• 締切済み
  • 困ってます

送受信ができたり、できなかったり・・・

OSはXPです。 プロバイダはniftyです。 パソコンを変えたので、設定している途中です。 以前はOSがMeだったので、XPの画面に慣れずに、 メールソフトはガイドブックの指定するまま Microsft Office 2003 で設定しました。 テスト送信を繰り返したところ、最初のうちはうまく送受信できていました。 その後、プログラムにOutlookを見つけたので、 それも設定してみたのですが、 Outlookでは送受信がうまくいきませんでした。 送信しようとすると、stmpサーバーへのパスワードの入力画面が何度も現われてパスワードを入力してもその繰り返しとなります。 やむを得ず、Office 2003でメールを送受信することにしたのですが、送信できたりできなかったりしているようです。 niftyのWEBメールも併用しているので、 「サーバーにメッセージのコピーを残す」設定も してありますが、受信されるとサーバーから消えてしまいます(これはプロバイダ側の問題でしょうか? 一応、niftyにも問い合わせていますが・・・) 以前はそのようなことはありませんでした。 自分のアドレス宛に何度か送信していますが、 受信できなかったメールもあります。 エラーメッセージの表示はありません。 アドバイス、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数257
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

SMTP認証絡みかなと思いますけど、、、 使っているメーラーの設定方法を確認してみては? http://www.nifty.com/support/manual/mail/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 どうやら購入したてのパソコンが不安定だったようで、 何度か再起動を繰り返して設定しなおしてみたところ、 なんとか送受信できるようになりました。 しばらくこれで様子をみてみます。

関連するQ&A

  • メールの送受信が出来なくなりました

    プロバイダはOCN、メールソフトはoutlook2007を使用しています。 一昨日PCのメールアドレス、メールパスワードを変更しました。その際outlookの設定も変更し昨日までは送受信できていたのですが、今日になり送受信が出来なくなりました。 outlookのインターネット電子メール設定でアカウント設定のテストを行うと何度もネットワークパスワードの入力を求められます。 アカウント名、パスワードに間違いはないと思うのですが。 OCNのサポートページを見ながら設定を再確認しているのですがわからないことがあります。 サポートページでは受信メールサーバーを《pop.ocn.ne.jp》送信メールサーバーを《smtp.ocn.ne.jp》に設定するように書いてありますが、私の手元にあるOCNの会員証には別のサーバー名が書いてあります。この際どちらのサーバー名を入力すれば良いのでしょうか? アカウント名は@マークよりも前の文字でいいのでしょうか? 説明が下手ですみません。わかる方回答願います。

  • 送受信が出来ない…。

    OSはXPで、OfficeはHOME EDITIONです。 OutLook2002を使っています。 突然メールの送受信が出来なくなりました。 送受信を押しても、送受信の画面さえ出ず、 何の反応もありません。 書きかけのメールも送信トレイに残されたままで、 ためしに携帯から送っても、受信もされません。 "メールの受信中"みたいなダイアログボックス(?)さえ出てこないので、 どうしたらいいのか分かりません。 どうか宜しくお願い致します。

  • Outlook2002で送受信ができません。

    Outlookの受信、送信ができません。 解決方法を教えていただけないでしょうか。 Exchangeサーバでアカウントを管理しています。 サーバのOS等は次のとおりです。 サーバのOS・・・Windows Server 2000 パソコンのOS・・・Windows XP Professional Outlookのバージョン・・・Outlook 2002 状況としては、当初、Outlookでの受信メールは、GroupMaxというメールに転送するよう設定していましたが、 それをやめて、Outlookで受信できるようExchangeサーバで設定を変更しました。 いざ、Outlookを起動させると受信、送信ができません。 送信する場合は、送信トレイに残ったままになります。 「メールセットアップ」の「接続したら直ちに送信するにもチェック」が入っていてもです。 Officeの内、Outlookだけ再インストールをしても、治りませんでした。 (Outlookを再インストール後、起動したときメールアカウントの設定画面が出てきませんでしたが。。) また、Exchangeタスクで、一度「メールボックスを削除」してから、「メールボックスを作成」しても駄目でした。 上司のパソコンであるため、迅速な対応を求められているのですが、にっちもさっちにもいきません。 どなたか助けていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • XP, Outlook2003でメールの送受信ができません

    OSはXP。メールソフトはOutlook2003を使っています。 以前は、ダイヤルアップを使っていたのですが、引越しに伴い、新しいプロバイダーとDSLで契約して、WLANを使う事にしました。インターネットはつながるのですが、Outlook2003でメールの送受信が出来ません。 アカウントを設定し”アカウント設定のテスト”を行うと、全て問題なく完了します。 しかし、実際に送受信をすると、送受信のポップアップウインドウが表示され、エラーも無く完了するにもかかわらず、送信も受信も出来ません。 送信用のテストメッセージは送信トレイに入ったままで、受信用のテストメッセージは、他のアカウントからエラー無く送ったにもかかわらず受信できません。 アカウントの設定は、何度も見直したつもりなのですが…。  心当たりのある方、よろしくアドバイスお願いします。

