ドメイン環境でのマイドキュメントの移行方法

このQ&Aのポイント
  • DomainUserとローカルユーザーの環境について、Windowsでワークグループ環境で使っていたPCをドメイン環境に移行した際、Domainのuserでログインすると、以前のメールやファイル、デスクトップのショートカットが消えてしまった問題が発生しました。
  • 調査の結果、ワークグループ環境で使っていたローカルユーザーでログインすると、以前の環境が維持されることがわかりました。
  • DomainUserでもワークグループ環境で使っていたメールやデスクトップのショートカットを使用するためには、マイドキュメントを移動する必要があります。具体的な移行方法については、以下の手順を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DomainUserとローカルユーザーの環境につい

Windowsでワークグループ環境で使っていたPCを ドメイン環境にいれ、Domainのuserでログインすることはできましたが、 ログインしてビックリです。 と、いいますのは、今まで使っていたメールやファイル、デスクトップ のショートカットなどが無くなっているという事態です。 調べてみると、DomainのUserではなく、今までワークグループ 環境で使っていた、ローカルユーザーでログインすると、今まで通り メールやデスクトップ上のショートカットなどもあるということで、 ローカルユーザーでログインすると確かに今まで通りの環境でした。 ワークグループ環境で使っていた、メールやデスクトップのショートカット など、DomainUserでも使える様にするには、マイドキュメントを移動する? というようなことが書かれているのですが、実際、どのようにマイドキュメント をドメインのユーザーでも使えるように移動(移行)するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2264/3201)
回答No.1

User Profile Wizardというツールで移行できるようです。 http://blogger.pabroff.net/2012/04/workgroup.html http://korinaiyatsura.blogspot.jp/2012/01/blog-post_18.html 事前にしっかり準備しておかないとトラブルになるようですので、あらかじめテスト用のローカルユーザーを作っておいて移行の練習をしておきましょう。 できれば問題が起きても誰も困らない、別のパソコンで練習したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • ユーザーの移行について

    現在、WorkGroup環境のコンピューター/ユーザーをDomainに追加しました。 Domainに参加できたので、Domain用のユーザーアカウントでログインした所、 今まで使用していた環境(WorkGroup環境のローカルアカウント)で使っていた デスクトップやフォルダなど一切ありません。また、メールも今までの物は一切 ない状態となっています。 Domain環境でも今までのメールやデスクトップ環境を使うには、ユーザープロファイル というものを移行すればよろしいのでしょうか? WorkGroupで使用していたPCとDomainに参加させたPCは同じPCです。 同じPCの中でユーザープロファイルの移行というものは、できるのでしょうか? WorkGroup環境のユーザープロファイルをDomain環境でも使える様に ユーザープロファイルを移動した場合、ログインパスワードは、WorkGroupのローカルアカウントの ものが使われるのでしょうか?それとも、DomainUserのログインパスワードがつかわれるのでしょうか? ・・・・Domein環境でも今までのメールデーターなどを引き継いで使うには・・どうすれば 良いものでしょうか?

  • ローカルユーザでは正常動作なのに、ドメインユーザでは異常に動作が遅い

    困っています・・・。。  職場でWindows2003ServerStandardを使っています。  ドメイン上のIDを、ローカルのAdministratorsグループに入れて、ログインし、テキストファイル等を新規作成しようとすると、画面がフリーズしたかのように時計マークで止まってしまいます。例えば、ログイン後に画面上の何もない場所を右クリックして‘テキストドキュメント’‘フォルダ’‘ショートカット’等を選択して新規作成ができますが、選択表示のポップアップが表示される直前に時計マークのまま止まり、開くまで3,4分も掛かります。  反面、なぜかローカルAdministratorや、他のローカルユーザは、この現象にならず、通常通りの操作が可能です。 分かっている範囲での事実を箇条書きにします。 ・ドメイン上のIDは、3つ試したが、一つは、今回新規で作成したユーザ。1つは、既存のドメインアドミニストレータ権限を持つユーザ。もう一つは通常のユーザ権限を持つユーザ。3つとも今回のサーバのローカルAdministratorsグループに所属している。(がどれも上記の現象) ・ローカルユーザで試したユーザは、(ローカルの)administrator,新規作成のユーザ1つ,既存ユーザ1つ。3つのユーザとも正常動作。 ・物理ディスクの障害はない ・イベントヴューア上、疑わしき項目はない ・リモートデスクトップ等のリモート操作ではなく、ローカル利用での状況  このサーバは、仮想や、ストレージにNAS,ファイバチャネル等の特別なシステムは使っておらず、単体サーバの中でCドライブや、Eドライブ等をパーティションで分けて使っています。  対応方法について、推測でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • Windowsローカルユーザからドメインユーザへ

    Windows ServerのActive Directoryについて質問です。 今までWindowsローカルユーザで運用を行っていたパソコンがあり、そちらをActive Directoryへ参加させたいと考えています。 ドメインへの参加はうまく行ったのですが、今まで使っていたプロファイルが利用できず新しくプロファイルが作成されてしまいました。 今まで利用したWindowsのローカルユーザのプロファイルのデータをドメインユーザのプロファイルに移行するようなことは可能でしょうか? 諦めてドメインユーザで利用を開始するしかないのでしょうか。 ユーザ名はローカルとドメイン、どちらも同じものを利用しています。 Windowsのローカルユーザの時にカスタマイズした内容やメールデータなどが大量にあるため、ローカルユーザをドメインユーザに昇格させる様な事が出来ないかと試行錯誤しております。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ドメイン→ローカルユーザーに降格。ファイルは残る?

