Railsで最終更新レコードを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • Ruby on Rails 4.1.2を使用して、Entryモデルで最後に更新したレコードを取得する方法を教えてください。
  • 具体的には、最終更新日が2014-09-16 20:20となっているid=2のレコードを取得したいです。
  • Entry.find(2)だけではなく、より良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Railsで、最終更新レコードを取得するには?

Ruby on Rails 4.1.2 を学習しています。 [1] pry(main)> Entry.all Entry Load (0.1ms) SELECT "entries".* FROM "entries" +----+--------+--------------+---------------------------+ | id | name | comment | updated_at | +----+--------+--------------+---------------------------+ | 1 | Taro | 楽しみです | 2014-09-16 20:00:00 +0900 | | 2 | Jiro | わくわく | 2014-09-16 20:20:00 +0900 | | 3 | Saburo | 頑張ります | 2014-09-16 20:10:00 +0900 | +----+--------+--------------+---------------------------+ Entryモデル(テーブル)で、最後に更新したレコードを取得するにはどのようにしたら良いでしょうか? 最終更新日が2014-09-16 20:20となっているid=2のレコードを取得したいのです。 Entry.find(2)とすれば、もちろん取得できるのですが、それではあんまりですし。 よい方法を教えて頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

• Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

Entry.order(:updated_at).last でできるはずです。 レコードが多くなって遅くなってきたら、updated_atにインデックスを設定してみてください。

Saotome_Haruka
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 無事に最後に更新されたレコードを取得することができました。 もっといろいろ学んで、上達していこうと思います。 とっても助かりました。感謝です。