• 締切済み

生理で学校を休むことについて

私は生理痛が特別ひどいとかではないと思いますが、生理と学校がかぶると1~2日休むことがたまにあります。 ひどくない(と思う)とは言っても、頭や腰が痛くて動くのが本当につらい時もあるし、お腹が痛すぎて「こんなに痛いなら死んだ方がマシだ...」とトイレで脂汗かきながら思うこともよくあります。笑 量が多い日には夜用の大きめのナプキンをつけていても漏れることがあるので、「一時間も椅子に座っててもし椅子に血がついたらどうしよう」とか、「私服の時にズボンに血がついてるのに気づかず過ごしてたらどうしよう」などという不安があるのも一つの原因です。ちなみに両方経験があり、恥ずかしい思いをしました。 授業中とかだと、漏れていないか不安な時に確かめようにも、スカートに手を突っ込んでお尻のあたりをさわるなんてできないですし...。 こんな感じで生理の日はいろいろ面倒なので、家から出ずに横にでもなっときたいな、と思って休んでしまいます。 もちろん、世の中の女性はみんな「生理なんて面倒くさいな~」と思っているだろうし、私なんかとは比べものにならないくらいの生理痛に苦しんでいても 頑張って通勤通学している人はたくさんいる、ということはよくわかっています。 お母さんや学校の友達は生理痛で休むということはほぼありません。だから、私が生理で休むことをもしかしたら「ずるい」「みんなそれくらい我慢してるのに...」と思っているかもしれません。私も休むことに少し罪悪感を感じています。 また、痛みには個人差があるとは言いますが、正直私は自分に甘いところがあるので、本当は気持ちの問題なのかもしれません。 生理を理由に学校を休むのってダメですか?この先就職しても今のようにはいかないですよね...。

みんなの回答

回答No.4

>>生理を理由に学校を休むのってダメですか?この先就職しても今のようにはいかないですよね...。 駄目っていうか、企業側としては「うーん…」となることが多いですので、デメリットなのは事実でしょう。 体調不良に関しては、薬を処方してもらったり、そこらへんの薬局で薬を買ってきて、そういう対策をする人が多いです。 血の量についてはどうしようもないので、そもそも「異常事態が発生している」ということも考えられます。 「なんか生理の血の量多いなー」と思ってたら貧血を起こし、運が悪ければ死んでいた、そういう事例を知っています。 ですから一番良いのは婦人科で相談することです。 生理痛がひどい、重い、のと、血の量が多い、という点を主に相談してみてもらいましょう。 ただし、稀に「根性でなんとかしろ」「痛いとか甘えてんじゃねえ」というようなことを言う人がいますので、そういう人にあたらないことを祈ります。いやほんと、婦人科はなんか一定数でそういうお医者さんいます。 まあ大丈夫だとは思いますが。

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.3

こんばんは、はじめまして。 40代のおばさんです。 はっきり言って、質問者さまの生理痛のひどさは、もう婦人科を受診した方がいいくらいのレベルだと思いますよ。 大事なテストと生理が重なったら大変でしょ? お家の、できればお母さんに話して、婦人科に行きましょうよ。若いと婦人科の門をくぐるのに、抵抗があるのはわかるんですけどね。 私も、中高生くらいの頃から、生理痛がひどかったです。学校を休んだことはありませんでしたが、通学中に地下鉄の優先席に座りこんじゃうくらいは、重かったです。 でも、当時の学校の保健室の先生が「生理は病気じゃない」と言うので、一生懸命我慢していました。鎮痛剤もなるべく飲まないようにして。授業中は質問者さまのように、漏れていないか怖かったです。 受験のとき、ある学校の受験日が生理の予定日と重なることがわかり、保健室の先生に相談しました。先生は、学校からも自宅からも遠い婦人科の病院を紹介してくれました。そして、その病院で生理の時期をずらすピルを処方してもらったのです。 「そうか、必要なら生理日を動かせるんだ!」 と、思ったのが間違いの始まりでした。 社会人になって、その後10数年間、重要な仕事の時はピルで生理日をずらしました。ところが、副作用で、ずらした後の生理がものすごく重くなるんですよ、職場で倒れてしまうくらい。 そして、40代の今、私は「子宮内膜症」という病気に悩まされています。これが、若い頃の生理痛と比べ物にならないほど、痛いんです。 私は、若い頃さんざんピルで生理をずらしたせいではないか、と思っています。そして、「若い頃に、自分の生理が尋常じゃないくらい、重いと気づいて、婦人科を受診すべきだった…」と後悔していますよ。

  • 4631any
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.2

量が多い日には夜用の大きめのナプキンをつけていても漏れることがある との事で、月経過多ぎみなのかな、と思います。 鉄分不足で貧血になる可能性もありますし、むずむず足症候群になる可能性もあります。 (月経過多の鉄分不足でむずむず足症候群、私なりました) 学生との事で、抵抗があるかもしれませんが、一度婦人科を受診されてみてはいかがでしょうか?