    今は試せる環境になく、また主幹部署も試したことがないので回答できないとのことですので、ご意見をいただけますでしょうか。 コンピューターとユーザーをドメインからWORKGROUPに降格させてもドメインユーザーで作成したファイルは削除されないのでしょうか、またそもそも、ローカルユーザーとしてログオンできるのでしょうか。 会社のパソコンで、パソコンと現在使用しているユーザーアカウントを会社のドメインユーザーとして使用しています。 ユーザーアカウントはAdministratorsグループにドメインユーザーとして作成されています。 プロファイルは固定プロファイルなので、自分で作成したデータはプロファイルのフォルダの中に作成されます。 ここから、コンピューターをWORKGROUPに降格します。 降格すると、ドメインユーザーはローカルユーザーとしてAdministratorsグループに残ります。 ドメイン参加・降格に関わる設定にもよると思いますが、過去試した限り、プロファイルに「プロファイル.ドメイン名」というプロファイルができたりできなかったり、固定プロファイルですけどファイルが消えたり消えなかったりです。

  • ドメインユーザーで、ドメイン非接続時に、ローカルPCへログイン

    よろしくお願いいたします。 下記の条件のPCで、 ・通常ドメイン接続しているPC ・ドメインネットーワーク接続時は、ドメインユーザー(DomainUser権限)でログイン 外出時に(ネットワークに接続していない状態)、 ・ドメインユーザーでローカルPCへログイン 出来るものもなのでしょうか。 外出時でも、ローカルユーザーであればログインできるかと思いますが、ドメインサーバーに接続出来ない状態でも、ドメインユーザーでローカルPCにログイン出来るものなのでしょうか? 環境は、ドメインサーバーはWin2003Server、クライアントはWindowsXpPrp(SP2)になります。 説明がわかりづらく申し訳ありません。 不足している情報がありましたらお知らせ下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • ユーザプロファイル?

    こんにちわWindowsXPProを使用しています。 今PCを一人で使用しているのですが ユーザを2つほど作っています。 1つはメインで使用しているユーザでもう1つは実験的に使用しているユーザです。 その実験的に使用しているユーザでいつログインしても同じ環境(デスクトップや壁紙など)で使用したいと思います。よく学校などでは不特定多数の生徒が使用するのでそのような使い方だと聞きます。 毎回ログインしても同じ環境で使用するにはどうすればよいでしょうか? 例えばDefault Userのプロファイルでログインしたいような場合はどうすればよいでしょか? ちなみにドメインに参加していません。ローカルです。 よろしくお願いします。

  • ユーザープロファイルの利用方法で困ってます。

    あるPCをADドメインから切り離してローカルネットに切り替えたいと思います。ADドメイン用のユーザーAと、ローカル用ユーザB、Administratorの3つのユーザーがあります。切り離し後はユーザーBで使います。ADドメイン時と同じ環境にしたいので、切り離し後、Administratorでログインし、ADドメイン用のユーザーAのプロファイルをシステムプロパティのユーザープロファイルの機能を使いc:\profileでコピーし、更に使用を許可するユーザーにローカル用ユーザーBを指定しました。これで後はローカル用ユーザーBでログインしなおせば、後は自動でADドメイン用のユーザーAの環境になるのでしょうか?ちなみにインターネットとメールは使いません。

  • Windowsのローカルユーザをプログラムで作成し、かつAdminis

    Windowsのローカルユーザをプログラムで作成し、かつAdministratorsグループ に入れる方法を教えてください。ローカルでVBS等を実行して作成する方法は Webサイトで見つけたんですが、これをネットワーク経由でやるにはどうすれば いいか分かりません。何かアドバイスがあれば、お願いします。 要件としては以下の通りです。 ・サーバ用端末にローカルユーザを作成 ・作成したローカルユーザをAdministratorsグループに追加 ・言語等の指定は特に無し(WebベースでASPとかで出来ますか?) 作成したい物のイメージとしては以下の通りです。(Webベースでやるならの話です) 1、ドメインユーザが自分の端末からWebサイトにアクセスしテキストボックスに 自分のドメインアカウント、パスワードを入力し、ログインする。 2、テキストボックスに作成したいローカルユーザのユーザ名、パスワードを 入力しOKボタン押下でサーバ端末にローカルユーザを作成し、Administrators グループにも追加する。 1は後実装でも実装無しでもいいので、特に2について意見を頂きたいです。 あまり、Webベースのプログラムに詳しくないので、的外れな事を言っているかも 知れませんが、例えば、ローカルで実行する事でローカルユーザを作成する事ができる WSH等をIISに配置して、ブラウザ経由でアクセスして上記2のようにローカルユーザ を作成する事って出来ますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ドメインのユーザをローカルのグループに追加したい

    ドメインのユーザをローカルのグループに追加するコマンドを教えて下さい。

  • XPドメインユーザのプロファイル

    お世話になります 環境:WindowsXPPro 現象:ドメインユーザでログインした際に     以前使用していたユーザプロファイルが読み込まれない 上記の状態になったと思われる原因が以下です 1)Administratorでログイン 2)ドメインからワークグループへ変更→再起動 3)今度はローカルからドメインネットワークへ   同じユーザ名/パスワードで再参加→再起動 4)新しいユーザプロファイルが作成され(”元々のユーザ名+.000”と違う名前で作成される)   以前の設定ではなくなる 「Administrator権限ユーザでプロファイルコピーを行えば同様の環境になる」 との記事を見つけ、試してみたのですがDB関連(Oracleのリスナー起動等)が動作せず困っています 以前のプロファイルをそのまま使用することは不可能なのでしょうか? 拙い説明で申し訳ありません 宜しくお願い致します