• ベストアンサー

☆静岡のわさび田☆

静岡には中伊豆と静岡市内にとてもきれいなわさび田が あると知りました。 しかし、見るだけだと書いてあったのですが、 わさびを実際に味わえるわさび田ってないのでしょうか? どなたかご存知の方、ぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6737
noname#6737
回答No.2

中伊豆を走っていると、よく観光客むけのわさびなど、おみやげ物屋さんもありますけど、そういうのではダメなのかな? わさびって高いですからね~。昔はよくわさび泥棒が出たそうです。 知らない人にあんまり入って欲しくないのかも。 ここは販売もしているわさび農家のようですが、さっき検索で見つけただけで行ったことは無いので自信無し。 http://www3.tokai.or.jp/kaneichi/ ちなみに、こんなのもあるよ。 http://www.izu-station.com/sub/topics/ice/5.htm あ~わさびの醤油漬たべたい

参考URL:
http://www3.tokai.or.jp/kaneichi/,http://www.izu-station.com/sub/topics/ice/5.htm
tsubaki122
質問者

お礼

ありがとうございます!! あんまり自由に田んぼにはいられると、 ぬすまれたりする可能性もありますもんね。 わさびのソフトには衝撃をうけました!! これは絶対にたべねば! よい情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ワサビ田に泥棒が入って困ってしまうのは,ワサビを盗まれるのもそうですが,「水を汚してしまう」ことが一番困ってしまうことだそうです。 水の中に入って,泥を巻き上げてしまうだけで,下手をするとワサビが全滅してしまうこともあるらしいですよ。 「静岡市内にとてもきれいなわさび田がある」と書かれていますが,ちょっと古い情報のようですね。 そのようなワサビ田がないわけではありませんが,生産者の高齢化とともに,ほとんど,なくなってしまっている状態らしいですよ。 その替わり,静岡市内には,ワサビが自然繁殖している場所が存在しているようです。 といっても,その場所は,ここに書くことは出来ませんので,ご了承してください。 まぁ,かなりのワサビ通でしたら,ある程度の場所は想像出来ると思いますが・・・。 もし,見つけても,沢を汚さないように細心の注意を払い,かつ,後々,もっと繁殖してもらえるように,採取する数にも気を配ってくださいね。

tsubaki122
質問者

お礼

ありがとうございます! おっしゃるとおり、わさびは清流のなかで育つ繊細なものですから、 何人も観光客がはいってこられたら、いいものも育ちませんよね。 ご丁寧な回答、感謝しております!

noname#7031
noname#7031
回答No.3

 参考リンクを2つ、貼ります。 http://www.nakaizu.or.jp/tokusanhin/wasabi/taiken.html  

参考URL:
http://www.izu.co.jp/~kajikaan/omiya.htm
tsubaki122
質問者

お礼

ありがとうございます! わさび料理を体験できるんですね! よい記念になりそうです。 参考にさせていただきます。

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.1

 わさびって、結構病害に気を遣うし、水の中に入る必要があったりするし、収穫したその場で食べるものではないから、なかなか、自分でとって味わうということは難しいかもしれません。  ただ、観光地にあるわざび田なら、直売所があったりするので、そういう意味では味わうことができるかもしれません。  中伊豆町では、3月にイベントとして開催されているようです。

参考URL:
http://kankou.pref.shizuoka.jp/press/detail.asp?id=407
tsubaki122
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。確かにおっしゃるとおり、 わさびは衛生さが重要ですもんね。 見るだけでもきれいで満足できそうなので、 一度いってみます!!

関連するQ&A

  • 静岡のわさび?!

    以前働いていたバイト先の先輩にきいたんですが、静岡に山の斜面にすごいけれいな水がながれててそこにわさびがはえてる場所がすごいよかったってきいたんですがわかる人詳しく教えてください!

  • 日本一うまいワサビ!

    日本一うまいワサビ情報お願いします。 練りわさびとかでなく、 本わさび(?というのでしょうか?する前のやつ) 静岡等が有名なのは知っていますが、 どこのお店の!とかさらなる詳しい情報があれば感激です!

  • わさびについて

    昨日、始めて本わさびを買いました。350円で売っていたので嬉しく買った帰りましたが、以前に食べたツ~ンって感じがしません。 スーパーでは1000円位で売ってあると思いますが、これは安い物を買ってしまったのでわさびの味がしないのでしょうか? それとも時間をかければいいのでしょうか? ご存知の方が居られましたら教えてください。

  • 関西近郊でわさび狩りができるところはありませんか?

    タイトルのとおりです。 大阪在住で、わさび狩りに行きたいのです。 車で行って、一泊ぐらいで行ける距離で探しています。 いろいろ調べたのですが、やはり静岡辺りばかりしか見つからず・・。 車で一泊だと正直移動だけで時間がかかってしまいもったいないかなぁと思っています。 どなたか関西近郊でわさび狩りができるところをご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教示下さい。

  • たらわさび 知りませんか?

    たらわさびと言う、つまみ?珍味?お菓子?を探しています。一つ一つ袋に入っていて、小さい物です。バラエティパックの様な物に入っていた一つなのか、それともそればっかりが入った物が売っているのかも分かりません。その小さな袋にたらわさびと書いていた事しか分からず、製造元等も書いていませんでした。どんなことでもご存知の方がいらっしゃればどうぞ宜しくお願い致します。

  • わさびソフト、朴葉ミソに付いて教えてください

    関東、さいたま市に引っ越してきてやっとなれたところです。 今度長野県に行ってみたいのですが、インターネットでわさびソフト、朴葉ミソと言うのに惹かれました。ご存知の方は教えてください 長野市内にもあるのでしょうか。

  • わさび茄子の漬け方

    以前、居酒屋でわさび茄子という漬け物を食べたのですが、色は茄子の色そのままで、しっかりワサビの味が付いていてとてもおいしかったです。 自分で漬けてみようと思うのですが、漬け方をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 御殿場でわさびの茎は売ってますか?

    最近、わさび料理にハマってます。 明日、御殿場に行くんですが…わさびの他に、わさびの茎とかも売ってるんでしょうか? ご存じの方、教えてください☆

  • わさびのつけ方

    お刺身にわさびをつけていただくときのことで質問です。 (A)小皿にわさびを取り分け、しょうゆなどに溶かして刺身をそれにつけて食べる (B)小皿にわさびを取り分け、箸で適量とって刺身にそれをつけて食べる (A)と(B)の違いを教えてください。 (A)より(B)のほうが、刺身につけられたわさびの量が分かりやすいとは思いますが、 マナーなどの関係からは違った解釈があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • わさびの持ち帰り

    はじめまして 質問させて頂きます。 先日お蕎麦屋さんでのことです。 そのお蕎麦屋さんは、生のわさびを客がすって使います。 4~5センチに切られたわさびは流石に2名では 使い切れませんので、残った2~3センチを 持ち帰りしたかったのです。 食事も終わり会計時に、残ったわさびを持参して 私 「持って帰りたいのですが」 店主「それ静岡から取り寄せた高いやつやから」 私 「だめですか?」 店主「形変えてまた出すから」 私はもう慌てて手にしたわさびをテーブルに戻しに 行きました。 これって問題になった使い回しにはならないのでしょうか。 衛生面を考えての持ち帰りお断りであれば 私もこのような疑問は持たなかったはずです。 そこのお蕎麦屋さんでは、他にも店員さんや店主に 疑問を持つようなことがあってこのような書き込みとなりました。 参考までに山かけそば1400円      天ぷらそば1600円程度の価格帯のお店でした。 よろしくお願いします。