• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタル→アナログ変換器のTos/同軸同時接続

オーディオのデジタル入力→アナログ出力変換機について教えてください。 とあるDAコンバータを使用しているのですが、入力にToslinkと同軸の2種類あります。出力はオーディオ赤白です。 現在Toslinkのみ接続していますが、ほかの機器もデジタル入力に接続したく考えています。この場合Toslinkと同軸を同時に接続するという手を思いついたのですが、実行した場合どのような動作になるのでしょうか。 想像している動作は以下です。 ・Toslink・同軸同時にDA変換しMIX出力される ・Toslinkか同軸どちらか排他処理になる ・スパークして煙を吹いてさようなら さようならが怖いのと環境がないのとで実験できません。 ご意見ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

普通に考えると、排他仕様です。 デジタル信号は、アナログと違って、単に足せば良いというものではありません。1つは、データは「パケット」という単位で扱われるため、信号を合成する際には、合成後の信号がパケットに収まるように整える必要があります。これには演算が必要なので、単純な足し算は不可能です。 もう1つは、デジタル信号は「クロック」によって支配されています。たとえばCDの場合、44.1kHzすなわち1秒間に44100回のタイミングでデータを扱います。同じ44.1kHzでも、タイミングが揃っているとは限りません(並べた時計の秒針が微妙にズレているのと同じ)。これを揃えるのにも演算が必要です。 従って、通常は、複数のデジタル入力があるときは手動で切り替えるか、排他仕様(どちらかが優先)になっています。いずれかの入力のクロックに追随し、演算の手間を省くためです。 ただし、設計が適当な(主に安物の)製品の場合、無茶苦茶な動作をするかも知れません。この場合、DAコンバータは(おそらく)故障しませんが、出力されるアナログ音声は歪みだらけになるので、それ以後の機器(特にヘッドフォンやスピーカー)に悪影響を与える可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど。説明でなんとなく想像ができました。 製品サイトをよく読みなおしたら以下のように記述がありました。 >PCM(44.1kHz/48kHz)の信号に対応します。光デジタル信号と同軸デジタル信号を切り替えて使用することができます。 しかし切り替えスイッチのようなものはないので「どちらか優先」が発効しそうな予感がしますね。

関連するQ&A

  • 光デジタルと同軸デジタルの変換での音質ロスについて

    光デジタルと同軸デジタルの変換での音質ロスについて 光デジタルと同軸デジタルの変換を行おうと思います。 利用する機器はオーディオテクニカのAT-HDSL1とAT-HDSL2です。 PCの同軸デジタル出力→AT-HDSL1→AT-HDSL2→オーディオ光デジタル入力 というふうに考えております。 そこで、このような接続を行うと、 ケーブル一本で接続するよりも、少なからず音質に影響するのでしょうか? 明らかに聞いていて差があるのか、または、人間の耳ではわからないくらいなのか 気になります。

  • ステレオピンジャック→同軸デジタル

    5.1chヘッドホン(AL-DP100A)を購入したのですが、 入力が同軸デジタルと光しかなく、PCの出力が普通のステレオピンジャックしかないため、 接続することができませんでした。ピンジャックと同軸デジタルは変換して接続することが可能なのでしょうか? 可能ならばどのような変換コネクタが必要かも教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • 光角型プラグをデジタル同軸に変換することはできませんか?

    CDの出力が光角型プラグなのですが、 アンプの入力がデジタル同軸しか空いていません。 光角型プラグをデジタル同軸に変換したいのですが、そのような製品知りませんか? googleで探しましたが、光ミニプラグと光角型プラグの変換ケーブルは見つかりましたが、光角型プラグとデジタル同軸の変換ケーブルは見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • オーディオのデジタルアウトについて

    オーディオのデジタル出入力には同軸と光があると思うのですが 光の出力を同軸のものに変換するのは何か方法はありますか? 光出力のCDチェンジャーを同軸のDAコンバーターに接続したいのですが 使用場所は車です。何か方法があれば、教えてください。

