視した場合と言えるでしょう。    年金事務所の話では、催告状が来た後、指定日でなくても  指定日より早い日に事務所に訪れても可能です。 残念ながら収入がある限り、25年分払っていても、 これからも払い続けなきゃいけないようです。 収入がない人だけ、免除が通れば払わなくてすみます。 免除が通らなくても、相談に行くと行かないとでは全然違いますので 一度年金事務所に行ってみましょう。      

noname#238841
質問者

お礼

esidishiさんのアドバイスを参考に年金事務所に行き相談をし、 催告状を止める事が出来ました。 具体的なアドバイスありがとうございました。 そうそう、 ベストアンサーって一人しか選べないので、 私から、( ^o^)ノ◇◇◇◇◇ 五枚差し上げます。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.4

こんにちは 貴方と同様な状態にありましたが、幸いなことに結構親切な集金人のお話で切り抜けました。 結論を言いますと 出向いて、話をすれば、何も払わずに国が負担してくれます。 つまり、生活ぎりぎりの人には負担無く国が最低限の年金(減額はされる)を保証してくれます。 条件は 貴方が出向いて話せばいいことです。 払うのが困難だと言えば、お役人が申請書を用意し書き方を教えてくれ、その場で完了します。 誰も、貴方の代わりはしてくれません。 だから貴方が出かけなくてはいけないだけです。 お役人は 何故かこの仕組みのことを督促状などに記載しません。記載すれば随分と貴方のような勘違いで辛い思いをせずに済むと常々 経験者として感じます。 しなくて済む心配は早く解消しましょう。 即、出かけてゆきましょう。 一応 念のために申しますが お話しされるとき お役人は幾らかでも払って頂くような提案が出ると思いますが、お役人はそれが職務で、建前です。 しかし、 安易に実際に払えない金額を妥協してその場を逃げるような事は絶対にさけましょう。 これは、自ら自分の首を絞める事になります。 このような場合には ”お話は分かります。 払いたいですが自信がありません” あとは自分の現状を言えばすみます。 Good Luck

noname#238841
質問者

お礼

こんにちは 本日、年金事務所に相談に行ってきました。 kuro804 さんのおっしゃる通り、係の人が親切で、 今の状況を話、とりあえず免除申請をしてきました。 ほんの10分ほどで手続きが終わってしまいました。 kuro804 さんの具体的なアドバイス参考になりました。 ありがとうございました。(^-^)/ それにしても、ニャン相のキツイ、ニャンコですね。 ベストアンサーって一人しか選べないので、 私から、( ^o^)ノ◇◇◇◇◇ 五枚差し上げます。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.3

そもそも300ケ月の意味を間違えて理解している。 とりあえず、そのままにして、差し押さえしていただきましょう。 そうすれば、ご自分の無知が理解できると思いますよ。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2990/6690)
回答No.2

> 文章を読むと、こちらが犯罪を犯したような言い回し、命令口調、脅迫文? > 新手の詐欺だと思い、宛先・住所・電話番号を調べてみましたが、本物のようです。 差出人は「日本年金機構」ということですね。 国民基礎年金(自営・学生・無職等)が未納者に対する対応は、次の順序です。 http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/0000016818oG6lUJXZIJ.pdf (1) 電話,戸別訪問,文書で納付督励 (2) 特別催告状 (3) 最終催告状 (4) 督促状 (5) 電話,戸別訪問,文書で納付督励 (6) 差し押さえ の順にやってきます。 現在(2)の対応です。 相談に行かなければ、次は(3)が来て、最終的には(6)ですね。

noname#238841
質問者

お礼

手紙を読んだときに、言葉の使い方が命令口調で、 ドラマに出てくるサラ金の取り立てのような文面だったで、 調べてみたら、年金事務所から来た本物の特別催告書のようなので、 時間を作り、年金事務所に相談に行こうと考えています。 y-y-yさん、HP大変参考になりました。 ありがとうございました。(^-^)/

noname#238841
質問者

補足

特別催告状を見てもらえば、 解り易いと思い貼り付けたのですが、、縮小されてしまいました。

  • starb4
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.1

納税は国民の義務です。 払っていない時点で犯罪者。 差し押さえられても何も文句は言えません。

関連するQ&A

  • 国民年金について

    長文ですが、よろしくお願い致します。現在47歳の自営のものです。お恥ずかしながら、20歳位のときに2年ほど国民年金保険料を払っていたのですが、それ以降生活が苦しかった時期もありズルズルと払えていませんでした。すると先日「特別催告状」というものが届き、過去二年間の保険料(約35万円)の納付書と、払わない場合財産の差し押さえをする等の文書が入っていました。そこで質問させていただきたいのですが、支払期限は12月13日になっているのですが、それまでに金額も大きいため一括では払えそうにないのですが、払えない場合即差し押さえ等の執行がされるのでしょうか?また、どうにかして保険料を支払い、今から毎月60歳まで払ったとしても年が年なので納付年月が15年ほどにしかなりませんが、年金は少しでも受け取ることが出来るのでしょうか?また、受け取れないとしたら、それでも今からの保険料は払わなくてはいけないのでしょうか?どなたかお詳しい方、よいアドバイスがいただけたら助かります。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 国民年金について教えてください

