• 締切済み

パートナーとのコミュニケーションの「あり方」

パートナーとのコミュニケーションについては、さまざまな意見があるものと思います。そのうちの、いくつかを下に挙げましたので、皆さんにとって、特に重要だと思うものを選択し、その理由を挙げてください。 (1) 会話しやすい「場」をつくる (2) パートナーの「話し方」、「身振り手振り」に気を遣う (3) パートナーが語ったことに「共感」する (4) 感情を「コントロール」する (5) お互いの「距離感」を縮める努力をする (6) わからないことがあったら、すぐに「質問」をする (7) 口にしたことに「責任」をもつ (8) つねに「協力的」である (9) 相手を尊重しつつも、「ノー」と言える関係であること (10) 「許す」心をもつこと (これは、アメリカのある性教育の教科書にあった記述から抜粋したものです。) From Carroll, Janell L. “Sexuality: Embracing Diversity” Thomson Learning, 2005

noname#222499
noname#222499

みんなの回答

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

【自然体で、喜怒哀楽】 【いっしょにやろう】 がキーワードです。 気を使わず、自分らしくいられる場所であれば、自然といっしょに笑えます。 気を使う場所に、ベストパートナーはいません。

noname#222499
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >自分らしくいられる場所であれば、自然といっしょに笑えます たとえば、どのような「場」が考えられますか。「おうちデート」のような感覚なのでしょうか。

回答No.3

(10) 常にどっしり構えています これさえクリアできれば戦争も暴動も起きません 2人の間が平和になります

noname#222499
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.2

(6)か(7)ですかね・・・。 雰囲気(場や距離感など)や 気遣い(共感やコントロールなど)は (6),(7)があってこそ自然とできるものかなと。 私の場合は不満に思っても溜め込んで 後から一気に爆発するという形で、 それが勘違いであったり誤解であったり 彼氏の「そういうつもりで言ったんじゃない」で 何度も喧嘩になったことがあるので^^; (7)自分の言動に責任をもって (6)考えてもわからない時は素直に聞く(伝える) が、私なりのパートナーとのコミュニケーションで 気をつけていることでしょうか。

noname#222499
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >不満に思っても溜め込んで後から一気に爆発するという これは、多くの人々が悩んでいることなのかもしれません。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>パートナーとのコミュニケーションについては、さまざまな意見があるものと思います。そのうちの、いくつかを下に挙げましたので、皆さんにとって、特に重要だと思うものを選択し、その理由を挙げてください。       ↓ 何れも大切なポイントだと思いますが、私自身の自覚・自省・自戒の意味も含めて考えました。「65歳男性」 (5) お互いの「距離感」を縮める努力をする 以心伝心、慣れが馴れ合いに成り、思い込みや言わなくとも阿吽の呼吸・・・と、よく言えば固いきずなと信頼関係、一方、悪く考えると油断・手抜き・面倒くささに繋がり、やがてお互いの心に距離感や隙間風が吹き、気まずさに至るのではと思うから。 お互いが分っているようで分らぬ、パートナーとしての期待や夢、気持ちや心情、言わなくても語り合わずとも確かめなくとも・・・と愛情表現、アクションや関心さえも薄れると、やがて無関心や気配り優しさも信頼さえも綻び、ストレスが徐々に蓄積されるのではと思います。 「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、 ..... 」

noname#222499
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「カラダを売る」、「春を売る」の定義とは

    (1) スーザンは身体に障害をもつ男性と性的な関係を持っています。この男性は、彼女に会って性行為をするたびに、いくらかのお金を支払っています。ある日の夜のことでした。性的行為を済ませ、彼と一緒にベッドのなかでくつろいでいたとき、スーザンは彼のことを本気で愛していることに気がついたのです。彼が彼女にとっての「お客」であり、性的行為の対価として、いくらかのお金を支払っているにもかかわらず。 (2) 異性愛者の男性で、ボディビルダーで生計を立てているティモシーは、毎月1回、同性愛者の男性のところに足を運び、性行為をすることで副収入を得ています。生活のためとはいえ、同性愛者の男性との性行為は、彼にとっては「重荷」でした。友人たちは、彼が同性愛者の男性と性行為をして副収入を得ていることを知ることはありませんが、彼がたびたび同性愛にたいして否定的な態度をとっていることから、彼は同性愛者を嫌悪しているのではないかと、噂をしています。 (1)のスーザンと(2)のティモシー、どちらが売春行為をしていると思いますか。 (売春行為については、さまざまな定義が考えられると思います。おのおのの「定義」において、ふたりの行為がどのようなものなのかについて、回答されてもかまいません。) (これは、アメリカのある性教育の教科書にあった記述から抜粋したものです。) From Carroll, Janell L. “Sexuality: Embracing Diversity” Thomson Learning, 2005

