• 締切済み

パートナーとのコミュニケーションの「あり方」

パートナーとのコミュニケーションについては、さまざまな意見があるものと思います。そのうちの、いくつかを下に挙げましたので、皆さんにとって、特に重要だと思うものを選択し、その理由を挙げてください。 (1) 会話しやすい「場」をつくる (2) パートナーの「話し方」、「身振り手振り」に気を遣う (3) パートナーが語ったことに「共感」する (4) 感情を「コントロール」する (5) お互いの「距離感」を縮める努力をする (6) わからないことがあったら、すぐに「質問」をする (7) 口にしたことに「責任」をもつ (8) つねに「協力的」である (9) 相手を尊重しつつも、「ノー」と言える関係であること (10) 「許す」心をもつこと (これは、アメリカのある性教育の教科書にあった記述から抜粋したものです。) From Carroll, Janell L. “Sexuality: Embracing Diversity” Thomson Learning, 2005

noname#222499

みんなの回答

• hyakkinman
回答No.4

【自然体で、喜怒哀楽】 【いっしょにやろう】 がキーワードです。 気を使わず、自分らしくいられる場所であれば、自然といっしょに笑えます。 気を使う場所に、ベストパートナーはいません。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >自分らしくいられる場所であれば、自然といっしょに笑えます たとえば、どのような「場」が考えられますか。「おうちデート」のような感覚なのでしょうか。

回答No.3

(10) 常にどっしり構えています これさえクリアできれば戦争も暴動も起きません 2人の間が平和になります

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

• AloveB
回答No.2

(6)か(7)ですかね・・・。 雰囲気(場や距離感など)や 気遣い(共感やコントロールなど)は (6),(7)があってこそ自然とできるものかなと。 私の場合は不満に思っても溜め込んで 後から一気に爆発するという形で、 それが勘違いであったり誤解であったり 彼氏の「そういうつもりで言ったんじゃない」で 何度も喧嘩になったことがあるので^^; (7)自分の言動に責任をもって (6)考えてもわからない時は素直に聞く(伝える) が、私なりのパートナーとのコミュニケーションで 気をつけていることでしょうか。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >不満に思っても溜め込んで後から一気に爆発するという これは、多くの人々が悩んでいることなのかもしれません。

• lions-123
回答No.1

>パートナーとのコミュニケーションについては、さまざまな意見があるものと思います。そのうちの、いくつかを下に挙げましたので、皆さんにとって、特に重要だと思うものを選択し、その理由を挙げてください。       ↓ 何れも大切なポイントだと思いますが、私自身の自覚・自省・自戒の意味も含めて考えました。「65歳男性」 (5) お互いの「距離感」を縮める努力をする 以心伝心、慣れが馴れ合いに成り、思い込みや言わなくとも阿吽の呼吸・・・と、よく言えば固いきずなと信頼関係、一方、悪く考えると油断・手抜き・面倒くささに繋がり、やがてお互いの心に距離感や隙間風が吹き、気まずさに至るのではと思うから。 お互いが分っているようで分らぬ、パートナーとしての期待や夢、気持ちや心情、言わなくても語り合わずとも確かめなくとも・・・と愛情表現、アクションや関心さえも薄れると、やがて無関心や気配り優しさも信頼さえも綻び、ストレスが徐々に蓄積されるのではと思います。 「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、 ..... 」

質問者

お礼

コメントありがとうございます。