ドメイン環境でのマイドキュメントの移行方法

このQ&Aのポイント
  • DomainUserとローカルユーザーの環境について、Windowsでワークグループ環境で使っていたPCをドメイン環境に移行した際、Domainのuserでログインすると、以前のメールやファイル、デスクトップのショートカットが消えてしまった問題が発生しました。
  • 調査の結果、ワークグループ環境で使っていたローカルユーザーでログインすると、以前の環境が維持されることがわかりました。
  • DomainUserでもワークグループ環境で使っていたメールやデスクトップのショートカットを使用するためには、マイドキュメントを移動する必要があります。具体的な移行方法については、以下の手順を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DomainUserとローカルユーザーの環境につい

Windowsでワークグループ環境で使っていたPCを ドメイン環境にいれ、Domainのuserでログインすることはできましたが、 ログインしてビックリです。 と、いいますのは、今まで使っていたメールやファイル、デスクトップ のショートカットなどが無くなっているという事態です。 調べてみると、DomainのUserではなく、今までワークグループ 環境で使っていた、ローカルユーザーでログインすると、今まで通り メールやデスクトップ上のショートカットなどもあるということで、 ローカルユーザーでログインすると確かに今まで通りの環境でした。 ワークグループ環境で使っていた、メールやデスクトップのショートカット など、DomainUserでも使える様にするには、マイドキュメントを移動する? というようなことが書かれているのですが、実際、どのようにマイドキュメント をドメインのユーザーでも使えるように移動(移行)するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

User Profile Wizardというツールで移行できるようです。 http://blogger.pabroff.net/2012/04/workgroup.html http://korinaiyatsura.blogspot.jp/2012/01/blog-post_18.html 事前にしっかり準備しておかないとトラブルになるようですので、あらかじめテスト用のローカルユーザーを作っておいて移行の練習をしておきましょう。 できれば問題が起きても誰も困らない、別のパソコンで練習したほうがいいと思います。