• ベストアンサー

F1のショートカットについて

F1のショートカットは、何かペナルティを課せられるのですか? 見た感じ、何も課せられない感じですが。ショートカットをたくさん利用するのはフェアではないですが作戦としてはよくないでしょうか?

• e-l
  • お礼率45% (158/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentakun
回答No.1

シートカットをしてペナルティを課せられるケースはあります。 通常、バトルをしていると、ぎりぎりまでブレーキを遅らせ相手を抜くという場合に相手をかわしきれなかた時など行き場所を無くしてやむを得ずコースアウトをしてショートカットをするケースに良くあります。 この場合ショートカットをした選手はショートカットして有利にな状況になったとしてもコースに復帰後争っていた相手の車をあえて抜かないようにしています。 順位が変わらなければバトルの結果やむをえなかった行為としておとがめはありませんが、ショートカットをしたことにより、前を走っていた車を追い抜いて順位が変わった場合ペナルティストップを課せられます。停車時間は確か10秒程度だったと思います。

e-l
質問者

お礼

よくわかりました。10秒は大きいですね。やはり紳士的な態度が必要ですね。有難う御座います。