  • コミニュケーションかコミュニケーションか?

    コミニュケーション コミュニケーション 皆さんはどちらの言い方ですか?私はいつも迷ってしまいます。 正しくは「コミュニケーション」(communication)です。 では、これはどうですか? シミュレーション シュミレーション 皆さんはどちらの言い方ですか?これも時々迷ってしまいます。 正しくは「シミュレーション」(simulation)です。

  • 寂しい。パートナーが欲しい。

    28歳の男です。 昨年に親が亡くなり、兄弟もいないため一人きりになってしまいました。 普段、友達や知人との交友関係もあり、人付き合いは普通にありますが 一人の時間が本当に寂しく感じるようになり、パートナーが欲しくなりました。 仕事や収入は安定しており、休日はバンド活動などをしています。 周りからは彼女がいそうだと言われますが、今まで一度も彼女ができたことはありません。 昨年、好きな子ができ何度かデートを重ねましたが その子が職場でパワハラを受け精神的に病んでしまい、連絡が取れなくなりました。 その子の力になりたいのですが、連絡が取れないため 何もしてあげることができない状況です。 これに加えて自分の気分の落ち込みが重なり、最近は一日一日を過ごすのが憂鬱です。 自分は性格が真面目すぎるところがあり、それ故に深刻に考えてしまいます。 これからの自分の人生をどのように生きていけばよいか、わからなくなりました。 内容がまとまらず申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • パートナー

    女性です。不動産業に勤務し、定年を2年前に迎えました。今年都合で就職先をさがしましたが、再就職は厳しく起業したいのですが資金が足りません。高齢者の起業助成金のことをご存知の方教えて下さい。又、女性の方でご一緒に仕事を出来る方教えて下さい・

  • あなたのパートナーに言えないこと、ありますか?

    タイトル通りなのですが、 あなたは、パートナーに言えないこと、ありますか? 言えないこと、聞けないこと‥。 全部言えることばかりじゃないでしょうし、 気になっても聞きづらいこともありますよね。 そこを越えて、今はもっと親密な関係を築いている方もいらっしゃると思います。 今回は、そこへ辿り着く前のときの質問です。 いや、いつになっても聞きづらいことはあるのか‥ 皆さんは今、どんなことを抱えていますか? よろしければ、お聞かせください。

  • パートナーがこのように悩んでいたらどう思いますか?