    20代です。 当方は4月に会社を退職しその時、国民年金の納付猶予の手続きをとりました。 まだ仕事は始めてないのですが今日、自宅に県の社会保険庁から『国民年金未納保険料納付勧奨通知書(催告状)』なるものが届きました。 5.6月は納付猶予で処理されているのですが7月分1万4千円を未納金額としています。 納付猶予はたった2ヶ月しか適応されないのでしょか? 困惑しています、どなたか教えてください

  • 国民年金の納付状況調査に外部委託ってありますか?

     国民年金保険料の納付状況を知りたいと、長女宛てに電話がありました。   「年金事務所から委託された者」といってましたが、納付状況なんて年金事務所が一番良く知っているはずなのに・・・これって新手の詐欺?  長女は不在でしたので、後でフリーダイヤルの番号に電話をしてほしいとのことでした。  年金事務所に問い合わせすれば、はっきりするとおもいますが今日は日曜日なので確認がとれません。

  • 国民年金の催促状について~

    年金事務所から「国民年金未納保険料納付勧奨通知書」(催告状)が届きました。 催告状の内容は「未納金約30万の請求」です。 私は36歳の無職で、今まで保険料を支払ったことがありません。 また、医者には行ってないのですが対人恐怖症です。 一度、最寄りの年金事務所に相談しようと思うのですが、強制的に払えと言われそうで怖いです。(未納金約30万を払えないこともないのですが、それをしてしまうとかなり苦しい状態になります) かと言って相談する人もいません。 私は一体どうすればいいのでしょうか・・・? (あまりにもあいまいな無知な質問ですがよろしくお願いします。)

  • 国民年金未納保険料納付勧奨通知書(最終催告状)が届いた場合、どうすればいですか?

    国民年金を何年も支払ってません。 今日、国民年金未納保険料納付勧奨通知書(最終催告状)が 届きました。内容は、 9月から2月分の半年分 3月からの1年分、残りの半年分を3回に分けて払うような 支払い書が同封されており、期限までに納付が困難な場合は、 出向くように記されてました、 これは、納付期限の2年以内を超えなければ出向かなくても 平気なのでしょうか?最初の納付通知書の半年分は払いました、 この場合は、強制的な差し押さえは免れますか? 次の納付書の期限は、来年の3月です。 また、次の納付書が1年分をまとめて払うようにとなってますが、 支払いが困難です。この場合は納付期限の2年を超えないような 形で、1ケ月ずつの分割納付書に変更が出来るのでしょうか? 現在、体調を壊しており働ける状態ではなく、貯金もありません。 親と同居しており、親の収入があるのでこういった差し押さえに なっているのかな?と思います。年金免除の申請に行ったのですが、 審査が通りませんでした。(3年位前から無収入です) 親の扶養から外れているとかは、 関係あるのでしょうか? 世帯分離はしてません。 保険は自分だけ、国民健康保険です。(関係ないかもしれませんが) 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 年金の特別催告状が届きましたが困っています

    私は今無職の者です。 年金の免除申請もしていたのですが、払えず、平成25年度からのものが10万円弱、納付できていません。 年金事務所から、特別催告状というものが届きました。 期限までに納付しないと、世帯主の財産の差し押さえも有り得ると書かれています。 年金事務所に電話しましたが、今日は祝日で繋がりませんでした。 実家暮らしで家族にこれ以上迷惑をかけれません。 年金事務所に相談すれば、なんとかなるのでしょうか。 とても怖いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年金未納による差し押さえ

    国民年金を滞納しています。 期限までには支払う予定で、社会保険事務所にも2年以内なら利息もつかずに払えることを確認し、そうしたい旨を伝えていました。 収納事業受託会社から手紙が届きました。 問い合わせが平日9時~17時なので、こちらで質問させていただきます。(民間委託したのなら休日対応してくれたらいいのに・・・) (1)この手紙は「督促状」にあたり、10日以内に差し押さえが行われるのでしょうか? ==以下、手紙の文面です。== 「保険料の納付について」 あなたの国民年金保険料の未納期間、全額は下記のとおりです。このまま納付されないと法の定める滞納処分が開始され、あなたの財産が差し押さえられることもあります。至急、納めてください。 ===== (2)差し押さえ=強制的に納付 となるのでしょうか?(お金はあるが、どうしても来年になってから納付したいので、差し押さえ=納付 になるくらいならすぐに払おうと思っています。) よろしくお願いいたします。

  • 年金から「特別催告状」 納付猶予申告書が無い? 

