• ベストアンサー

パソコンでCDを聞きすぎると?

いつも、パソコンでCD聞きながら、ネットサーフィンしてますが、スピードが落ちるのは仕方ないとして、あまり パソコンのためによくないのでしょうか? パソコンの寿命を縮めることがあるのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.4

CD-ROMドライブの寿命は http://www.teac.co.jp/dspd/product/optical/dv-w50ej.html のMTBFを見るとPOH(通電状態)で6万時間ですね。 条件に20%読み込み2%書き込みとあるので、 たとえば、 24時間つけっぱなしで、 そのうち4.8時間(4時間48分)CDを聞いて、 0.48時間(29分)CD-Rを焼いたとしても、 6.85年使用できるということになります。 まあ平均値なのですぐに壊れる奴もあれば、 10年持つものもあるでしょう。 ほかのパーツに影響があるとしても 同様に上記程度の寿命を想定して設計してるはずです、 相当の粗悪品でもない限り性能の寿命の方が先にきますね。 気にせずガンガンCDを聞いてください。

gounotora
質問者

お礼

ceita さん有難うございます。 少し、安心しました。

その他の回答 (3)

• kopin
回答No.3

CDを聞こうが聞くまいとPCの寿命は来ます。 それならばPCの機能を生かし楽しんだ方がいいと思います。

gounotora
質問者

お礼

なるほど、そうですね。

• sanpin-cha
回答No.2

関係ないかもしれませんが、 いちいちCD入れるのって面倒でないですか? せっかくPC使ってんだったら、MP3とかに圧縮してHDDに入れとけばすぐに聞けますよ。 家のPCは1000曲近く入ってます。(10GB程度) CCCDは再生できたとしても、ドライブにかなり負荷がかかるみたいですよ。

gounotora
質問者

お礼

sanpin-cha さん有難う。私は、素人なので難しいです。

• Hiyuki
回答No.1

CDを聞くこと自体はさほどパワーを食わないので、特に問題はないです。 ただ、当然ですがCD-ROMドライブは駆動する部品のため、消耗品のようなものです。 再生すればするほど寿命は縮まりますね。 故障したとなると、ノートなど取り替えが難しい機種の場合は再インストール時などに困ることになりますね。

gounotora
質問者

お礼

Hiyuki さん、早速のお返事有難うございます。 以後、音楽CDは、専用のコンポで聞きます。 ほどほどにします。