• ベストアンサー
  • 困ってます

niftyのメール送受信ができません。

niftyのメールアドレスを他プロバイダー経由で使用しています。 普段はOutlook Expressで問題なく送受信できているのですが、何の設定も変えてもいないし、新たに何らかの設定もしていないのに、3日ほど前から、受信ができなくなってしまいました。ユーザー名とパスワードを入れるログオンボックスが出て、(ユーザー名とパスワードは保存されているので)そのまま何度OKを押しても、繰り返しそのボックスが出て、受信できません。ちなみに、送信はできます。 nifryのweb上では受信できているのですが、そこからは、転送も送信もできません。 以前から、休日の夜間などには時々同じ症状がありましたが(これは、単にサーバーが混雑しているんですね)、大抵は翌日には解消されていました。 同じ症状があり、かつ他にもトラブルがあった時は、クリーンインストールして解消した記憶があるのですが、Outlook Expressの再インストールをすればいいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hi-kun
  • ベストアンサー率37% (6/16)

 元niftyユーザーのものです。私もかつて、何の変更も加えていなくても、パスワードが認証されないときがありました。一度契約用紙を見ながらパスワードを正確に再入力してみると、意外となおったものですが… どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 Internet ExplorerとOutlook Expressを再インストールしてもだめだったので、試しにパスワードを変更してみたら、受信できました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#2さん と同じこと、私もあります。 パソコンの販売店の方が、OUTLOOKEXPRESSは、niftyとか関係なく、(Verわかんないですが・・・)設定とか何もいじってないし、環境も変わってないし、電話の契約を変えたわけでもないのに、ある日突然そうなることがけっこうあると言ってました。そういうときは一度、アカウントを削除して・・とのアドバイスで実行したら、あっけなくメール受信するようになりました。 まずは、簡単にためせるのでおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 Internet ExplorerとOutlook Expressを再インストールしてもだめだったので、試しにパスワードを変更してみたら、受信できました。 そうですか。niftyの問題ではなく、Outlook Expressの問題という可能性も高いんですね。 最初に買った(現在も使用中)パソコンにプリインストールされていたので、選択の余地なく使っていましたが、他のメーラーの方がいいのかもしれませんね。

  • 回答No.2
  • sevenq
  • ベストアンサー率0% (0/3)

以前に同じようなことがありました。 ユーザー名とパスワードがすでに入力済みなのですが、デリートして、新たに書き込みをするとなぜか、出来るようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 Internet ExplorerとOutlook Expressを再インストールしてもだめだったので、試しにパスワードを変更してみたら、受信できました。