• ベストアンサー

上手くいかなかったライブの後...

kami-zの回答

  • kami-z
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.3

こんにちは。ベース弾いてン十年の者です。 結論から言いますと、ライブに慣れる事だと思います。 スタジオでの練習はどうですか? ライブに向けて同じようにやってますか? MCの場所など1ステージと同様の練習ができてますか? ミスは無い事が一番良いのですが、例えばアクシデント 弦が切れたり、スティックが折れたり、音が出なくなったり…と こんな事よくある事です。 大切な事はトラブルの時にどうフォローできるかです。 緊張は数こなせればある程度なくなります。 逆にいうと、慣れてきて緊張感が無いダラダラしたステージに なってしまう事がありますよ。 とにかく、数をこなす、リハ(スタジオ練習という事)を見直す 事、そんな感じじゃないでしょうか。

karorysuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタジオ練習の見直し!確かに大切ですね。

関連するQ&A

  • 音楽のライブでの歓声について

    音楽のライブで演奏が終わったあと、観客のなかに「フゥーーーッ」といった感じの風を切るような高い音の歓声をあげる人がいるんですが、音楽のライブに来たときにあの「フゥーーーッ」という声をわたしも観客の1人として出したいんですけど、出そうとするとどうしても地声がはいってしまい自分の声をただ高くしただけであの風を切るような音にならないんです。どうしたらあの「フゥーーーッ」という声を出せるようになりますか?なにかコツみたいなものがあるんでしょうか?どなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 文化祭でのライブ

     文化祭でのライブに出ることになりそうなんですが、まだ初めて間もないので少し緊張します。部員の前でなら緊張はしないんですが(みな音楽が分かっている人なので)、文化祭なのでクラスメートなどが来るということもあります。友達には普段とは違ってステージ上で歌っている(ボーカルです)自分を見てどう思うか気になります。  文化祭でのライブで普段とは違う雰囲気を醸し出して歌っているようなヤツってどう見えますか?教えてください。

  • 打ち込みでのライブについて。

    ご覧頂きありがとうございます。 現在、ギターボーカル、ベースボーカル、ドラムの3人でバンド活動をしております。これにシンセ(俗に言うピコピコ系のものです。)の音を足した音楽をやりたいと思ってまして、打ち込みでの演奏を考えています。 そこで質問なのですが、 ・打ち込みに必要な機材 ・ライブにおいて必要なもの ・ライブでの演奏の仕方、についてどなたかご教授願えませんでしょうか? 自力で調べましたが、どうしてもわかりませんでした。 もしよろしければ、回答お待ちしております。

  • ライブになると音程が外れる。

    バンドをやっています。 何故かライブを行うときに酷い音程のはずれがでます。 状況は以下のような感じです。  ○ 通常の練習(スタジオ)において、酷く外れると言うほどのことはなく、     ほぼ正常に行えている。  ○ ライブハウスでライブをやるといつもどおりの曲をやっているはずなのに     普段の練習ではありえない程の音程のはずれが出る。     どちらかと言うと低い方。  ○ ライブ時のセッティングやモニタは特別なことはしていない。 3年ほどこのようなことが続いています。 ライブだけ音が外れる。普段との違いは緊張感、音の跳ね返りくらいだと思います。 とは言えそれは誰にも言えることなので、耳に異常があるのかも知れないと思っているのです。 何か知っていることがあればお教え頂きたいです。 また、一度医者に相談をしようと思っていますが、耳鼻科になるのでしょうか?