  • 同軸デジタルケーブルとアナログオーディオケーブル

    DVDレコーダーの「同軸デジタル出力」に「アナログオーディオケーブルの内の赤」をAVアンプの「同軸デジタル入力」に繋ぎました。音は出ています。同軸デジタルケーブルを繋げばもっと音がよくなるのでしょうか。 また、同軸デジタルケーブルとアナログオーディオケーブルの違いはなんでしょうか。大きな違いがなければ、アナログオーディオケーブルのほうが安価の為今後もこれを使おうかと思っています。教えてください。 DVDレコーダーは東芝 RD-XD91 AVアンプはDENON AVC-1630 です。

  • BNC端の機器と同軸デジタル端子の機器の接続

    この度、BNC入力端子のDAコンバーターを導入予定です。 しかし、デジタルデータを出力する機器が側にはBNC端子はなく、デジタル同軸出力端子となっています。 この様な場合に使えるデジタルケーブルやBNC端子⇔同軸端子を変換するコネクタなどをご存じでしたら教えていただけますと幸いです。 検索では探し方がヘタなのか見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 同軸デジタルに変換したいのですが・・・

    クリエイティブのX-Fi Titanium Professional Audioを購入しました。 このサウンドカードの光出力は光デジタル音声端子(オプティカル)なのですが、 手持ちのスピーカーは同軸デジタル音声端子(コアキシャル)のため、 何らかの機器を使って変換を考えています。 他の質問を参照し、以下のコンバーターの購入を検討しています。 http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-hdsl1.html そこで質問なのですが、サウンドカードの仕様では 24bit/192kHzで出力が可能らしいのですが、 このコンバーターは96kHzの対応となっており、 1.使用が可能なのか? 2.(使用が可能な場合)音質の劣化はある?ある場合はどの程度?? 3.ほかにお勧めの機器など ※私はオーディオ初心者で聞き分けられる耳を持っていませんので程々のスペックで良いです ※お金持ちではありませんので、何万円もするものは購入できません・・・ について教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 同軸デジタルケーブルで音質が変わるの?

    CDプレーヤとDAコンバータの接続に使う同軸デジタルケーブルによって音質が変わる、ということをよく耳にしますが理由がわかりません。たとえばカナレのプラグやベルデンのケーブルが良いだとか・・・ ケーブルとプラグ、ジャックの接触が確実で少なくとも75Ωに整合されたケーブルを使えばデジタル信号が誤って送られることは無いはずだと思います。どなたか物理的に説明できる方はいらっしゃいませんか?

  • デジタルオーディオ出力(ミニプラグ)→同軸デジタル入力 って可能ですか?

    デジタルオーディオ出力(ミニプラグ)→同軸デジタル入力 をしたいのですが変換するためのパーツが見つかりません。 無理なことなんでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 機器/////////////////// ・出力 iMac 20inch 2.4GHz(現行モデル) http://www.apple.com/jp/imac/specs.html ・入力 Pioneer SE-DIR2000C http://pioneer.jp/topec/product/accessory/cord_head/index.html

  • HDMIから光デジタルか同軸デジタルかUSB変換

    HDMIから『光デジタル』又は『同軸デジタル』又は『USB』に変換出来る機器は ありませんでしょうか? (音質重視) ヘッドフォンアンプ FOSTEX HP-A8 を購入したのですが(未だ届いていない) 各機器から光デジタル(OPTICAL)を出して 現在使っているAVアンプとヘッドフォンアンプに分配して ヘッドフォンアンプに集約する機器などを接続していると かなり配線が複雑になります。 また、懐疑的ではありますが分配機・集約機を通すと 音質劣化も心配です。 そこで 一旦、AVアンプに集約されているので プリアウトから出せば良いのですが プリアウトはRCAケーブルしかありません。 出来ればDACはヘッドフォンアンプのモノを使いたいので AVアンプからデジタル出力したいのです。 そうなると、HDMIしかないのですが HP-A8にはHDMI入力はありません。 何かHDMIから『光デジタル』又は『同軸デジタル』又は『USB』に変換出来る機器は ありませんでしょうか?  御詳しい方、教えて頂ければ幸いに存じます。 予算は1~2万円ですが音質重視です。 よろしく御願い申し上げます。