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

ダメとかじゃなくて、それが不妊の始まりの兆候だから、婦人科に行ったほうがいい。異常なのよ。

関連するQ&A

  • 生理について…

    生理の悩みなんですが、一日に出る量がすごく多い気がして不安なんです。 今日もバイトの休憩時間にトイレに行ったら、ナプキンが真っ赤になってて、ズボンまで血でべったり汚れていました…。 その格好のままでバイトをしていたかと思うと、恥ずかしいです… しかも男の人もいるので余計恥ずかしかったです。 誰も、「ズボンが汚れてるよ」とは言わなかったけど、気づいてただろうな~(涙) 中学の時も、量が多すぎて制服のスカートが血で汚れてしまってた事もけっこうありました。 今日の朝も起きたら布団が血で染まってて… こんなの親に見られたらすごく嫌なので自分でなんとか洗いました。 大き目のナプキンをつけててもズボンが汚れてしまうんです。バイト中なんか、よく動くし、忙しいとトイレ行ってつけかえることも出来ないし困ってます。 何か良い方法とかあったら教えて下さい! では、長々と失礼しました。

  • 生理のときの学校について。

    初めて質問させていただきます。中2女子です。 少し汚いですが生理の話です。 中1の大晦日に生理が来てから遅れることも早まることもなく、日にちがぴったり一定感覚できて生理痛もないので気楽なのですが、学校でのナプキンについてです。 小学校のときにあるトラウマがありまして、 公共施設(公園、遊園地、ショッピングセンターなど)のトイレに行くとき誰かに見られて出入りするのが凄く怖いのです(親や友達にも)。 学校もその対象になっていまして、誰も居ないときなら気楽に入れるのですが、誰かが居ると入りたくないのです。トイレは比較的長いほうなのでトイレはまだいいのですが、生理のナプキンをどうすればいいのか悩んでいます。 現在は羽根付きの多い日用のナプキンを使って登校して一回も替えずに下校します。 それで朝7時から午後4時半までにもれることはありません。 部活に入っていないので4時半ごろに帰ってこれるのが幸いです。 ナプキンは全体には血がついていますが全て吸い取っていてまだ吸える感じです。 恐らく2日目、3日目でも同じなので、人に比べると量が少ないのだと思います。(生理自体は5日から6日で終わります) 不潔なのは分かっています。でも誰かに見られてトイレに入るよりも替えないほうがいいと思ってしまう自分がいて困っています。 でも、今までが生理に気づいたのがすべて家に帰ってからだったので、もしも学校で生理になったら・・・と心配しています。 皆さん私をどう思いますか?少しでもトイレに入れるように練習したほうがいいのでしょうか。何か解決策ありましたらよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 生理大量出血 学校で…

    中2です。 今生理が来ています。 学校から帰るまえ、玄関で友達と話していたんですけど すっごい笑って… それで…もらしちゃったんです。 友達のいる前じゃあなかったんですけど、 あとから「え!?なにこれ…血!?」 て言い出して…私何も言えないじゃないですか… それでしばらくしてトイレいってくるって言って行きました。 トイレに行ったらパンツは真っ赤で 体操服のズボンもちょっと濡れてて… 幸いスカートにまでいってなかったんですけど(においはなかった) 靴下は赤くなってしまって… ナプキンはずして玄関まで行ったら、 もう玄関だからどんどん人が降りてくるんですよ。 2年生はもうほとんど部活に行ってたからよかったんですけど、 1年生の一部がまだ帰ってなかったらしくて 「えーなにこれ…」みたいな感じで話してたんです。 私と友達二人はもう何事もなかったように帰ったんですけど 玄関は真っ赤で… 帰りはすごい気まずかったんです 普通に話しはしたんですけど… どうすればいいですか? 明日から私はどうすればいいですか? 血なので学校でも問題になると思うんです。 本当に悩んでいます。 血って…乾きませんよね。 明日からどうやって学校生活おくればいいのか… もらした時は私を含め3人しかいませんでした… 母には真っ赤になったということだけしか伝えてません。 もらしたまでは…さすがに言えません。

  • 生理の血が止まりません(>_<)

    こんばんは♪ 私は一昨日から生理になりました。 ちゃんと夜用のナプキンをつけて寝ますが今日までパンツが無事だった事がありません(>_<) ちゃんと教わった通りにつけても後ろが血の海です。ずれないように羽根つきです! 後、くしゃみなど、気を抜くとなぜかお漏らし?のような感覚で血がでます(泣)朝起きてロングタイプのナプキンをして、学校に行きますが二時間目ぐらいに見てみるとパンツに血は着くわナプキンは血の池地獄だわさんざんです…今日は何時もより多くナプキン5枚も使いました…しかも多い日用でもどばどばなのでティッシュをさらにひいてはおきます(>_<)たんぽぽ?は中学生にはむずいです! どうしたらいいですか?毎日制服のスカート、ズボンが赤くなり洗濯ざんまいです(泣) 生理が恥ずかしくて、彼氏にも会いに行けません…(泣)助けて下さい…