  • エレアコの音作り 自宅とライブの違い

    自宅でヘッドフォンで聴いた音でいいと思っても、実際にライブで使うとあまりいい音に思えません。 ライブで使う場合、何に気をつけて調整したらいいでしょうか? 私が演奏する場所はブラジル音楽なのでみんなエレガットです。 エレガットは通常エフェクターを通さずに、そのままの音を出すのですが、パリパリした音が嫌なのであれこれ試行錯誤しています。 環境は、安いピエゾのエレガットにZoom A2.1uです。 演奏する会場は飲み屋なのでガヤガヤしていて、ラテン系なので打楽器があちらこちらで鳴ってます。

  • ライブでのミス

    アコギでソロを主に弾いています。 今まで,ライブを何度か経験していますが,ライブの時,緊張のあまり練習ではうまく弾けたソロを間違えることがあります。 練習やリハーサルではほぼ完璧にうまくいくのに,本番ではお客さんの前で緊張して,間違ったりして満足のいく演奏ができません。 ライブでソロを弾く時に間違えないコツってあるのでしょうか? ライブ経験者(特にソロパート担当の方)の方,間違えないコツや満足のいく演奏にするにはどうすればいいのでしょう。 教えてください。

  • ライブパフォーマンス!

    高校2年、女、軽音部でバンドを組んでいます。 ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの5人組で 私の担当楽器はキーボードです。 定期的に校内でライブをするのですが 緊張のせいかみんな固まったままの演奏なんです。。。 8月には初のライブハウスでやる予定です。 そこで、表現力というものをつけたくて、 動きやライブパフォーマンスが参考になるバンドを探しています! いきなり激しく動いたりするのは厳しいと思うのですが、、、。 youtube等で見れるバンド(アマチュアでもb)があれば教えてください。 やっぱり、ライブの時はみんなでジャンプしたり 動いて演奏したほうが見ているほうも楽しいですよね。 ちょっと演奏が下手でも 動いて楽しそうに弾いてればかっこよくみえますか?

  • ライブ・演奏を楽しめない自分

    最近特に感じていて悩んでいるのですが・・・。 バンドでライブを年に数回やるのですが、(といってもローカルなライブです)。 演奏する事を楽しめない自分がいます。 練習は楽しいのですが、本番がダメです。 ミスしたらどうしようとか途中で弦が切れたらどうしようとか、ソロを度忘れしたらどうしようとか・・そんな事ばかりが浮かんできたり、本番中変に緊張して頭が真っ白になりそうで非常に固くなります。なのでいつも本番はアップアップです。演奏を楽しむ余裕がありません。昔はそうでもなかったのですが、歳をとって(30代後半)特に酷くなった気がします。 演奏を楽しむようになるにはどうすれば良いでしょうか。 ちなみにギター担当です。国内有名フュージョングループのコピーバンドです。

  • LIVEをもっと楽しみたいのですが…

    何回か自分の大好きなアーティストのLIVEに行ったのですが、 LIVE中は毎回音楽が心に入って来ません。 家でCDを聴く時やYouTubeでLIVE映像をみる時はすごく泣いてしまったり 心にすごくグッとくる のですが、LIVEだとすごく上手いのに興奮しているからか、 心に来る曲も心にこないまま音楽があっという間に終わってしまいます。 アーティストたちを生でみれて嬉しすぎて、 視界情報にとらわれすぎてるのでしょうか? 生で聴く歌はやっぱりいいと聞くのですが、 それが味わえなくて… もっと、歌に集中したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • ライブで聴く場合、CD通りのアレンジと全く違うアレンジではどっちが聴きたいですか?

    アーティストのライブに行った時、CDと全く同じアレンジで聴くのと オリジナルとは全く(ちょっと程度でなく)違うアレンジで聴くのではどっちが好きですか? 私は…基本的にはやっぱりオリジナルと同じ方が嬉しいです。 同じツアーに何回も参加して聴く機会があるとかなら、たまに(いつもじゃなくて)違うアレンジだと それもまたちょっとレアな感じで嬉しいこともなくはないですが…。 CD通りがいいならCD聴けばいいじゃん、とも思われそうですが 同じアレンジでもやっぱり生演奏で聴けたら嬉しいです。 その通りにちゃんとライブでも演奏できるのだってスゴイと思いますし。 たまに同じアレンジで演奏しててもアレレッ?みたいな演奏&歌の方たちもいますしね^^; みなさんはどうですか?