• ベストアンサー
  • 困ってます

光角型プラグをデジタル同軸に変換することはできませんか?

CDの出力が光角型プラグなのですが、 アンプの入力がデジタル同軸しか空いていません。 光角型プラグをデジタル同軸に変換したいのですが、そのような製品知りませんか? googleで探しましたが、光ミニプラグと光角型プラグの変換ケーブルは見つかりましたが、光角型プラグとデジタル同軸の変換ケーブルは見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

同軸は電気を流していますし、光は文字通り「光」を流していますから、ケーブルごときでの変換が出来る筈ありません。 #1さんがご紹介しているコンバーターを用いるか、光デジタルのセレクターを使いましょう。 光デジタルのセレクター http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl37opt.html

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-sl37opt.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セレクターまでは必要ないのでコンバーター買うことにします。あり画等ございます。

質問者からの補足

ちなみに、コンバーターを通すということは音質はどの程度になるのでしょうか? 同軸と光角では 同軸>光角ですが、変換した場合は 同軸>光角≧変換でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2 Projectです。 デジタルセレクターの方が圧倒的にリーズナブル(安価)なのですが大丈夫ですか? http://joshinweb.jp/av/850/4961310088033.html http://joshinweb.jp/av/850/4961310071950.html また、音質の変化(劣化)ですが、無視できるレベルでしょう。  それより、ハードに対するグレードの方がよっぽど差が出てきてしまいます。 何の機器を、何の目的の為に、デジタル接続するかは解りませんが、DACの性能・デコーダーの性能・アンプ部の性能・・・  高性能なモデル(基本的に高価なモデル)程、差が解る「かも?」知れません。  お解りになる方は、この様な接続はしませんが・・・(^_-)-☆ 。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとですね。圧倒的にセレクターの方が安い・・・ セレクターにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

コンバーターを用いるのが一般的だと思いますが。 http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-hdsl1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンバーターそんな製品があったんですね。ありがとうございました。