  • niftyのメール送受信ができません。

    niftyのメールアドレスを他プロバイダー経由で使用しています。 普段はOutlook Expressで問題なく送受信できているのですが、何の設定も変えてもいないし、新たに何らかの設定もしていないのに、3日ほど前から、受信ができなくなってしまいました。ユーザー名とパスワードを入れるログオンボックスが出て、(ユーザー名とパスワードは保存されているので)そのまま何度OKを押しても、繰り返しそのボックスが出て、受信できません。ちなみに、送信はできます。 nifryのweb上では受信できているのですが、そこからは、転送も送信もできません。 以前から、休日の夜間などには時々同じ症状がありましたが(これは、単にサーバーが混雑しているんですね)、大抵は翌日には解消されていました。 同じ症状があり、かつ他にもトラブルがあった時は、クリーンインストールして解消した記憶があるのですが、Outlook Expressの再インストールをすればいいんでしょうか?

  • 受信・送信サーバへのログイン用パスワードが記憶されません

    受信・送信サーバへのログイン用パスワードが記憶されません 業務用のPCがウィンドウズ7に代わったため、OUTLOOK2002をウィンドウズ7にインストールしてアカウントの設定をしたのですが、送受信が正常にできません。(訳あってoffice2010をまだ使いたくないため、2002をインストールしたのです) アカウントの設定画面で、受信サーバへのログイン用のアカウント(ユーザ名)とパスワードを入力し、パスワードを記憶させる欄にチェックを入れ、送信サーバは受信サーバと同じ設定を使用する欄にチェックを入れ、他の欄も必要な情報を入力して(したはず)、設定を終了すると、その後、アウトルックを終了するまでは、パスワードの入力を求められることもなく、正常に送受信を行えます。 ですが、いったんソフト(アウトルック)を終了し、再度立ち上げて送受信を実行すると、パスワードの入力を求められ、正しいパスワードを入力しても、エラーとなってしまいます。 そこで、再度アカウントの設定画面を開くと、受信サーバへのログイン用のパスワード入力欄が空白になってしまっています。しかたなく、パスワードを入力して設定を終えると、最初の設定時と同様に、アウトルックを終了するまでは送受信できますが、ソフト(アウトルック)を終了してしまうたびに、同じことの繰り返しです。 何が間違っているのでしょうか?ご教示ください。

  • Outlookでメールが送受信できない

    こんばんは。 最近パソコンを買いかえてメールの設定をしようと思ったんですが IDとパスワードを入力してもメールが送受信できません。 エラーコードは サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC90 です。 そこで調べてみたのですが このエラーはIDとパスワードの間違いとありました。 私の契約しているプロバイダはZAQなのですが そこでZAQのホームページのWEBメールというところで Outlookの設定と同じIDとパスワードを入力してみたところ ちゃんとログインできました。 もう一度Outlookで設定してみたのですが どうしても送受信できない状況です。 どうすればいいんでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • なにがなんだか・・・

    「Microsoft office outlook」でメールをしたいのですが、送受信を押すと「ネットッワークのパスワードの入力」というボックスが出て「サーバー・ユーザー名・パスワード」を入力するのですがその時点ですでに入力されています。それで「ok」を押すとその画面がまた出てきてしまいます。送信はできるのですが受信ができません。似たような回答を読んだのですがどこをどうしたらいいのか全くわかりません。 最初から設定をし直したりすることってできないのでしょうか?まとまりのない文章ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • サンダーバード(メールソフト)で入力するパスワード

    あたらしくアカウントを作り、メールの送受信を行ったところ、 「パスワードの送信ができませんでした」と表示されてしまいます。 受信サーバ、送信サーバの設定は間違いなく行いました。 ちなみに送信だけであれば可能な状態です。 プロバイダからのパスワードを入力してもダメなようなのですが 何のパスワードを入れればいいのでしょうか・・・。 ちなみにバージョンは Thunderbird6.0.2 です。

  • opera7.53のメーラーの設定

    アカウントの設定が出来なくて困っています。 パスワードは8桁の英数字なのですが、何度入れ直しても6桁にしかなりません。 それで(?)たびたび「ユーザー名とパスワード」というウィンドウが開き、パスワードを入れるように指示されるので入力すると「不正なパスワード」というエラーが起こります。 でも送受信はなぜか出来るので・・・意味不明な状況に陥っています。 いろいろ考えてみたのですが、何を何処に入力すればいいか分からなくなったので、ご教授頂けたらと思い投稿しました。 プロバイダはBIGLOBEです。 メールアドレス:△△△@m○○.biglobe.ne.jp メールサーバ:m○○.biglobe.ne.jp メールアカウント:△△△ パスワード:×××××××× 今operaのアカウントの設定は以下のようにしています。 受信POPサーバー サーバー:m○○.biglobe.ne.jp 認証:自動(プレーンテキスト) ユーザー名:△△△ パスワード:××××××××(と入力するのですが6桁にしかなりません) 送信STMPサーバー サーバー:m○○.biglobe.ne.jp 認証:自動 受信・送信サーバーとも安全(TLS)のチェックは入れていません。 出来ればメーラーもoperaを使いたいと思っているので、何とか解決したいです。よろしくお願いします。