• ベストアンサー

上手くいかなかったライブの後...

kami-zの回答

• kami-z
回答No.3

こんにちは。ベース弾いてン十年の者です。 結論から言いますと、ライブに慣れる事だと思います。 スタジオでの練習はどうですか? ライブに向けて同じようにやってますか? MCの場所など1ステージと同様の練習ができてますか? ミスは無い事が一番良いのですが、例えばアクシデント 弦が切れたり、スティックが折れたり、音が出なくなったり…と こんな事よくある事です。 大切な事はトラブルの時にどうフォローできるかです。 緊張は数こなせればある程度なくなります。 逆にいうと、慣れてきて緊張感が無いダラダラしたステージに なってしまう事がありますよ。 とにかく、数をこなす、リハ(スタジオ練習という事)を見直す 事、そんな感じじゃないでしょうか。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタジオ練習の見直し!確かに大切ですね。