• 締切済み

生理で学校を休むことについて

私は生理痛が特別ひどいとかではないと思いますが、生理と学校がかぶると1~2日休むことがたまにあります。 ひどくない(と思う)とは言っても、頭や腰が痛くて動くのが本当につらい時もあるし、お腹が痛すぎて「こんなに痛いなら死んだ方がマシだ...」とトイレで脂汗かきながら思うこともよくあります。笑 量が多い日には夜用の大きめのナプキンをつけていても漏れることがあるので、「一時間も椅子に座っててもし椅子に血がついたらどうしよう」とか、「私服の時にズボンに血がついてるのに気づかず過ごしてたらどうしよう」などという不安があるのも一つの原因です。ちなみに両方経験があり、恥ずかしい思いをしました。 授業中とかだと、漏れていないか不安な時に確かめようにも、スカートに手を突っ込んでお尻のあたりをさわるなんてできないですし...。 こんな感じで生理の日はいろいろ面倒なので、家から出ずに横にでもなっときたいな、と思って休んでしまいます。 もちろん、世の中の女性はみんな「生理なんて面倒くさいな~」と思っているだろうし、私なんかとは比べものにならないくらいの生理痛に苦しんでいても 頑張って通勤通学している人はたくさんいる、ということはよくわかっています。 お母さんや学校の友達は生理痛で休むということはほぼありません。だから、私が生理で休むことをもしかしたら「ずるい」「みんなそれくらい我慢してるのに...」と思っているかもしれません。私も休むことに少し罪悪感を感じています。 また、痛みには個人差があるとは言いますが、正直私は自分に甘いところがあるので、本当は気持ちの問題なのかもしれません。 生理を理由に学校を休むのってダメですか?この先就職しても今のようにはいかないですよね...。

みんなの回答

回答No.4

>>生理を理由に学校を休むのってダメですか?この先就職しても今のようにはいかないですよね...。 駄目っていうか、企業側としては「うーん…」となることが多いですので、デメリットなのは事実でしょう。 体調不良に関しては、薬を処方してもらったり、そこらへんの薬局で薬を買ってきて、そういう対策をする人が多いです。 血の量についてはどうしようもないので、そもそも「異常事態が発生している」ということも考えられます。 「なんか生理の血の量多いなー」と思ってたら貧血を起こし、運が悪ければ死んでいた、そういう事例を知っています。 ですから一番良いのは婦人科で相談することです。 生理痛がひどい、重い、のと、血の量が多い、という点を主に相談してみてもらいましょう。 ただし、稀に「根性でなんとかしろ」「痛いとか甘えてんじゃねえ」というようなことを言う人がいますので、そういう人にあたらないことを祈ります。いやほんと、婦人科はなんか一定数でそういうお医者さんいます。 まあ大丈夫だとは思いますが。

• tanpopo91
回答No.3

こんばんは、はじめまして。 40代のおばさんです。 はっきり言って、質問者さまの生理痛のひどさは、もう婦人科を受診した方がいいくらいのレベルだと思いますよ。 大事なテストと生理が重なったら大変でしょ? お家の、できればお母さんに話して、婦人科に行きましょうよ。若いと婦人科の門をくぐるのに、抵抗があるのはわかるんですけどね。 私も、中高生くらいの頃から、生理痛がひどかったです。学校を休んだことはありませんでしたが、通学中に地下鉄の優先席に座りこんじゃうくらいは、重かったです。 でも、当時の学校の保健室の先生が「生理は病気じゃない」と言うので、一生懸命我慢していました。鎮痛剤もなるべく飲まないようにして。授業中は質問者さまのように、漏れていないか怖かったです。 受験のとき、ある学校の受験日が生理の予定日と重なることがわかり、保健室の先生に相談しました。先生は、学校からも自宅からも遠い婦人科の病院を紹介してくれました。そして、その病院で生理の時期をずらすピルを処方してもらったのです。 「そうか、必要なら生理日を動かせるんだ!」 と、思ったのが間違いの始まりでした。 社会人になって、その後10数年間、重要な仕事の時はピルで生理日をずらしました。ところが、副作用で、ずらした後の生理がものすごく重くなるんですよ、職場で倒れてしまうくらい。 そして、40代の今、私は「子宮内膜症」という病気に悩まされています。これが、若い頃の生理痛と比べ物にならないほど、痛いんです。 私は、若い頃さんざんピルで生理をずらしたせいではないか、と思っています。そして、「若い頃に、自分の生理が尋常じゃないくらい、重いと気づいて、婦人科を受診すべきだった…」と後悔していますよ。

• 4631any
回答No.2

量が多い日には夜用の大きめのナプキンをつけていても漏れることがある との事で、月経過多ぎみなのかな、と思います。 鉄分不足で貧血になる可能性もありますし、むずむず足症候群になる可能性もあります。 (月経過多の鉄分不足でむずむず足症候群、私なりました) 学生との事で、抵抗があるかもしれませんが、一度婦人科を受診されてみてはいかがでしょうか?

• toshipee
回答No.1

ダメとかじゃなくて、それが不妊の始まりの兆候だから、婦人科に行ったほうがいい。異常なのよ。