    まず初めに。今までも2013年の初めぐらい(多分?) から日本年金機構で、ハガキや水色の封筒で国民年金保険料を納付するようにと通知が来ていましたが、私は無視をし続けました。 2014年ぐらいから黄色の封筒での「特別催告状」が届くようになり、日本年金機構の事務所の方が来るようになったりして2014年から「納付猶予申告書」を申告し続けて来ました。(平成26年度分~全て3/4免除、1/4未納 平成27年度分迄)未納金額を納付していません、無職でしたので。 そして、今週9月07日(水)に日本年金機構から再びピンクの封筒で「特別催告状」が届きました。ピンクの封筒での「特別催告状」は、これが2回目です。 1回目は2015年01月上旬に来ましたが「納付猶予申告書」をすぐに封筒で提出して、 3/4免除を受け続けて、その後も黄色の封筒での「特別催告状」が届き「納付猶予申告書」を再び提出して3/4免除を繰り返してきました。 【本題】悩みなのは、今まで過去に日本年金機構から、黄色の封筒やピンクの封筒でも 必ず全てに「納付猶予申告書」が封入されていましたが、今週9月07日(水)に着た2回目のピンクの封筒には「納付猶予申告書」が封入されていませんでした。 このような事は今回が初めてです。 封筒内には特別催告状と納付書のみで、未納金額 89,490円を期限までに納付するように。とのことです。(期限:09月20日(火)) 特別催告状「期限までに全額納付できない場合は、下記の期間に年金事務所まで来所いただくか、お電話でご相談ください。」(09月07日(水)~09月20日(火)迄)(土・日・祝日を除く) と記載されていましたので、年金事務所に行って今後の相談をするしかないのですが、私は現在無職なので納付することができずお金もありません。 無職になった理由&キッカケは 私は日雇い派遣がキッカケで仕事へのトラウマとなり、約7年前から無職の状態が続いています。現在34歳です。 今現在は、アルバイト ヌは パートで仕事探しをしようと思っていますし、働きたいという気持ちはあります。当然、生きていくためには仕事をしなくてはいけない という前提も。 ですが、すぐに仕事に就くのは無理です。 これから仕事を探すにしても、(1)仕事探し、(2)仕事を始めてから給与振込までの期間は当然必要ですし。 今すぐの未納金額 89,490円を納付するのは絶対に無理です。 1 今までにも納付猶予申告をし続けてきましたが 日本年金機構からの視点からすれば、納付猶予申告し続けているにも関わらずに納付が何度も確認されず、納付の意志が見られないために悪質&納付免除を平成28年度分~は認めない。 と言う事なのでしょうか? (すぐに未納金額 89,490円を全て納付しろ)? ~平成27年度分までは納付猶予3/4免除が認められていました。平成28年度分は申請していません、黄色ヌはピンクの封筒が今まで届いていなかったので、&自分も忘れている時もありました。 2 年金事務所へ09月20日(火)までに行かなくてはならなくなったのですが、 年金事務所に行った際、そして年金事務所の人に相談した際に、納付免除が認められず 仮に納付免除が認められたとしても、 いついつまでに仕事に就くようにと、約束を求められてしまうんでしょうか? 3 納付免除が認められずに、年金事務所へ行って相談してもこのまま 「特別催告状 ~ 最終催告状 ~ 勧告状 ~ 強制徴収 ~ 財産差し押さえ」? 平成28年度分の納付猶予申告ができればいいのですが?、すごく、不安です。

  • 国民年金保険料 未納催告状

    わからないので質問させて下さい。 今日国民年金保険料の催告状のハガキが届きました。 1万5千円×10ヶ月 =15万円 納付してください。とのことです。 私は二十歳になった月から毎月欠かさず国民年金保険料を払ってきました。 なのに未納が10ヶ月… 払っているのは二十歳になった2009年10月から4ヶ月しか記録がありません。 明日電話で確認するつもりですが、いつもコンビニで定期的届く用紙のようなもので支払っていて、領収書などは残っていません。 15万円は払わなくても大丈夫ですよね? 領収書が残ってませんが未納になっている10ヶ月分…(もしかしたらそれ以降も未納ということになってるかも知れません) ちゃんと払っていた記録は出てくるのでしょうか? 払っている方に未納の催告状が届くのはよくあることなんですか? どなたか教えて下さい。

  • 最終催告状

    先日、無職の友人のところへ社会保険事務所長から「国民年金保険料納付勧奨通知書」(最終催告状)が届いたそうです。 彼は、今、資格の専門学校に通っていて、収入はもちろんゼロです。 税務署へ0(ゼロ)円申告も済ませているそうです。 そこへきて最終催告状が届いて、納付をしないと財産の差押えまたは、配偶者や世帯主の財産も差押え対象となると書いてあったそうです。 彼のとるべき手段としてはどうすれば良いのでしょうか? 差し押さえられるほどの財産はないそうなのですが、親と同居しているので親の財産が心配なのだそうです。 もちろん、毎月年金を納付すれば良いのでしょうが、無収入でそれはできないようです。 この状況の場合、最良の手段というのはどのようなものが考えられますか?