• ベストアンサー

博多駅って

mk8426の回答

• ベストアンサー
  • mk8426
回答No.3

新幹線なのか在来線なのかによっても変わってきますが、まずは「構外に出られない」が改札外に出られないという意味であるとして回答いたします。 新幹線、在来線いずれも改札内に売店や飲食スポットはあります。新幹線はJR西日本の管轄なので、売店はセブンイレブン(のはず)があります。飲食に関しては、記憶が定かでは無いので割愛します。在来線はJR九州の管轄なので、売店は、1・2番、3・4番、5・6番の各ホームにKIOSKと、ホーム下の通路(南側通路…熊本側)にファミリーマート、(北側通路…小倉側)にKIOSKがあります。飲食は、1・2番ホームと5・6番ホームに立ち食いラーメン、3・4番ホームに立ち食いうどん(いずれもホームの上り…北九州側に立地)があります。7・8番ホームは基本的に各停と快速しか停まらないので、売店等はありません。 もちろん、九州最大の駅ですので、改札外には無数の土産物売り場や飲食店があります。 余談ですが、在来線ホームの立ち食いラーメンは、下手なラーメン屋よりよっぽど旨いですので、機会があればお試しください。

kaitenzusi
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございました。 ラーメン、食べたくなりました(^^)