  • 生理が漏れました…

    生理が漏れました… 生理が凄い漏れてました。職場の食堂の椅子に確実に血を浸けてしまったと思います。。 立ち上がったとき、なんか椅子が赤かったような気がしたんですが、、混んでてあまりよく見なかったんです… その後トイレに行ったら凄い漏れてました。。 タンポンなナプキンもしてたから油断してました… あとにあの椅子に座った人は絶対気付いたに違いありません。。 当分立ち直れません。。 あの時、ちゃんと確認して拭けばよかったとすごく後悔しています。 職場が男性だらけだから余計にへこみます。。 こんな経験ありますか?その時、どのくらいで立ち直れましたか? 恥ずかしくて仕事やめたい。。

  • 生理の量について。

    私、今現在35歳です。最近生理の血の量がものすごく少なくなりました。今年の2月頃までは昔からと全く変わらない量だったのですが今年の春先頃から本来なら1日目から2日目にさしかかる時の量は夜用のナプキンをしていても朝起きると漏れてしまうのではないかと言うくらいの量でした。 しかし今年の春先頃からショーツに血が付着して生理がきたことがわかるのですが1日目はふつうに生理がきたな。と思うと2日目になると全く血がナプキンについておらず春先で一番少ないときが1日目出血が始まったはずなのに翌日はティッシュにすら血がつかず3日もいっさい出血がなく4日目に再度出血してみたり、何しろ2日目~3日目の出血量が今年の2月頃までの生理の血の量とは比べものにならないほど少なくなってしまったのです。そのため夜用のナプキンは必ず必需品でしたがこのところ夜用のものは不要になってしまいました。 女性の更年期はピークになる5年くらい前からいろいろな体の変化が始まると聞いておりますがやはりこの出血の量も更年期に向けての始まりなのでしょうか?

  • 生理?

    生理について質問です。 前回の生理が10月20日でした。 10月29日に彼氏と行為をしています。 アプリでの生理予定日は11月17日です。 そして、18日の夜にも行為をして その1時間後くらいにトイレに行って拭くと、赤い血がついていたので、生理が来たのかなと思っていました。 次の日の朝起きても、ナプキンには何もついておらず、拭くと少しだけ、終わりごろの生理のような血がつくことがあります。ナプキンにもそのような血が少しだけ出ていることもあります。このような感じが2日間続いています。 これは生理が来たということなのでしょうか? 調べると着色出血という可能性もあると知り、不安です(*_*) どう思われますか??

  • 生理で学校を休む事は可能でしょうか?

    生理痛でものすごく痛いというわけではないのですが 生理の血が漏れるのが嫌です 特に学校の日生理になると出る量が多いので パンツは真っ赤になるわ靴下まで垂れるわで散々な目に合います 私の通っている学校は60日以上休むと 退学になってしまうという非常に厳しい学校ですし やはり生理で学校を休むというのは出来ないですよね?; 親にも相談したのですが生理くらいで学校休むな、皆同じだと言われます もしも生理で休む事ができるのならば親、先生にはなんと言えばよいでしょうか? また、休めないようであれば生理の血が漏れない様にするにはどうすればよいでしょうか? タンポンは怖いですしオムツも恥ずかしいですし;

  • 生理がこない。。。

    どーも、こんにちわ。                       先月の生理が今までにない不思議と言うか不安な生理で、ちょっと心配しています。。。10日遅れの生理だったのですが、生理と言っていいのかもわからないんです。いつものように、おりものが茶色くなり、それから生理がくると思ったのでナプキンをしていたのですがナプキンに一度も付く事もなくて、トイレでおしっこをして拭いた時に血がつきました。それだけなんです!妊娠検査薬を使って検査をしても、2回とも陰性しか出ないんです。。。これわ、生理不順なんですかね??やはり、妊娠なんですかね。もし、よろしければ何方かお返事をお待ちしております。。。  

  • 生理がおかしいです

    私は毎月正常に生理がきていました。 しかし生理痛がひどかったためある日 婦人科に行ったところ子宮内膜症と診断 されました。その後通院して治療を していたのですが、学校も始まってしまい それ以来治すことなく通院を終えてしまい まだ子宮内膜症が治っていません。 それ以来生理は普通にきていたのですが 今月になって、茶色の血みたいなものが でてきて、生理くるのかな?と思っていたらなかなかこなくて、おりものにも少し血が混ざっており、ナプキンをしていても茶色ものがついているだけなのです。 私は生理が始めると血がどばーっと大量にでて生理痛もひどい人です。 でも今月はなんか違くて不安です。 どなたか、わかる方教えて下さい。