• 締切済み

特定の人とだけが送受信できません

私が普段使っているメールアドレスは@hotmail.co.jpと@me.comです。ブロック設定してなければパソコンの人とも携帯の人とも、メール交換するのに不自由はしてません。ところが今知ってる人で二人とのメールがどうしてもエラーになってしまいます。その二人はスマホで@docomo.ne.jpです。私も相手もブロック設定は一切していないです。どちらから送っても必ずエラーになり、一度も送信完了した事がありません。どこに問題があるのでしょうか。それらのスマホと送受信するにはこちらで何か設定が必要という事でしょうか。 ご回答お願いします。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.3

もしかしてですが・・・・ そのメール送受信が出来ないという特定相手のメールアドレスを確認して下さい。 「@の直前にドツトがある」とか、「@の左側でドットが連続している」場合は、【RFC2821 に準拠】していないということで、メールの送受信が不能です http://www.city.kinokawa.lg.jp/shougai-g/library/pdf/2012-1227-1442.pdf 以前は、なんとか通信も出来たらしいですが、最近の携帯やPCの買い替え、メーラー(メールソフト)の高機能化?等で、通信が出来なくなったようです。 また、「RFC2821 に準拠」で検索もしましたので,分りやすいサイトを見て下さい。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=RFC2821+%E3%81%AB%E6%BA%96%E6%8B%A0&lr=lang_ja&gws_rd=ssl 相手のかたのメールアドレスが、RFC2821 に準拠していたなら、私の回答は無視して下さい。

noname#223366
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 @の直前ではないですが左側にドットがあり、連続はしていません。

• lv4u
回答No.2

>>私も相手もブロック設定は一切していないです。どちらから送っても必ずエラーになり、一度も送信完了した事がありません。 どこに問題があるのでしょうか。それらのスマホと送受信するにはこちらで何か設定が必要という事でしょうか。 自分でブロック設定をしていなくとも、最初から、迷惑メール設定がしてあったり、途中で勝手にNTTドコモがメールサーバの迷惑メール設定を強化したりすることがあります。 「ブロック設定が一切無い」を相手はどうやって確認されていますか? もし、確認していないなら、相手のスマホについて、ドコモショップで確認してみてくれとお願いしてみてください。

質問者

お礼

お互いのどちらかに自動的にブロック設定が作動している可能性がありますね。ありがとうございます。

質問者

補足

相手方は「設定は触っていない」と言っており、それに「他の人からは、どの携帯からもPCからも送受信でき、あなた(質問者)だけとはエラーになる」と言う事を確認しています。

• no_account
回答No.1

>その二人はスマホで@docomo.ne.jpです。 相手側の迷惑メール対策の設定でパソコンからのメールを受信する設定にしてもらう必要が有ります ドコモの場合、初期状態では携帯会社のドメインしか受信しない設定になっています 設定を変更していない場合は携帯会社のアドレス以外で送信したメールは受信出来ません

質問者

お礼

受信する設定が必要かもしれませんね。聞いてみます。ありがとうございます。