    数年前に知人の男性から性的な暴行を受けた事があります。 それが原因とは思っていないのですが、男性と親密になるにつれて男性不信の感覚が強くなり困っています。 自分で思うのですが、男性側の問題というより自分に問題があるように思っています。 自分に自信がないからだと思うのですが、男性からの親密になりたそうな言動をされると必ず不安になります。 それまで優しく気遣ってもらえていると思っていても、親密になりたい雰囲気を出されるととたんに 自分が大切にされたり、心から愛されているという実感を感じる事ができなくなります・・・ いいなと思って付き合い始めた彼氏でもです。 普段にこやかな顔をしているのに、そういう時になると雰囲気がいつもと違って、愛情というより犯されているような感覚になります。 笑顔が消えて一生懸命になっているところを見ると、私って何なんだろう・・・と思って落ち込んでしまうんです。 男性ってそういうものなんでしょうか? 今までお付き合いした男性は数人いますが、みんなそう感じてしまいました。 相手は遊び人な人ではなかったです。 友人からの評判もよく、誠実だと言われるような人だったりしたんですが。 そう思わせる男側が悪いという意見もありそうですが、上述の通り誠実だと思っていた相手でもそう感じてしまうので きっと私の心の問題が一番大きいと思うんです。 それで自分の気持ちが萎え、それが相手に伝わり気まずい雰囲気になってギクシャクして 自分から嫌になって離れたり相手が離れたり、そんな事がいつもです。 これじゃあ恋愛(結婚も)できないなと思ってすごく落ち込みます。 こういう気持ちになってしまう自分をどう対処していったらよいのでしょうか。 話さないでいると一人で落ち込んでしまうし 話したら相手は傷付くと思います。 男性ってそういう事を言われると傷付いてしまいませんか? たとえ理由があるからと言っても、傷つく気がします。 そんな事で去るような男は・・・という人もいるかもしれないけど、〝そんな事〟じゃない気がします。 男性側だって彼女が幸せそうじゃないと不安になるし、気持ちも冷めたり萎えると思うし。 私自身が、本当に好きな相手と出会っていないからとかも・・・あるかもしれませんがそれより男性不信の問題が非常に大きいと思っています。 こんな自分では愛されたり、大切にされる自信がありません。 上手く恋愛をする為には自分自身、どうしたらよいのでしょうか。 きちんと素直に話すべきですか? でも、男性はそんな悩みを知っていても彼女を自分は不安にさせたのかと思ってしまいやっぱり傷付いたり落ち込みますよね? 私はどう相手と向き合って、どう恋愛したらいいんでしょうか。 自分のダメっぷりに泣きそうになるし、本当に悩んでます。 男性の方、もし自分のパートナーがこのように悩んでいたらどう思いますか? どうして欲しいですか? また、彼女はどうしたらいいんでしょう・・・ 女性の方も何かアドバイス等ありましたら回答いただけると嬉しいです。

  • パートナーの呼び方

    こんにちは。 私は30代後半、妻は30代前半、知り合って1年以内にゴールインし、結婚2ヶ月を迎えます。 1.普段の会話で私が妻に対し話し掛けるのに「おまえ」と呼ぶことを非常に嫌がります。理由は「非常に汚い言葉だ、相手に対して失礼」というのです。 妻の友人は妻に対して「別にあなたを見下しているわけではないのだからこだわらないほうが良いよ」と諭してくれたのですがだめでした。 「おまえ」というのはそんなに汚い言葉でしょうか。 2.結婚前は名前で呼ぶ際「○○ちゃん」と呼んでいましたが結婚後はちゃん付けではおかしいので「○○子」と名前を呼び捨てにしたところ「親や友達の前で呼び捨てにしないで」といわれました。 (妻は僕をちゃんづけで呼んでいます) このように呼び捨てにされるのは嫌でしょうか。 皆さんはなんと呼んでいる(呼ばれている)でしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • パートナーの呼び方

    こんにちは。 調べてみるといろいろな意見がありますが、「妻」の年代によって違うのか?という疑問から質問してみました。 私の友達(20~30代)は、パートナーを「旦那」と言う女性ばかりです。 夫婦とも私の友達の場合は、名前で呼びます。 「旦那」と言うのはあくまで私の前でだけかもしれないし、上司とか目上の人には「主人」とか言ってるのかもしれないんですが、私との会話では「うちの旦那は~」と言ってます。 職場の先輩の女性(30~50代)も、パートナーを「旦那」と言います。 私の母(60代)は、外では父のことを「主人」と言います。 母が職場の人や友達と電話してる時も、「主人」と言ってるのを聞いたことがあるので、対外的には「主人」と言ってると思います。 「夫」とか「主人」と呼ぶのは、母の友達とか60代以上の女性に多い気がします。 あくまで私の周りはこうですが、皆さんの周りはどうですか? ご回答者様の年代も教えて下さい。

  • パートナー

    現在、恋愛のパートナーがいる方は相手のどこに惚れましたか? また長く続いてる方は、何か工夫されましたか?

  • 誰をパートナーにしますか?

    (1)と(2)の人物がいると仮定します。 (1)「大樹」に寄りすがり、事なかれ主義者になる。つねに「結果オーライ」。 (2)自我、自尊心を重要視する。「自分らしさ」を熟知し、それをアピールする (1)と(2)の人物のうち、パートナーにしたいのは、どちらですか?