• 締切済み

DVDレコーダの接続

DVDレコーダーをTVにつなげる事は自分で簡単にできますか? 電気屋に頼んだほうがいいのでしょうか? ちょっと機械音痴ですが。 自分で買ってきて一度つなげてみてできなかったら、電気屋に接続してもらう事はできるのでしょうか?

みんなの回答

• jixyoji
回答No.4

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 kazm1242さんがDVDレコーダーを購入する前にTVのメーカー&型番を確認して背面端子の図を記載している説明書などを販売員に見てもらいながら購入すれば解説してくれます。 DVDレコーダーを購入してセッティングできなければ恐らく別途料金でセッティングを依頼する事になりますね。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

• piyorina
回答No.3

手順通りすれば難しくありません。 もちろん電気店に依頼すればとりつけしていただけます。 但し、購入時取り付け依頼をしていない場合、有料になるかもしれません。 お急ぎのようなので、一般的な手順を書きます。参考にしてください。 用意するもの DVD取扱説明書(準備編や取り付け編と書かれているもの) RCAピンケーブル(ピンコードやビデオコードとも言う) 同軸ケーブル(アンテナ線です) DVD電源ケーブル(脱着式の場合) DVDリモコン(そのままです) 1.お手持ちのテレビにつながっているアンテナ線の テレビ側をはずします。 2.DVDのアンテナ入力端子に(1.)の線を取り付けます。 3.DVDのアンテナ出力(RFや分配と書いている場合あり)とテレビのアンテナ入力を同軸ケーブルで繋ぎます。 4.DVDのビデオ出力端子(複数ある場合そのうちの1系統)とテレビのビデオ入力をRCAピンケーブルで繋ぎます。 端子と同じ色のケーブルを使いますが、色分けがない場合・・・ 映像端子には、黄色。 左音声端子には、白色。 右音声端子には、赤色。 のケーブルを使います。 テレビに音声端子が1つしかない場合、とりあえず白色のみを繋いでください。 5.電源ケーブルを繋ぎDVDの電源を入れます。 これで物理接続は終わりです(チャンネル設定ほかがあります) 正しくつながったかチェックします。 CK1.テレビの電源を入れ、テレビ放送が正しく映りますか? 映らなければ、アンテナ線をチェック。 CK2.テレビを外部入力(ビデオ入力)に切り替えDVDからの信号が、正しく表示していますか? 青色の映像が表示され、音がしない(ノイズがなる)場合、 DVDのチャンネルを変えて、映像が変化しないか確認してください。 無表示でなければ、正常です。 無表示であればRCAピンケーブルをチェックします。 問題がなければ、DVD説明書を見ながら日時設定、チャンネル設定などを行います。場合によってはガイドチャンネル設定をします。

回答No.2

ビデオデッキとTVの接続は自分でできますか? できるなら多分DVDレコーダーでもできます。ほとんど一緒なので。 できないなら電気屋に頼んだほうがいいですね。

• asuca
回答No.1

大手の量販店の場合は無料で取り付けサービスをしてくれるところがありますのでそれを利用した方が間違いはないと思います。 自分でも取説を読んでできると思いますが何かの拍子にうまくいかなくなったりしますので。